忍びしのぶれど

裳下徹和

文字の大きさ
上 下
17 / 60
第一章

十七 忍びと犬と猿

しおりを挟む
 再び襲撃されるおそれもある。跳は倒した男の刀を拝借し、腰に差した。
 しばらく言葉もなく歩いた。その間も石走と藤田は周囲に目を光らせている。
 藤田が唐突に沈黙を破った。
「お前、ただの郵便配達夫じゃねえな」
 跳は内心動揺したが、それを表に出さずとぼけてみせる。
「さっき二人倒すところを横目で見ていた。飛脚あがりの郵便屋の動きじゃなかった」
「そんな……。やみくもに振り回したら運良く当たっただけですよ」
 ごまかしてみるが、跳をにらむ藤田の目は、疑念に満ちている。
 黙ってはいるが、石走も何かを思っているようだ。
「お前は忍びか?」
 こんな短い時間で見抜いた藤田の勘に感嘆しつつも、跳は否定した。
「違いますよ」
 三人は馬車道を東海道に向けて進む。疑心にあふれた会話はしつつも、まわりに注意を配るのは怠らない。
「お前が鞄に入れている書状は、本当に切支丹に関連したものなのか?」
 そこの部分については嘘をついていない。しかし、正体を隠していることで、余計な疑いを持たれてしまったようだ。
「一体何を隠している」
 藤田が刀の鯉口を切った。
 跳は藤田の顔をみつめながら考える。この距離この体勢では、刀を抜こうが銃を抜こうが、藤田に勝つことは出来ない。先程の戦いを見る限り、藤田が裏切り者とも思えない。正体を明かして仕事がなくなったら、その時はその時だ。
「俺は昔、徳川の忍びでした。今は新政府で川路邏卒総長長の下で働いています。正体は隠していましたが、今回の任務に嘘はありません」
 藤田は跳をみつめ、刀をもとに戻し、吐き捨てるように言う。
「時代が変わっても、こそこそと嗅ぎ回っていやがるのか」
 藤田の言葉には、明らかに侮蔑の意図が込められていた。忍びは一応武士の扱いなのだが、武士の中では最下級とみなされていた。諜報、偵察、暗殺、薄給で汚れ仕事ばかりさせられていたからだ。
 跳も忍びの仕事に誇りを持っていなかった。むしろ嫌悪していた。しかし、それしか出来なかった。時代が変わっても同じような仕事をし、同じように蔑まれる。その憤りがあふれ出してしまった。
「お前こそなんだ。新撰組三番隊隊長斎藤一。随分と汚い仕事も請け負っていたらしいじゃないか。余計な殺戮を繰り返し、御一新を何年も遅らせた挙句、結局負け犬だ。その上どの面下げて新政府で警官やってんだ。狼なんぞ気取るな。この負け犬」
 下手に出ていた郵便配達夫が牙をむき、藤田がたじろぐ。
 斬られるかと跳は身構えたが、藤田は不敵な笑みを浮かべて言った。
「お前の言う通りだ」
 そして犬の鳴き真似をする。
 暖簾に腕押しというか、柳に風というか、藤田に受け流され、跳は気がそがれてしまった。
「犬といって卑下するものでもない。食べると美味いぞ」
 石走の言葉で、跳の怒りは完全に飛んでいく。
 とにかく任務に集中しなくてはならない。気を取り直して歩いていると、前方から人が近付いてくる気配がした。
「隠れろ」
 跳の言葉に石走と藤田は即座に反応し、三人は道沿いの林の中に隠れる。
 息をひそめていると、何人かの男達が、手に武器を持ち歩いてくる。刀を持った浪人風の者もいるが、棍棒や鍬を携えた農民風の者もいた。
「どこ行きやがった」
「遠くには行っていないはずだ。さがせ」
「妖術でも使いやがったか。耶蘇教の使いめ」
 跳達をさがしている。交渉の余地はないだろう。
 すぐそこにいる人数は五人ばかりだが、他にも敵はいるだろう。強行突破は得策ではない。
 敵がいなくなったのを見計らって動き始める。馬車道を進むのは危険と判断して、横浜道を経由して東海道を目指すことにした。
 藪をかきわけ、枝をくぐり、横浜道へとたどり着く。今のところ敵と思しき姿はない。
「しかし、士族だけではなく、農民までが俺達を狙うとはな……」
 藤田がぼやく。
 跳も邦護連は不平士族の集まりだと思っていた。誰か先導する者があり、先入観や社会不安につけこみ、農民達をかりたてているのだろうか。とにかく農民が襲ってくるとなると、敵の数はかなりのものになる。厳しい旅路になりそうだ。
 横浜道に出たものの、敵襲のおそれがなくなったわけではない。気を張りつめながら慎重に進む。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

独裁者・武田信玄

いずもカリーシ
歴史・時代
歴史の本とは別の視点で武田信玄という人間を描きます! 平和な時代に、戦争の素人が娯楽[エンターテイメント]の一貫で歴史の本を書いたことで、歴史はただ暗記するだけの詰まらないものと化してしまいました。 『事実は小説よりも奇なり』 この言葉の通り、事実の方が好奇心をそそるものであるのに…… 歴史の本が単純で薄い内容であるせいで、フィクションの方が面白く、深い内容になっていることが残念でなりません。 過去の出来事ではありますが、独裁国家が民主国家を数で上回り、戦争が相次いで起こる『現代』だからこそ、この歴史物語はどこかに通じるものがあるかもしれません。 【第壱章 独裁者への階段】 国を一つにできない弱く愚かな支配者は、必ず滅ぶのが戦国乱世の習い 【第弐章 川中島合戦】 戦争の勝利に必要な条件は第一に補給、第二に地形 【第参章 戦いの黒幕】 人の持つ欲を煽って争いの種を撒き、愚かな者を操って戦争へと発展させる武器商人 【第肆章 織田信長の愛娘】 人間の生きる価値は、誰かの役に立つ生き方のみにこそある 【最終章 西上作戦】 人々を一つにするには、敵が絶対に必要である この小説は『大罪人の娘』を補完するものでもあります。 (前編が執筆終了していますが、後編の執筆に向けて修正中です)

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

不屈の葵

ヌマサン
歴史・時代
戦国乱世、不屈の魂が未来を掴む! これは三河の弱小国主から天下人へ、不屈の精神で戦国を駆け抜けた男の壮大な物語。 幾多の戦乱を生き抜き、不屈の精神で三河の弱小国衆から天下統一を成し遂げた男、徳川家康。 本作は家康の幼少期から晩年までを壮大なスケールで描き、戦国時代の激動と一人の男の成長物語を鮮やかに描く。 家康の苦悩、決断、そして成功と失敗。様々な人間ドラマを通して、人生とは何かを問いかける。 今川義元、織田信長、羽柴秀吉、武田信玄――家康の波乱万丈な人生を彩る個性豊かな名将たちも続々と登場。 家康との関わりを通して、彼らの生き様も鮮やかに描かれる。 笑いあり、涙ありの壮大なスケールで描く、単なる英雄譚ではなく、一人の人間として苦悩し、成長していく家康の姿を描いた壮大な歴史小説。 戦国時代の風雲児たちの活躍、人間ドラマ、そして家康の不屈の精神が、読者を戦国時代に誘う。 愛、友情、そして裏切り…戦国時代に渦巻く人間ドラマにも要注目! 歴史ファン必読の感動と興奮が止まらない歴史小説『不屈の葵』 ぜひ、手に取って、戦国時代の熱き息吹を感じてください!

局中法度

夢酔藤山
歴史・時代
局中法度は絶対の掟。 士道に叛く行ないの者が負う責め。 鉄の掟も、バレなきゃいいだろうという甘い考えを持つ者には意味を為さない。 新選組は甘えを決して見逃さぬというのに……。

枢軸国

よもぎもちぱん
歴史・時代
時は1919年 第一次世界大戦の敗戦によりドイツ帝国は滅亡した。皇帝陛下 ヴィルヘルム二世の退位により、ドイツは共和制へと移行する。ヴェルサイユ条約により1320億金マルク 日本円で200兆円もの賠償金を課される。これに激怒したのは偉大なる我らが総統閣下"アドルフ ヒトラー"である。結果的に敗戦こそしたものの彼の及ぼした影響は非常に大きかった。 主人公はソフィア シュナイダー 彼女もまた、ドイツに転生してきた人物である。前世である2010年頃の記憶を全て保持しており、映像を写真として記憶することが出来る。 生き残る為に、彼女は持てる知識を総動員して戦う 偉大なる第三帝国に栄光あれ! Sieg Heil(勝利万歳!)

滝川家の人びと

卯花月影
歴史・時代
故郷、甲賀で騒動を起こし、国を追われるようにして出奔した 若き日の滝川一益と滝川義太夫、 尾張に流れ着いた二人は織田信長に会い、織田家の一員として 天下布武の一役を担う。二人をとりまく織田家の人々のそれぞれの思惑が からみ、紆余曲折しながらも一益がたどり着く先はどこなのか。

16世紀のオデュッセイア

尾方佐羽
歴史・時代
【第12章を週1回程度更新します】世界の海が人と船で結ばれていく16世紀の遥かな旅の物語です。 12章では16世紀後半のヨーロッパが舞台になります。 ※このお話は史実を参考にしたフィクションです。

信忠 ~“奇妙”と呼ばれた男~

佐倉伸哉
歴史・時代
 その男は、幼名を“奇妙丸”という。人の名前につけるような単語ではないが、名付けた父親が父親だけに仕方がないと思われた。  父親の名前は、織田信長。その男の名は――織田信忠。  稀代の英邁を父に持ち、その父から『天下の儀も御与奪なさるべき旨』と認められた。しかし、彼は父と同じ日に命を落としてしまう。  明智勢が本能寺に殺到し、信忠は京から脱出する事も可能だった。それなのに、どうして彼はそれを選ばなかったのか? その決断の裏には、彼の辿って来た道が関係していた――。  ◇この作品は『小説家になろう(https://ncode.syosetu.com/n9394ie/)』『カクヨム(https://kakuyomu.jp/works/16818093085367901420)』でも同時掲載しています◇

処理中です...