上 下
565 / 574
第五章 ルビーナ商国とボスティア海国の闇

第五百六十四話 迫る危険

しおりを挟む
 そういえば、ヨナの名前の中にシェリラというのもあったのだ。


 聞き慣れないその名前に一瞬困惑するものの、すぐにヨナの名前だと思い出し、うなずく。


「フィリ「シェリラ! 逃げて! あれがっ、あの化け物が来るっ!」ば、化け物?」


 そう言いながら、ヨナはチラリと我輩を見る。


 うむ? 我輩に何か用があるのであろうか?


 そう思って、ゆっくり近寄ってみるが、首を横に振られてしまう。


 うむ? 違ったみたいなのだ。


「フィリア、とりあえず落ち着いて。それで、何があったのか、話してくれない?」

「え、えぇ、そうね。……ところで、この人達は……?」


 ヨナがなだめたことで落ち着きを取り戻したフィリアは、そこで初めて、我輩達が居ることに気づいたようだった。
 我輩をはじめとして、バルディス達五人とナージャ、飼い主に二号まで揃っている。さすがに、人口密度が多い。


「こちらの方々は、フィリアを捜すのを手伝ってくれた人達だよ。これからのことを考えると、この人達にも話を聞いてもらいたいところなんだけど……」

「シェリラが信用しているのなら、話すわ」

「うん、なら、お願い」


 ヨナが促せば、フィリアは語り出す。ヨナの元に顔を出した後、何が起こったのかを。


「私は、ヨナと別れて、海の中をずっと潜っていたの。武術の心得はあったけど、ちゃんと護衛はつけていたのよ? でも、その日、私達は巨大な魚に襲われて、私以外は全滅した」


 巨大な魚というのは、文字通り、巨大魚のことだろう。しかし、確認してみると、我輩達が見たそれよりは、いくぶんか小さなサイズであったらしい。もしかしたら、我輩達が来るまでに成長していたのかもしれなかった。


「あの魚に呑まれて、黒い靄に包まれた瞬間、護衛達は意識を失ったわ。私は、なぜか何ともなかったのだけど、その代わり、その黒い靄が充満した場所に閉じ込められて、ずっと、出られなくなってしまったの」


 幸い、食料に困ることはなく、巨大魚はフィリアを殺すことはなかったそうだが、どうにかして、黒い靄……瘴気の影響をフィリア自身に及ぼそうとしていたらしい。


「多分、あれに呑まれなかったのは、私がボスティアの姫で、聖者の血筋を持つものだからじゃないかとは思うのだけど……黒い靄は、次第に人の形を取って、私を脅すようになったわ。早く屈しなければ、お前の大事なものを襲うぞって……」


 最初は、相手にしなかったものの、次第に情報を集めたのか、ヨナを狙うとピンポイントで脅してきたらしい。そこで、フィリアは完全に屈して、瘴気に呑まれたのだそうだ。


「もちろん、そんなことをしても、あれが約束を守るような存在じゃないことくらい分かっていたわ。でも、ずっと、時間の感覚も分からなくなるまで閉じ込められて、私は、屈してしまった……」


 どうやら、我輩達は、その後にフィリアを救出したことになったらしい。


「私がどうやって出られたのかは分からないけど、あの魚は、きっとシェリラを襲うわ。だから、シェリラ。早く逃げましょうっ」


 ヨナの肩を強く握るフィリアは真剣だ。しかし、その巨大魚は、今や瀕死の重傷を負ったような状態で、しばらくは動けないはずだ。ついでに言うのであれば、飼い主が恐ろしい仕掛けを施してきたために、今頃は、その巨大魚そのものが存在していない可能性だってある。

 我輩がチラリと飼い主を見れば、飼い主は任せろと言わんばかりにうなずくのであった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とりあえず、フィリアの事情は終了!

ここから、一気に色々動きますよ~

それでは、また!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

200字でホラー&ミステリー

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

養子の妹が、私の許嫁を横取りしようとしてきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:4

妹は、かわいいだけで何でも許されると思っています。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,387

20年かけた恋が実ったって言うけど結局は略奪でしょ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:5

すべてはあなたの、望むまま。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,268pt お気に入り:637

潔癖の公爵と政略結婚したけど、なんだか私に触ってほしそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:40,959pt お気に入り:671

私を家から追い出した妹達は、これから後悔するようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,359

処理中です...