悪役令嬢の生産ライフ

星宮歌

文字の大きさ
上 下
348 / 412
第三章 少女期 女神編

第三百四十七話 読めない本

しおりを挟む
 大きな不安を抱えながら戻ってきた私達に、イルト様が真っ先に駆け寄ってくる。
 なぜか、地面が破壊されていて、何かの臭いを誤魔化すためか、フレグランスな匂いが漂うその場所には、メリーや竜神様達、そして、未だに意識を失ったままのセイ達が居る。


「ユミリア、何があった?」


 『何か』ではなく、『何が』と問いかける辺り、きっと、私の表情はよほど酷いものなのだろう。


「その話もしたいけど、それより、セイ達の状態を先に聞きたいから、それでも良いですか?」


 三日しか時間がないセイ達と、いつ、どうなるか分からないあの世界。ただ、私の感覚では、あの世界を覆う結界の強度には問題がなかった。恐らくは、結界の術者に何かがあったからこその揺らぎ。となれば、何の予測も立てられない上、そもそもあれに対抗する手立てが思い浮かばない状態だ。


(あの世界がこちらへ侵食してきたら……どこか、別の星に移住するしかないのかも)


 それでもきっと、全てを救うことはできない。そう思えるほどの脅威を前に、私は、対策を取れるかもしれないものから話を聞くことにする。


「では、僭越ながら、私がご説明します」


 無事に竜神様達をこちらへ引っ張り出せたらしいメリーは、どこか険しい表情で口を開く。


「状況はあまり良くありません。神だと名乗りながら、ここには頭が空っぽなポンコツしかいらっしゃらなかったらしく、さらに二日分、侵食を遅らせることしかできておりません」

「ちょっ、あんたねぇ」

「エイリーン。仕方ありません。我々は、この本の内容が理解できないのですから」


 そう言って、竜神様が目を落とすのは、私が見つけたあの本だ。竜神様は、それを険しい表情で見つめて、やがて、ゆっくりと閉じてしまう。


「……そう」


 正直、竜神様達ならば、何か分かるのではないかと期待した。しかし、どうやらダメだったらしい。


「この本には、強力な神力を感じます。特定の人物にしか、その内容が読めないようなものだというのは分かりますが、誰であれば、読めるのかが分かりません」

(ん?)

「見たことがない文字が使われてるとは思ったが、竜神様も知らない文字とかいう問題じゃあないんですか?」

(んん?)

「はい、これは、資格を持つ者が見れば、見慣れた文字で書かれた文章として認識できるものです」

(んんん?)


 何かが、おかしい。そう思いながら、私は、本を持つ竜神様のところへ歩いていく。


「そうか……そういやぁ、ユミリア様は古代魔法魔法とか言ってたが、何でそうだと思ったんだ?」


 本を見つめながら歩いていたため、竜神様は本に用があるのだろうと、近くに来た私にそれを渡してくれる。


「『反逆者の歴史』」

「「「え?」」」

「『この本を読む者はきっと、我々の魂を受け継ぐ者。あるいは、あの尊き方々の魂を持つ者で間違いないだろう。我々は、あの方々を貶めた者達を許すつもりはない。故に、この記録を残そうと思う』」

「読める、のですか?」


 信じられないといった様子の竜神様に、私は小さくうなずく。


「? 僕も読めるけど?」


 ついでに、私の背後から覗き込んだイルト様もそう告げて、なぜか、竜神様とエイリーンが固まる。


「っ、なら、その中に、セイ達を救う手立てがあるってことか?」

「さすがです、お嬢様!」


 どうやら、本当に、私とイルト様以外には読めないらしい。別に、特別な文字ではなく、この国で使われる言語で書かれているにもかかわらず、竜神様も、エイリーンも読めなかったようだ。


「とりあえず、関係がありそうな場所を読みますね」


 反逆者の過去は、今はどうでも良いとばかりに、この本を見つけた時にチラリと見た『反逆者の魂、侵食について』という項目を探して、読み始めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に邪魔される人生は終わりにします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:6,850

呪われた黒猫と蔑まれた私ですが、竜王様の番だったようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,981

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,408pt お気に入り:568

結婚に失敗しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,384pt お気に入り:133

【完結】姉に婚約者を寝取られた私は家出して一人で生きていきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:901pt お気に入り:5,576

婚約破棄に追放って不幸がちょっと起こりすぎじゃない?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:45

神の使いでのんびり異世界旅行〜チート能力は、あくまで自由に生きる為に〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,878

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:381

処理中です...