半月王1 竜王編

星宮歌

文字の大きさ
上 下
89 / 92
第三章 レイラ

閑話 アシュレーの奮闘(一)

しおりを挟む
 これは、レイラがアシュレーに出会ったばかりの頃のお話。









 二メートル近くある身長に、夕陽のように鮮やかなオレンジの髪と瞳。
 それが、アシュレーという男の特徴として多くの人が最初に挙げるものだった。

 そして、その男は今、とある分岐点に立たされている。


「開けるべきか?」


 人通りの少ない廊下で、アシュレーは一つの扉を前に迷っていた。
 この扉の向こうにいる者は、アシュレーに怯えている。いつも、アシュレーのことを見て、どこかへ隠れてしまう。

 『それなら別に開ける必要はないじゃないか』と言われそうだが、それはそれで、仲間外れになりそうで寂しい、というのがアシュレーという男の想いだ。


「よし!」


 そう一言声に出し、軽く扉を叩く。


「……………………」


 しばらく、そのまま佇むが、返事はない。これは、いつものことだ。


「開けるぞ?」


 そう尋ねても、やはり返事は来ない。……これも、いつものことだ。

 アシュレーは一つため息を吐くと、扉に手を掛ける。扉はすんなりと開き、そこそこ殺風景な部屋が目の前に広がった。

 幾筋もの光が射し込み、柔らかなカーテンがふわりと風を受ける。少し前までは、余計な物を全く置いていなかったこの部屋の主は、一時間ほど不在の予定だ。


「キメラ?」


 アシュレーは、頭を下げて扉をくぐり終えると、そこにいるはずの者へ声を掛ける。部屋の中央に机がある以外は、衣装ケースとベッドが一つ、それぞれ両端に設けられているのみだ。

 隠れる場所など、ほとんどない。

 案の定、呼び掛けた声に対して、ビクッとベッドの端で動くものがあった。

 しかし、アシュレーはそれ以上近づくことを躊躇う。

 以前、無理矢理近づこうとしたところ、怯えたキメラが魔力を暴発させてしまったことがあった。そのときは抑えるのが大変で、四将総出で部屋の破壊を防いだのだ。
 だから、アシュレーはキメラを暴走させないよう慎重に動かなくてはならない。



「キメラ……………………………今日はいい天気だな」


 しかし、必死に考えて出てきた言葉は、あまりにもどうでもいい内容。当然、返事もない。

 キメラは一見すると十才くらい……いや、下手をすると、それ以上に幼く見える少女だ。

 白い翼を背中に生やし、ウサギの耳を頭の上でひょこひょこと揺らしている以外は、普通の人間と変わらない。華奢な体つきで低い身長。
 そんなキメラからすると、アシュレーの姿が巨大な大男に見えても仕方がないことなのだが、アシュレー自身がそれに気づくことはない。



 長い沈黙がどれだけ流れただろう。

 アシュレーはその場に突っ立ったまま、またしても考え込む。


(何がまずいのだろうか……?)


 結局、その日もアシュレーは、キメラと会話をすることができなかった。





「マディン…俺は、怖いのか?」


 キメラとの会話が全くできなかったアシュレーは、久方ぶりに元気を取り戻した友にそう尋ねる。


「キメラのこと?」

「そうだ」


 栗色の癖っ毛の髪に、同じく栗色の瞳をした小柄な男、マディンは、アシュレーの方を見ることなく返事をする。

 そこは、マディンが所有する小さな温室で、マディンの目の前には様々な植物が並んでいた。


「多分、身長が高いせいじゃないかな?」

「…そうか……」


 蔦を絡ませるための支柱を差し込んだマディンは、何か得体の知れないものが漂って来そうな暗いアシュレーの声に、ようやく顔を上げる。


「僕の場合は、ベルのお兄ちゃんってことと、身長が低いことで懐いてくれたんだろうけど……でも、キメラのことなら、パーシーの方が詳しいと思うよ?」


 そんなマディンの言葉を聞くと、アシュレーは顔を上げる。


「そうか……なら、パーシーに聞いてみよう」

「うん、あっ、パーシーなら多分、今の時間は第一訓練所にいると思うよ」

「分かった。ありがとう」


 しっかりとうなずいてお礼を言ったアシュレーは、すぐに踵を返して第一訓練所に向かう。

 とにかく、何かできることはないか。

 アシュレーが知りたいのは、その一点に尽きた。
 パーシーもマディンもフィスカも、キメラと接することができるのに、自分だけが拒絶される。アシュレーは、ただ、その状況をどうにかしたい一心だったのだ。
しおりを挟む

処理中です...