朝凪の海、雲居の空

朝霧沙雪

文字の大きさ
上 下
28 / 66

あたらしい日々、あたらしい道

しおりを挟む
春の朝の澄んだ空気が、静かな部屋に満ちている。
「おはよう」
 さゆが目を覚ますと、隣で眠っていたはずのタキは、もう支度を始めていた。さゆは時計を見る。七時過ぎ。
「早いね」
「パートさん達が来る前に、今日の段取りを決めないといけないからね」
 タキは明らかにげっそりとしていて、足取りもフラフラだ。朝食も摂っていない。
「タキ、ご飯は?」
「時間ないから良いや。薬は飲んでるから大丈夫」
 タキは急いで着替えると、さゆを見ずに足早にドアへ向かい、「行ってきます」と言い残して出ていった。
 二千二十年、四月。新しい年度が、新しい暮らしが始まっていた。
 都会の喧騒とタキの匂いの中で、さゆは毛布に包まって身を起こす。目覚めたルークが鳴くので、抱き上げるとさゆにスリスリする。もう、ずっと、ここ半月位、こんな毎日だ。タキは学校が休校になった影響で、工場の受注が爆発的に増え、週七日で働く事も多いそうだ。たまの休みの日はひたすら寝ている。顔色も白く、とても具合が悪そうだ。
(タキ、ずっとそのペースでは働けないんじゃないの?)
 二人の会話はほとんどない。今のタキには、前と違う張り詰めた何かがあった。
(何か、思ってたのと違うなあ)
 初めての同棲で、どこかドラマみたいな甘い毎日を期待していたのだけれど。実際は、ひたすら生活に追われているだけの日々だ。さゆは自転車で片道一時間のマスク工場で、運よく派遣の仕事を見つけ、週三日ほどはそこで働けていた。他の時間は、家事やネット古書店、そしてライターの業務に当てている。ルークがいるので、タキのアパートには絵の具ではなく、野分から貰った色鉛筆だけを持って来ていた。
 ミャアミャアと話すルークを撫でると、膝の上で丸まった。
「ふふ。私も二度寝しちゃおうかな」
 今日は派遣の仕事はない。後でネット古書店の発送をしなきゃな、と残してある店のSNSを開く。在宅している人が多い為か、かつての常連達から頻繁にメッセージを貰えるのが有難かった。注文も毎日数冊は入る。目ぼしい本はタキの本棚の横に、ルークが触れない様に大きな箱を幾つか買って保管している。
 流れてゆくメッセージを読みながら、ふわふわのルークを撫でる。
(私たち、どうなってしまうんだろうな)
 とふと、不安がまた、胸を掠めた。

 店は、三月末で無事に閉じられた。後は、撤去工事の立会いぐらいだ。なんだかんだで本は徐々に売れ、最後の週はほとんど商品も無くなり、古本屋というよりも、さゆの絵画制作を見たり、絵を買ったりしてお布施をする店になっていた。
『朝霧さん、有名な実業家のお陰もあって、現代アートが今人気なの、御存知ですよね?ユーチューブでライブペイントとか、フリマアプリで作品販売とか、朝霧さんならきっと上手く行きますよ。大変な時ですが、僕は朝霧さんに、画家として生き残って欲しいです』
 SNSでのその書き込みを見て、店の様子を試しにスマホでライブ中継したら、意外と評判が良かった。ネットやキャッシュレス決済は、こんな時本当に有難い。どこからでも、小額でも支援をして貰える。
 閉店を決めてから一ヶ月は、本当に絶望と不安に苛まれたけれど、少しづつ、少しづつ、新しい道が見えようとしていた。
 それでも。
「朝霧さん、色々落ち着いたら、また立川に来てよ。ウチの商店街も、もうシャッター商店街寸前だから、きっと物件も空いてるよ。安く借りられるよう、自分からもお願いするから」
 最後に理事長にそう言われ、静かに明かりの消えた店に佇んだ時、さゆはなんとも言えない寂寞とした想いに囚われた。
(ああ、私、もう、明日から古本屋じゃないんだな)
 肩をすぼめて帰宅し、タキにLINEしたいなとスマホを握ったけれど、その前にツイッターで最後の挨拶をしようと、月並みな文面で感謝の言葉を投稿した。
 そのままツイッターを閉じようとした、ら。
『朝霧さん、これで終わりじゃないよね』
 この頃感染防止の為に、外出を控えているという常連の高齢の男性から、リプが届いていた。
『宅配でも古本屋を続けて貰える事、本好きの1人として嬉しく思います。また買わせて下さい。昔おまけで付けてくれた自筆の太陽の絵のしおり、今も大切に使っています。また良かったら付けて下さい。そしたら沢山買うよ(笑)。
 またいつの日か、生きて会いましょう。どうかお元気で』
 その閉店の投稿には数百の「いいね」を貰い、リプは次の日も一日中続いた。さゆは作業の合間を縫って、返信を打ち続けた。全部宝物にしておきたいメッセージだった。
 そして思ったのだ。
(ああ、私)
 いつか、また。
 自分の古本屋をやりたい、と。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

学ランを脱がさないで

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:10

エマちゃん係

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:356pt お気に入り:1

少女は我慢の連続

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

初夜もまだなのに、あなたの顔に埋めました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:12

屑な夫と妹に殺された私は異世界転生して復讐する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:576

魔王様とスローライフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:14

処理中です...