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1.スタダ
10.効率厨現る
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ボンバー○ンの影響が残ったままフラフラと歩いてやって来たのは、プロテア南西を進んだ先にある砂漠のマップ。
ベビーエイプへのリベンジと、スタートダッシュを成功させる為にレベル上げ用の狩場を探しにやって来たのだ。
今居るMAPのモンスターは、スネイクという緑の蛇やキーイなる黄色い大きな空飛べない鳥。
どちらもノンアクティブのモンスター。
スネイクは蛇をかわいくして大きくした敵。
キーイはキーウィって鳥の頭を大きくしただけ。
クチバシが鋭くて、突かれたら痛そうだ。
そして名前が言いにくい。
(何か…RDOのモンスター名が適当すぎる件について…)
そんなことを思いながら身体を解す。
爆発してた頭が、やっと正常に戻った気がする。
(さて、狩りだ!)
気合いをいれてスネイクとキーイを倒し始める。
戦った結果、どちらもベビーエイプより動きが遅かった。
レベルの低い敵なのだろう…数発の攻撃で倒すことが出来たし、回避も余裕。
そして蛇も鳥も側頭部がクリティカルポイントだった。
急所はそう変わらないようだ。
EXPバーを見る限りだと、マンドラゴラさんより経験値が多い位だろうか。
強さを考えると妥当かな。
スキルを使いながら効率的な狩りを模索する。
スピードアップは常に切れないように使い、移動時間や索敵のロスを減らす。
パワーブレスは現状だとMPの無駄なので、余ったMPは連打拳に。
連打拳を使うと、スネイクもキーイも一撃で仕留められるので効率的だった。
オレは効率を意識しながらひたすら狩り続ける。
レベルが次々とあがっていく。
レベルが上がることでステータスも上がり、戦闘時間も減少する。
そうなると効率もどんどん上がる…が。
戦闘時間が減っていく事で、索敵の方に時間が多く掛かるようになってしまった。
敵が固定で無限に出て来るわけじゃ無いので、右肩上がりというわけにはいかなかった。
(そろそろここは潮時かな…)
更なる効率を求め、次の狩り場を探すことにした。
----
MMOで言う狩り効率について。
尚、オレのやっていたMMOでは時給と言っていた。
狩り効率(時給)に関わる大きな要素。
敵1匹を倒すのに掛かる時間。
敵のHPや防御力と、こちらの攻撃力による影響が大きい。攻撃一回でExpがどれだけ入るか。
索敵時間。
敵を探す時間で完全なロス時間だ。
敵の数が少ないマップだとロスが大きくなり、効率が大きく落ちてしまう。一匹の経験値が優れていても、索敵時間により他の狩場の方が効率が良いなんて事も良くある話。
例えば…Exp100の敵を倒すのに1分掛かるとして、索敵に30秒で安定して狩れるとする。1分30秒で100Exp。時給だと 4,000 Exp/h。
Exp50の敵を30秒で倒せて、索敵に30秒掛かるとすると、1分で50Exp。時給だと 3,000Exp。
このように効率に大きな差が出てくる。
勿論敵の攻撃力や、モンスターに囲まれる等の危険性も狩場の重要な要素なんだけど。
Exp効率が良くてもポーションがぶ飲みじゃあね…。
理想は攻撃一回に対するExpが多く、適度に倒す時間が掛かり、敵の沸きが良くノンアクティブの敵しか居ないMAPだ。
ただし、アクティブモンスターの方がExpが多く設定されている事が多いのだが。
そしてデスペナの大きいこのゲームでは、安全性の方が優先度が高くなる。
また、今後時間が経つにつれて効率が良く安全なMAPがピックアップされてくるはずなのだが…。
情報も無いスタダ組は、自分で効率と安全性を考えながら最適なMAPを探さなければならない。
加えてRDOはExpの獲得が数字で表示されず、Lvが上がるまでの割合を示したExpバーと呼ばれるものしかないので…計算も難しい。
そういうことで最適な狩場を見つけれるかどうかが、スタートダッシュ成功の鍵となる。
オレは狩場探しに最低限の時間は割くべき、と判断した。
-----
次の狩場を探す為にMAPを移動した。
1つ目のMAPは存在する敵も変わらないので素通り。
そして2つ目のMAPも敵は変わらなかったが、ダンジョンの入り口と思われる穴を発見した。
穴に入ると蟻のモンスターが画面中に蠢いている。
どこを見ても蟻、蟻、蟻。
(これは精神的にきつい…)
どうやら蟻はアントや、ソルジャーアントという蟻型モンスターのようだ。
ダンジョンの中にはモンスターの卵も大量にあったが、そこから生まれてくるのだろうか。
近づいても襲ってこないのでノンアクティブのようだ。
経験値は分からないが、これだけ数が多いのだ…。
効率が良いのは間違いないだろう。
っと普通のMMOならここで殴りに行くが、ベビーエイプのリンク特性が頭をよぎる。
オレは離れてからアントに向かって石を投げた。
すると予想通り一斉に数十匹のアントが群がって来る。
(やっぱりリンクか!あぶねえ!)
オレは全力で穴の外へと走る。
そして穴の外に出た時点で、アントは穴の中に引き返していった。
(はぁ…危うく鬼ごっこPart2をする所だった…)
これは危険すぎてダメだ…他の狩場を探そう。
オレは肩を落としながら歩き、次のMAPへと移動していった。
===================================
上野 樹 (かみの いつき)
職業モンク Lv.26
ステータス/
STR - 30
VIT - 12
AGI - 30
DEX - 12
INT - 12
LUK - 6
スキル/8pt
(パッシブスキル)
ナックル修練Lv1,キック修練Lv1
(アクティブスキル)
掌底Lv1,連打拳Lv1,
(マジックスキル)
パワーブレスLv1,スピードアップLv9
未修得 リジェネレート
装備/
鉄のナックル/鎖帷子上下/
鉄のヘッドギア/トゲブーツ/祝福印(低)
===================================
ベビーエイプへのリベンジと、スタートダッシュを成功させる為にレベル上げ用の狩場を探しにやって来たのだ。
今居るMAPのモンスターは、スネイクという緑の蛇やキーイなる黄色い大きな空飛べない鳥。
どちらもノンアクティブのモンスター。
スネイクは蛇をかわいくして大きくした敵。
キーイはキーウィって鳥の頭を大きくしただけ。
クチバシが鋭くて、突かれたら痛そうだ。
そして名前が言いにくい。
(何か…RDOのモンスター名が適当すぎる件について…)
そんなことを思いながら身体を解す。
爆発してた頭が、やっと正常に戻った気がする。
(さて、狩りだ!)
気合いをいれてスネイクとキーイを倒し始める。
戦った結果、どちらもベビーエイプより動きが遅かった。
レベルの低い敵なのだろう…数発の攻撃で倒すことが出来たし、回避も余裕。
そして蛇も鳥も側頭部がクリティカルポイントだった。
急所はそう変わらないようだ。
EXPバーを見る限りだと、マンドラゴラさんより経験値が多い位だろうか。
強さを考えると妥当かな。
スキルを使いながら効率的な狩りを模索する。
スピードアップは常に切れないように使い、移動時間や索敵のロスを減らす。
パワーブレスは現状だとMPの無駄なので、余ったMPは連打拳に。
連打拳を使うと、スネイクもキーイも一撃で仕留められるので効率的だった。
オレは効率を意識しながらひたすら狩り続ける。
レベルが次々とあがっていく。
レベルが上がることでステータスも上がり、戦闘時間も減少する。
そうなると効率もどんどん上がる…が。
戦闘時間が減っていく事で、索敵の方に時間が多く掛かるようになってしまった。
敵が固定で無限に出て来るわけじゃ無いので、右肩上がりというわけにはいかなかった。
(そろそろここは潮時かな…)
更なる効率を求め、次の狩り場を探すことにした。
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MMOで言う狩り効率について。
尚、オレのやっていたMMOでは時給と言っていた。
狩り効率(時給)に関わる大きな要素。
敵1匹を倒すのに掛かる時間。
敵のHPや防御力と、こちらの攻撃力による影響が大きい。攻撃一回でExpがどれだけ入るか。
索敵時間。
敵を探す時間で完全なロス時間だ。
敵の数が少ないマップだとロスが大きくなり、効率が大きく落ちてしまう。一匹の経験値が優れていても、索敵時間により他の狩場の方が効率が良いなんて事も良くある話。
例えば…Exp100の敵を倒すのに1分掛かるとして、索敵に30秒で安定して狩れるとする。1分30秒で100Exp。時給だと 4,000 Exp/h。
Exp50の敵を30秒で倒せて、索敵に30秒掛かるとすると、1分で50Exp。時給だと 3,000Exp。
このように効率に大きな差が出てくる。
勿論敵の攻撃力や、モンスターに囲まれる等の危険性も狩場の重要な要素なんだけど。
Exp効率が良くてもポーションがぶ飲みじゃあね…。
理想は攻撃一回に対するExpが多く、適度に倒す時間が掛かり、敵の沸きが良くノンアクティブの敵しか居ないMAPだ。
ただし、アクティブモンスターの方がExpが多く設定されている事が多いのだが。
そしてデスペナの大きいこのゲームでは、安全性の方が優先度が高くなる。
また、今後時間が経つにつれて効率が良く安全なMAPがピックアップされてくるはずなのだが…。
情報も無いスタダ組は、自分で効率と安全性を考えながら最適なMAPを探さなければならない。
加えてRDOはExpの獲得が数字で表示されず、Lvが上がるまでの割合を示したExpバーと呼ばれるものしかないので…計算も難しい。
そういうことで最適な狩場を見つけれるかどうかが、スタートダッシュ成功の鍵となる。
オレは狩場探しに最低限の時間は割くべき、と判断した。
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次の狩場を探す為にMAPを移動した。
1つ目のMAPは存在する敵も変わらないので素通り。
そして2つ目のMAPも敵は変わらなかったが、ダンジョンの入り口と思われる穴を発見した。
穴に入ると蟻のモンスターが画面中に蠢いている。
どこを見ても蟻、蟻、蟻。
(これは精神的にきつい…)
どうやら蟻はアントや、ソルジャーアントという蟻型モンスターのようだ。
ダンジョンの中にはモンスターの卵も大量にあったが、そこから生まれてくるのだろうか。
近づいても襲ってこないのでノンアクティブのようだ。
経験値は分からないが、これだけ数が多いのだ…。
効率が良いのは間違いないだろう。
っと普通のMMOならここで殴りに行くが、ベビーエイプのリンク特性が頭をよぎる。
オレは離れてからアントに向かって石を投げた。
すると予想通り一斉に数十匹のアントが群がって来る。
(やっぱりリンクか!あぶねえ!)
オレは全力で穴の外へと走る。
そして穴の外に出た時点で、アントは穴の中に引き返していった。
(はぁ…危うく鬼ごっこPart2をする所だった…)
これは危険すぎてダメだ…他の狩場を探そう。
オレは肩を落としながら歩き、次のMAPへと移動していった。
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上野 樹 (かみの いつき)
職業モンク Lv.26
ステータス/
STR - 30
VIT - 12
AGI - 30
DEX - 12
INT - 12
LUK - 6
スキル/8pt
(パッシブスキル)
ナックル修練Lv1,キック修練Lv1
(アクティブスキル)
掌底Lv1,連打拳Lv1,
(マジックスキル)
パワーブレスLv1,スピードアップLv9
未修得 リジェネレート
装備/
鉄のナックル/鎖帷子上下/
鉄のヘッドギア/トゲブーツ/祝福印(低)
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