上 下
5 / 66
1.無能の少年と古い箱

スライムゼリー

しおりを挟む
 ——僕はスライム狩りを終え、厳つい男性の店へと戻って来ていた。

「こんにちわ」

 流石に三度目となると慣れてきて、特に緊張もせずに厳つい男性へと挨拶をする。

「……早かったな。初めてのダンジョンで、疲れて帰ってきたか?」

「あ、いえ。リュックが一杯になったので、一度戻って来ました。買い取ってもらったらもう一度行ってきます」

「……は?」

 背中に担いでいた何かでパンパンになった、小さめのリュックをカウンターへと置くと……その重さから、木製のカウンターが軋む。

「と言う訳で、コレ買取お願いします」

「おい。この中身はなんだ?まさか——」

「全部、スライムが落とした素材です」

 僕はリュックの蓋を開けて、厳つい男性に中身を見せる。

「な、何だこりゃあああ!!!」

 厳つい男性が前のめりになり、叫びながらリュックの中を確認する。

「え…もしかして、コレって素材じゃ無いんですか」

「そうじゃねぇ!!コレはスライムの落とすスライムゼリーで間違い無え!そうじゃなくて、俺が言いてぇのはこの量だよ!!」

「えーと…途中までしか数えてませんが……多分100個位だと思います」

「100個だと!?テメェ一体何匹のスライムを狩ったんだよ!!」

「え、これって確実に落とすんじゃ……」

「馬鹿言え!スライムゼリーのドロップ率は良くて30%程度だ!!それが二時間程度の時間でそんなに倒せるわけがねぇだろうが!!」

「いや…剣で一発だったので、割と苦もなくサクサク倒せましたよ?」

「レベル1の駆け出しが、剣でスライムを一発だと!?そんなの有り得るわけがねぇだろ!!」

 僕はありのままを言ってるだけなのに、厳つい男性はそれを全て否定してくる。
 駆け出しとは言っても、僕には能力値の上乗せが有るから……一発で倒せてもおかしくは無いんじゃないだろうか?


「はぁ…良く聞け。さっきも言ったように、スライムゼリーのドロップ率は良くて30%だ。——それと、スライムには武器による物理耐性が有って、筋力がいくら高くても一発では倒せねぇんだよ。もし剣で一発で倒そうとするなら、レア武器の属性武器でも持ってねぇ限り無理だ」

「え……」

「だが——テメェは嘘を言って無い。……と言うことはだ。テメェはスライムを一発で倒す手段を持っていて、おまけに何故かは分からないがスライムゼリーが確定でドロップした」

「……」


 ——これはまずい。ドロップ率については分からないけど、属性武器と聞いて思い当たる節が有る。僕の持っている、この剣はユニークレアで聖剣だ。
 もしかしたら、聖属性などの属性がついててもおかしくは無い。


「……正直に言え。テメェは何を隠してやがる」

「い、いや!何も隠して無いです!本当にこの剣で倒しただけです!」

「……隠して無いってのは嘘だな。俺のスキルに反応があったぜ?」

(しまった——!!)

 僕の頬を冷や汗が伝う。

「おい。その剣を鑑定させろ」

「そ、それは——!!」

 更に良くない方向になってしまった!もしこの剣を鑑定されたら、これがユニークレアという事がバレてしまう。

 ——な、何かこの状況を逃れる術は……っ!そうだ!

「すいません。実は光弾で倒し——」

「——それは嘘だ。言っただろう、俺に嘘は通用しねぇ」

(こ、こうなったら逃げるしか無い!ヤの付く人たちに追われても、ユニークレアがバレて殺されるよりはマシだ!)

「おっと。逃げても無駄だぜ?この周囲には、常に俺の組の仲間が蜘蛛の巣のように網を張ってる。……諦めて隠してる事を話せ。俺は悪いようにはしねえ」

「くっ……」

 頭をフル回転させても、良い打開策は思いつかない。ならば、この厳つい男性を信用して……正直に話すしか無いのか。

「……約束して下さい。理由を聞いても、僕を殺したりはしないと」

「んな事はしねえよ。俺は気になるだけだ。約束してやる——俺は約束を守る限り、テメェに危害を与えたりはしない。男に二言はねぇ」


 ……僕には嘘を見破るスキルなんてものは無いが、虐げられてきた人生の中で、人を見る目だけは有るつもりだ。
 ——その人が、僕に危害を与える人間か、危害を与えない人間か。

 そんな僕の直感が言っている。この人は、危害を与えない人間だと。

 いいように利用されるかもしれないが、それでも命を奪われるような事は無いはずだ。それなら——。


「分かりました。あなたを信用します」

 僕は、手に持った錆びた剣を…厳つい男性に差し出す。

「……"鑑定"」


 鑑定を行った、厳つい男性の眉がピクリと動く。
 僕には……その様子を伺う事しかできなかった。


「な…」

(な?)

「なんだこりゃああああああ!!!おいおいユニークレアってなんだよ!!おまけに聖剣って!!ってかおい巷を騒がせてるユニークレアを入手した空白ってテメェだったのかよ!!いやそれよりもなんだよこの武器!!ステータスアップに剣術補正に光弾のおまけ付き!!それに聖属性武器ダァ!?こんなチート武器見たことも聞いた事もねぇぞ!!!」

「あ、あの…声が」

「ハァ…ハァ…。す、すまねぇ取り乱した……。だが、この武器ならテメェの言ってる事が納得できた。でも、ドロップ率についてはどう説明する?この剣は確かにチート武器だが、ドロップ率アップなんてもんはついてねぇぞ?」


「そ、それについては分かりません。でも……」

「でも?」

「考えられるとしたらなんですけど…」

「考えられるとしたら?」



「僕——運が、とても良いのかもしれません」



「……は?運が良い……?」

 僕の言った言葉に——厳つい男性は、気の抜けた声を出したのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】陰キャな成人男性はゼロの段階から転生された

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:25

ケモ耳女性達とハーレムライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:1,719

召喚者は一家を支える。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,060

異世界イチャラブ冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:1,776

異世界で至った男は帰還したがファンタジーに巻き込まれていく

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:688pt お気に入り:12

処理中です...