上 下
82 / 141
【幻影鏡界 ―Church of GHOST―】

20.失踪

しおりを挟む
 耳に痛いほど、闇の中の鏡ヶ原は静寂に満ちていた。
 まるで空気すらもどこかへ消え去ったよう。
 見上げた空には満月が映っているけれど、それが実像なのかどうかは分からない。
 水面に映る月のようなものかもしれない。
 俺とマキバさんは、ゆっくりと一角荘の前まで歩き続ける。緩やかな斜面は、苦にはならないものの、登り切った先に亡骸が横たわっているのを思い出すと辛くなった。
 血塗れの体。
 改めて考えてみても、ミコちゃんが何故このような殺され方をしたのかは分からない。実験の拒絶反応? いや、黒影館で死んでいった仲間たちは皆、四肢が弾け飛ぶという凄惨極まりない最期を遂げた。四肢が折れ曲がるというのは、それとは少し違っている気がする。
 百パーセント違う確信があるわけではないけれど。

「あ!」

 一角荘前までやって来たとき、ミコちゃんの死体以外に、俺たちの視界に映るものがあった。シグレだ。彼は何故か慌てた様子で、俺たちの方へ向かってきた。

「レ、レイジくん!」
「どうしたんだよ、そんな慌てて。……というか、一人で飛び出してきて……」

 シグレは一応、マコちゃんの様子を見ておくことになっていたはずだ。彼女はぐっすり眠っているのだろうか?
 そんな疑問に対するシグレの回答は、しかし予期せぬものだった。

「……ごめんなさい、レイジくん。僕、油断してた……」
「どういうことだい……?」

 マキバさんが促すと、シグレは俯き加減になり、

「マコちゃんが……一角荘を抜け出したんです」
「な……!」

 彼の放った言葉に、俺もマキバさんも絶句する。
 マコちゃんが、いなくなった? あんなに消沈し、自失していた彼女が?

「い、一体どうしてそんなことに!?」
「僕も、誰かが襲ってこないかっていう注意はしていたんです。でも……マコちゃんは、お手洗いに行くからって部屋を出て、そのまま長い間帰ってこなくて」
「……なるほど。確かに、それはマコちゃんが自分の意思で抜け出したように思える」
「うん。襲われたなら、叫び声でも上げるだろうし、気付いてなくとも襲ったときの物音くらいはするだろうからね……」

 外部からの注意はしっかりしていたが、マコちゃん自身がこっそり抜け出す可能性は考えていなかった、か。正直それは仕方ない話だ。シグレが自分を責める必要はない。

「けど、どうして……」

 悔しげにシグレがそう口にしたところで。
 ふいに世界がぐらりと動いた。
 これは――。

「ま、また地鳴りが!」
「まさか……あの子どもたちの霊が」
「マキバさん、悪霊にそこまでの力はないと思います。落ち着いて」
「……そう、だね。すまない。ここに来て、事件が起きてから……最悪の気分なんだ」

 マキバさんの顔色は確かに蒼白だ。それは、過去の事件を思い出しているのもあるだろうが、他にも理由があるに違いない。
 自分もまた、ここで骸を晒すミコちゃんと同じになってしまうのではないか……という。

「けど……何なんでしょうね、今の揺れと音は」

 十秒ほどで揺れが収まり、静かになったことを確認してシグレが呟く。

「さあな……案外本当に霊が関係してるのかもしれないが、霊自身が起こしてるとまでは言い辛いな。まあ、今はとにかく……マコちゃんを探すのが先決だ」
「そ……そうですよね!」
「手分けして探そう、その方が早い。それで、十分経って見つからなければここに戻ってくるってことでどうかな?」

 マキバさんの提案に、俺もシグレも特に異議はなかった。ただ、疑わしい行動はとらないよう暗に牽制しておく。

「マキバさんがそれで大丈夫なら」
「ああ……問題ないよ」
「……よし、じゃあ僕は教会付近を、マキバさんは一角荘付近を。レイジくんは、ここから下をお願いできますか」
「それでいいだろう。よし、行くか」

 三人で頷きあって、俺たちは短時間の別行動を開始した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

異常な怪談たち

kazukazu04
ホラー
短編ホラーの世界にようこそ

意味が分かると怖い話まとめ【解説付き】

ばらちゃん
ホラー
意味怖のまとめです。下にスクロールしてもらえると解説が載っています。 ほとんど作り話ですがお楽しみください。ほとんど…ね

【意味怖】意味が解ると怖い話【いみこわ】

灰色猫
ホラー
意味が解ると怖い話の短編集です! 1話完結、解説付きになります☆ ちょっとしたスリル・3分間の頭の体操 気分のリラックスにいかがでしょうか。 皆様からの応援・コメント 皆様からのフォロー 皆様のおかげでモチベーションが保てております。 いつも本当にありがとうございます! ※小説家になろう様 ※アルファポリス様 ※カクヨム様 ※ノベルアッププラス様 にて更新しておりますが、内容は変わりません。 【死に文字】42文字の怖い話 【ゆる怖】 も連載始めました。ゆるーくささっと読めて意外と面白い、ゆる怖作品です。 ニコ動、YouTubeで試験的に動画を作ってみました。見てやってもいいよ、と言う方は 「灰色猫 意味怖」 を動画サイト内でご検索頂ければ出てきます。

怖い話集 ホラー

yunna
ホラー
怖い話 ホラーを読んでスッキリストレス発散!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

処理中です...