愛恋の呪縛

サラ

文字の大きさ
上 下
163 / 201

第162話

しおりを挟む
「そうだよ!黒だ!黒がいるじゃん!」



 日向は、思い出した適任の人物にパッと笑顔になる。
 この城の庭に入り込んだことがある彼ならば、人間だらけの土地へ行っても、問題なく行動出来るかもしれない。
 日向だって、初見は人間と見間違えたくらいだ。
 魁蓮の目を欺けた男でもある、きっと大丈夫だろう。
 
 と、考えていると……



『くろ……?どちら様ですか?』

「……あっ」



 ポカンとした表情を浮かべる楊を見て、日向はハッと思い出す。
 思えば、黒と会ったことはまだ誰にも言っていないのだ。
 忌蛇はたまたま会ったことがあるものの、特に追求されることなく済んでいるため、彼も覚えているのかは分からない。
 別に、隠していた訳でも無かった。



「ああ、実は前に庭でっ…………」

『……日向殿?』



 説明をしようとした途端、日向はある考えが浮かぶ。



 (今言うのは、流石にヤバいか……?)



 というのも、誰かがこの城に忍び込んだというのは、魁蓮としては大問題の話だろう。
 それを伝え忘れていたなど、言語道断。
 そのため言いにくいという理由もあるが、それよりも気になることがあった。
 それは、黒が庭に忍び込んでいたというのに、魁蓮がその後も何も気配を感じ取っていないことだ。
 勘が鋭く、気配を感じ取りやすい彼が、だ。

 それに、黒は謎だらけの男ではあるものの、日向に対して何も危害を加えようとしてこないため、日向自身も敵視はしていなかった。
 そう考えれば、魁蓮が黒の気配を感じ取っていない時点で、彼は報告するほどの人物では無いのかもしれない。
 黒だって、たまたま忍び込むことが出来た幸運の持ち主という可能性もある。
 


 (まだ、言わんでもいっか)



 ヘタに心配をかけるよりは、何も言わない方がいいのかもしれない。
 なんて、逃げるようなことを言っているが、実際あれから何も起こっていない。
 そもそも彼はただの放浪者だ、魁蓮だってただの旅人に興味を持たないだろう。

 第一今言うとしたら、楊を伝って話が舞い込んでくるなど、きっと魁蓮が1番嫌う流れだ。
 もし話すならば、直接本人に言った方がいい。
 そう考えた日向は、1番に話すべき相手は楊では無いと考えて、この場は慌てて何とか誤魔化そうとする。



「あぁ、えっと……と、友達!あぁ何か、旅をしている奴でさ?まだ出会ったばっかりなんだけど、もしかしたら、そいつなら志柳に潜入出来るかもって!」

『友達?』

「そ、そう!友達!」



 これならば、何とか誤魔化せる。
 ……と思ったのが、浅はかだった。



『日向殿の友達は、ほとんど人間ですよね?そんな方が、主君の協力を受け入れてくれるのですか……?』

「えっ!え、あ……えっとぉ……」



 言われてみればそうだ。
 日向はこの黄泉に連れてこられるまでは、魁蓮どころか妖魔にすら会ったことが無かったのだ。
 それは城にいる全員が知っている話。
 つまり日向が友人の話をする時は、必然的に現世にいる人間の誰かの話になる。
 妖魔の可能性は、断じて無いのだ。
 そもそも、妖魔の友達なんて出来るわけが無い。
 自分から墓穴を掘ったことに、日向は顔が青ざめる。



「あ、あの……人間、なん、だけど……なんつーか、ちょっと変わった奴、で……。
 た、旅人だからさ!謎が多い奴なんだ!」

『そんな方が、友達……?』

「そ、そうそう!」

『…………?』



 明らかに、楊は疑っている。
 まあ無理もない、こんなにも分かりやすい日向の反応を見れば、何かを隠しているのは一目瞭然。
 ましてや、あの魁蓮の1部であり彼の力を宿しているとなれば、彼と同じくらいの勘の鋭さは多少あるだろう。

 だが、ここで黒のことがバレるわけにはいかない。
 日向は更に、懸命に隠し通そうとする。



「と、とにかく!万が一のことも考えて、遠回しに頼んでみるよ!力は強いんだ!それは保証できる!
 旅の目的が何かは知らんけど、謎多き花蓮国の歴史が明かされるかもって言ったら、興味を持ってくれるかもしれないし!」

『日向殿が言うなら、信じますけど……』



 (よしっ……!)



 半ば強引だが、何とか納得してくれたようだ。
 だが、そんな時間もつかの間。
 日向が心の中でガッツポーズをして喜んでいると、楊は新たな疑問をぶつけてくる。



『ちなみに、その方とは何処で会えるのです?』

「え?何処って………………………………」



 日向の思考が停止する。
 考えてみれば、黒と会ったのは城の庭。
 しかも誰もいない時に、こっそりと。
 それだけでは無い、日向が会いに行ったのではなく、黒が会いに来てくれたのだ。
 連絡の方法、どこにいるのかの確認。

 今の日向には、何も手段がなかった。



「ああああああ!!!!!そうだった!!!!
 会う方法が分からねぇんだけど!?つか、今どこにいるのか分かんねぇし!!!」

『おやおや……あははっ』



 頭を抱えて悩む日向に、楊は苦笑している。
 ここは妖魔しか立ち入ることが出来ない世界。
 楊としては、人間である日向の友人が、入れるわけが無いという考えがあった。
 案の定、予想通りの反応だ。



『何か、その方の目印になるようなものがあればいいんですけど』

「目印?目印……えぇ、そんなのあったかな……。
 僕、まだ黒と1回しか会ったことっ…………ん?」

『ん?どうしました?』



 ふと、日向はある疑問が浮かぶ。



 (あれ……僕まだ黒と1回しか会ったことないっけ?
  それにしては、やけに黒を信用してるな……)



 それは、黒と会った回数のこと。
 初めて会った時は、忌蛇のことで悩んでしまい、たまたま庭に出ていた時に出会った。
 でも日向の記憶では、その1回しか会っていない。
 なのにどうしてか、彼とはもっと触れ合った気がしているのだ。
 1回だけでは無い、変な感覚。
 何故かは分からない、ただそんな気がするだけ。



「あれ……何で……」



 何だか、不思議な感覚だ。
 1回だけしか会っていないのに、沢山話した気がする。
 どうしてなのか、日向は腕を組んで考える。



 (黒との、記憶……黒との……)



 だが、どれだけ考えても、やはり黒と会ったのは最初の1回だけ。
 結局、日向のただの勘違いなのだろうか。

 と、思っていたその時。







【変わらず、そのままでいてくれ……
 君はずっと、私の特別だ。必ず迎えに来るよ】







「っ…………」



 ふと、脳裏に浮かんだ言葉。
 黒の優しい声音で語られた言葉に、日向は目を見開く。
 日向の記憶では、そんな言葉を言われた覚えがない。
 でも確かに、黒の声なのだ。
 奥深く、呼び起こされるように浮かんできた言葉。
 そして同時に、日向の脳裏にが浮かぶ。



「……黒蝶」



 それは、何度か見た不思議な黒蝶の姿。
 淡い光を帯びた、神秘的な蝶だ。
 何故それを急に思い出したのか分からないが、思えばあの蝶が何なのか、日向はまだ知らない。
 でも1度だけ、あの黒蝶に触れた時に、脳内に語りかけてきた声があった。







【大丈夫、怖がらないで

 私は、君のそばに居る。

 私はいつでも、君を見守っている。
 これは、2人だけの秘密だよ】







 今思い返せば、あの黒蝶から聞こえた声。
 黒にとても似ているのだ。
 あの時は、声が聞こえた衝撃の方が大きくて、その声が誰の声なのかまで気が回らなかった。
 不思議な蝶もいるものだと、その時は簡単に済ませてしまったのだが……。

 そこで日向は、パッとある考えが思い浮かぶ。



「楊!僕の友達に繋がる目印があるかも!」

『えっ、ほんとですか!』

「うん!断言は出来ないけど、多分大丈夫!
 でも、出来れば楊にも手伝って欲しいことが」

『手伝って欲しいこと?』



 楊が首を傾げると、日向は真っ直ぐに見つめて口を開く。



「黄泉でも現世でも、どっちでもいいんだけど……。
 淡い光を帯びた、不思議ながいるんだ。多分だけど、その黒蝶と友達が関係あると思うんだ。だから、不思議な黒蝶を見つけたら知らせて欲しい!」

『………………えっ、黒蝶?』

「うん!」



 日向の言葉に、楊は息が詰まりかけた。
 というのも、彼はその言葉に聞き覚えがあったから。
 それは、夏市の日のこと。
 司雀が魁蓮に言っていた、あの言葉。





に奪われた幸せを、全て取り戻す。
 それが願いであり、私の使命です】





 あの言葉を、楊は魁蓮の中で聞いていた。
 初めて司雀が話してくれた、彼の野望。
 だから、楊も印象に残っていたのだ。

 そして昨日の、突然現れた異型の女妖魔。
 彼女の頬には、黒蝶の模様があった。

 そんな中での、今の日向からの話。
 偶然にしては、出来すぎた話ではないか。



 (まさかっ、日向殿の友達って…………)



 楊は、背筋が凍った。
 日向は一体、どんな奴と友達なのか。
 その友達は、一体何者なのか。
 もし司雀が以前言っていた黒い蝶、その正体が日向の友達ならば…………。

 楊は、日向に慌てて尋ねる。
 これは何か、嫌な予感がする。



『ひ、日向殿……その、黒蝶って……』



 その時だった。







 ''楊!!!!!!!!!!''







『っ!!』



 脳内に、魁蓮の声が響いた。
 直後、楊は全身の力が抜けて、バタッとその場に倒れる。



「えっ、ちょっと楊!?どうしたん!?」



 日向は、突然倒れた楊に目を見開いた。
 だが、楊には分かっていた。
 自分に何が起きたのか。



 (しまった……気が抜けていたっ……)



 日向から黒蝶の話を聞かされた時、楊はずっと保っていた集中力を緩めてしまったのだ。
 衝撃が強すぎた影響で気が散ってしまい、魁蓮に探し当てる隙を与えてしまった。
 結果、その一瞬を魁蓮が感じ取って、楊の力を無理やり押さえ込んでいる。





 ''楊、事情は問わん。代わりに、今すぐ戻れ!!''





『っ………………』




 こうなってしまっては、もう逃げられない。
 楊は最後の力を振り絞って、日向に言葉を投げかける。



『日向殿っ、もう時間がありません……。
 なので最後に、聞いてくださいっ……』

「な、何?」

『僕は暫く、貴方とこうして会うことが出来なくなります。主君に抗いながら膨大な力を消費してしまったので、回復に時間がかかる……。
 ですが、また外に出ることが可能になったら、必ず貴方の手助けをしますっ……それまではっ、日向殿に全てを任せることになってしまいますがっ……』

「い、いやいや!全然平気!十分教えてもらったから、僕なら大丈夫!あと、万が一友達に頼めないことも考えて、僕も志柳に行けるよう魁蓮に説得する!」

『……そのこと、なんですがっ……』

「…………楊?」



 楊の口が回らない。
 でも、伝えなければいけないことがある。
 日向のいう友達、その存在のこと。
 彼が探そうとしている、黒蝶のこと……。



『…………日向殿。黒蝶を、見つけたらっ…………』



 だが、もう限界だった。
 楊が言葉を言い切る前に、楊は力尽きた。
 そして、みるみるうちに、その空間は崩れていく。



「楊……楊?楊!ねぇ、楊!?やっ……」



 直後、日向は真っ黒に覆われた空間に飲み込まれ、一瞬で意識を失った。

 その間もずっと、楊は必死に訴えていた。



 (日向殿、黒蝶を見つけたら、見つけたらっ……

  1人で、行かないでください!!
  絶対、主君を呼んでください!!!!
  貴方1人では……危険だ!!!!!!!!)



 だがそんな楊の思いは……
 何一つ日向には届かなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

何故ですか? 彼にだけ『溺愛』スキルが効きません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:917pt お気に入り:167

公爵閣下と仲良くなっているので邪魔しないでくださいね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:679

あっくんって俺のこと好きなの?

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:9

この転生が、幸せに続く第一歩 ~召喚獣と歩む異世界道中~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:534

百花の王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:6

どうでもいいですけどね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:570

すてられた令嬢は、傷心の魔法騎士に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,222pt お気に入り:69

転生した愛し子は幸せを知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:3,846

処理中です...