愛恋の呪縛

サラ

文字の大きさ
上 下
147 / 201

第146話

しおりを挟む
 今から、1200年以上前。
 仙人と妖魔全盛の時代より、100年程経った頃。
 鬼の王が誕生したことにより、仙人と人間、妖魔の均衡というものが崩れ、世が混沌に満ちていた。
 そんな時代の中での、ある話だ。

 一体の妖魔が、死体の山となった仙人の上に座り、時間が過ぎ去っていくのを待っていた。
 妖魔の本能には、人間を殺すことが含まれている。
 大抵の妖魔であれば、食事をするためだったり、殺したい欲求のために人間を殺すことが多い。
 だが、この妖魔は少し違っていた。



「正義を掲げる仙人という立場でありながら、その役目を全うしないなど……生きてる意味は無いだろ、死んで当然だ。半端者め」



 その妖魔は、持ち前の強い力と流暢な言語力を持つ強い妖魔でありながら、名を持っていなかった。
 そして、彼の行動理念の全ては、善と悪の判断。
 種族など関係なしに悪を挫くことこそが、その妖魔の生きる意味であり、本能だったのだ。
 現に、死体の山となっている仙人は、その妖魔にとっては悪だったため、殺された。
 逆に、仙人であっても、善であれば手を出さない。
 本当に、善と悪でしか物事を見極めない。

 彼は、なんとも不思議で、変わった妖魔だった。



「はぁ……」



 深いため息を吐きながら、妖魔は体の力を抜く。

 妖魔というものは、長寿の生物。
 当然、その妖魔もやることが無くなれば、終わりの見えない時の流れに身を任せるしかなく。
 いつも通りの退屈な時間が訪れて、ため息しか吐き出せなかった。
 足元から漂う血の香りを感じながら、ボーッと森の中を見つめる。
 静寂が流れる中、ただじっと………………





「わぁ、凄い仙人の数だね」

「っ……!」





 と思っていたのも束の間。
 背後から聞こえた陽気な声に、妖魔は眉間に皺を寄せた。
 それだけではなく、声と同時に感じるのは、強者の圧や気配のようなもの。
 声をかけてきたのが只者ではないと察して、妖魔は限界にまで警戒心を高めた。
 そしてそのまま、戦闘態勢を取りながら振り返る。



「っ…………」



 振り返った先にいたのは、一体の妖魔。
 青い衣を身にまとい、人間に近い見た目をしていた。
 いや、そんなもんじゃない。
 その妖魔はあまりにも、動作や立ち振る舞いが人間すぎる雰囲気だ。
 まるで、人間として生きているような、実に奇妙。
 だが間違いない、実力は大いにある妖魔だろう。



「何者だ」



 妖魔は警戒したまま、青い衣の妖魔に尋ねる。
 すると、青い衣の妖魔は笑顔を浮かべた。



「おっと、これは失礼。
 俺の名前は、龍禅りゅうぜんって言うんだ。よろしくね」



 龍禅と名乗った妖魔は、ハキハキと元気よく自己紹介をした。
 その態度が既に、妖魔の疑問を招く。
 彼が何をしたいのか、一切分からない。
 片眉を上げて困惑していると、龍禅は優しい笑みを浮かべた。



「ちょっとね、この近くに用があって来たんだけど……強い妖魔の気配を感じたものだから、気になって辿ってきたんだ。そしたら、君に辿り着いた」

「……戦いに来たと?」

「あははっ、違う違う。少しお話しようかなって」

「……は?」



 そう言うと龍禅は、妖魔へと近づいた。



「この森、凄く綺麗だよね。空気も澄んでいて、美味しい果物も実ってる。そういえば、人間と妖魔の両種族から人気の場所って、前に小さな女の子が教えてくれたなぁ。こんなに綺麗なら、たまに来るのもいいかもしれない」

「……………………」

「あ、むしろ皆を連れてくるのもいいかも。俺が近くにいれば、危険な目には合わないし。それに、いい気晴らしになる。素敵な出会いだってあるだろうからね」

「………………………………」

「こうして外に出てきたのは、何年ぶりかな。いつもはあの場所で皆を守ってるから、久々の遠出は胸が踊るね。あ、そうそう。そういえばこの近くにっ」



 その時。





 ドォォォン!!!!!!!!!!!!!





 その場に、大きな音が鳴り響いた。
 あるものとあるものがぶつかり合い、大きな音と共に砂埃が立ち上がり、地面がひび割れていく。
 一瞬の出来事、他の誰かであれば、死んでしまうほどの威力だ。

 そう、他の誰かであれば……。



「……いきなり殴りかかってくるなんて、怖いよ」



 先程の優しい声音のまま、龍禅はそう話す。
 そんな彼の目の前には、殺意の目を浮かべた妖魔がいた。
 何やら変形した腕と拳で、楽しそうに話していた龍禅に打撃を与えようとしていた。
 しかし、龍禅はその拳を、妖力を込めた手で掴んで受け止めていた。
 2人がぶつかり合った衝撃は、広範囲に広がる。



「お前の独り言を、黙って聞くと思ったのか?」

「あっ、もしかして……誰かと話すの、嫌?」

「何で話す必要があるんだよ。邪魔すんじゃねえ」

「邪魔なんて、するつもり無かったよ。それに、君だって退屈そうにしていたじゃない」

「……………………」



 睨み続ける妖魔に、龍禅は優しい笑みを浮かべる。
 人のことは言えないが、何とも奇妙な妖魔だった。
 敵意も殺意も全く無く、争う気なんて微塵も感じない。
 本当に、話をしたいがために近づいてきたようだ。
 でもそれは、妖魔にとっては気味が悪い。
 今も、自分の拳を握る手が、気に食わない。
 握る拳を中心に、嫌気がさしていた。



「手、離せよ」

「じゃあ離す代わりに、俺とお喋りしようよ」

「はぁ?ふざけたこと言ってんじゃねえぞテメェ」

「ふざけてない。本気」

「無理だ。テメェ、何がしてぇんだよ」



 少し強めに言い放つと、今まで優しい笑みを浮かべていた龍禅は、どこか寂しい表情を浮かべた。
 でも、その表情は一瞬で、すぐに先程の優しい笑みへと戻る。



「君に、ちょっと興味あって。仲良くなりたいなって」

「は?気持ち悪い」

「あははっ、ド直球……。
 でも、嘘じゃないよ」

「尚更気持ち悪い」

「ふふっ」



 なぜ、こんなに笑っているのだろう。
 仲良くなりたい?冗談じゃない。
 妖魔という種族には、仲間意識なんてほとんどない。
 基本的に単独行動を好む生物だというのに、他の誰かと関わりを持とうなど、イカれている。
 妖魔は、自分のことをまともだと、普通だと思ったことは無いが、ここまでイカレてはいないと自信を持って言えるほどには、龍禅という男が気味悪い。

 可能であれば、すぐにでも離れたかった。
 こんな男と仲良くなってしまったら、変な悪影響を受けて、おかしくなるかもしれない。



「いいから、離せや」

「あれ、仲良くしてくれないの?」

「当たり前だ、何でいけると思ったんだよ」

「んー……何となく」

「意味わからん」



 もう、頭が痛くなる。
 どうして自分は、この男に拳を振り下ろしてしまったのだろうか、と思うほどには、龍禅に距離を詰めてしまったことを妖魔は後悔していた。
 独り言を無視して、この場から立ち去るのが、1番効率的だったのでは無いだろうか。
 妖魔は眉間に皺を寄せて不機嫌な顔を浮かべていると、そんな妖魔の気持ちを感じ取ったのか、龍禅は笑みを浮かべたままため息を吐く。



「わかった。じゃあ、今日は帰るよ」



 龍禅の言葉に、妖魔は弾くように顔を上げた。
 最高だ、やっと折れてくれた。
 これでようやく、意味のわからない龍禅という男から離れられる。

 と思ったのも、夢のまた夢の話だった。



「また明日来るから、その時はお話付き合ってよね?」

「…………は?」

「ふふっ、それじゃあね」



 妖魔が片眉をあげると、龍禅は妖魔の拳を掴んでいた手を離し、何もせずに背中を向けて歩き出した。

 本当に、何がしたかったのだろう。
 まるで風のように現れて、風のように過ぎ去っていった。
 結局、妖魔は龍禅という男が気味悪すぎて、その日は最悪な気分に包まれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

何故ですか? 彼にだけ『溺愛』スキルが効きません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:902pt お気に入り:167

公爵閣下と仲良くなっているので邪魔しないでくださいね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:679

あっくんって俺のこと好きなの?

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:9

この転生が、幸せに続く第一歩 ~召喚獣と歩む異世界道中~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:534

百花の王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:6

どうでもいいですけどね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:570

すてられた令嬢は、傷心の魔法騎士に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,208pt お気に入り:69

転生した愛し子は幸せを知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:3,846

処理中です...