上 下
86 / 122
第五章 冬の嵐

135.偽聖女、引っ越しする

しおりを挟む
 ポンタの事情を汲み取りしばらくは一緒に暮らすことになった。

 基本的に他国から移民を受け入れてはいるが、今回は脱国したような扱いらしい。

 アルヴィンも宰相である父親に相談してみると言っていた。

 そして、今日は待ちに待ったお引越しの日だ。

 私達がお引越しするのかって?

 いや、今回は牛や鶏達が引越しする予定だ。

 ついに牛や鶏の小屋が完成したのだ。

「これからも庭でたくさん遊べるねー!」

「剣の訓練もできるね」

 しかも、孤児院の真裏の土地にあった。

 孤児院を囲ってある外壁を壊せば、実質的には敷地面積が広くなるだけだ。

 春頃には真裏にある外壁の撤去作業が始まるらしい。

「ポッポに付いてくるぽ!」

 ポッポを先頭に鶏達が並んで隣にある小屋に向かう。

 鶏の移動に街の人達も興味深々だ。

 私も紛れてみんなに付いて行くと、広々とした敷地に驚いた。

「この辺の土地って比較的安く売られているから、丸ごと買ったんでしょうね」

「えっ……」

 アルヴィンはサラッと話していたが、それだけ土地を買うってなったら、そう簡単にお金は出せないはずだ。

 何か見返りが必要になるのだろうか。

「牧場経営でもして欲しいってことですかね?」

「いや、そこまでは言っていないですよ。ただ、今度ぜひマミ先生が作った料理を召し上がりたいと言ってました」

 ああ、これは料理でおもてなしをして欲しいってことだろう。

 貴族が食べたいってことは、それだけ食文化が発展していないということだ。

 それに最近だとクジャ公爵家の二人が出入りしたため、それが広まっている可能性もある。

「来る時は事前に伝えてくださいと言って頂けると助かります」

「わかりました」

 事前に来ることがわかったら色々準備はできるだろう。

 ただ、どんなコンセプトで作るのかしっかり考えないといけない。

 引越しできることにウキウキしていたが、そんなうまくはいかないようだ。

「ママ先生こっちにきてー!」

「はーい!」

 子ども達に呼ばれていくと、そこには大きな小屋があった。

 家を丸ごとくり抜いたような小屋に、すぐに準備してできた感じが伝わる。

「それにしても綺麗だね」

「誰かが掃除したのかな?」

 外の状態からある程度のボロさは覚悟していた。

 だが、実際には小屋の中は汚れ一つない状態になっていた。

「アルヴィンさんは何か聞いてますか?」

「いや、中を解体したする時に結構時間がかかったって聞いていたぐらいですね」

 きっと構造上、柱が邪魔で外せなかったりなど手間がかかる部分が多かったのだろう。

「みんなもそんなところで固まってないで、中に入ったらどう?」

 鶏や牛に声をかけるが、みんな首を振って中に入ろうとしなかった。

「みんなと離れるのが寂しいのかな?」

「いつもオラ達と遊んでたもんね」

 牛や鶏も子ども達と走って遊んでいることが多かった。

 いなくなると寂しいのだろう。

「ポッポは何か聞いてる?」

 ポッポに確認してもらうと、ポッポも首を横に傾げていた。

「みんなが怖いって言ってるぽ」

 きっと離れて生活するのが怖いのだろうか。

 私も社会人になって一人暮らしするのは怖かった。

 ただ、せっかく用意してもらったのに、使わないってのはもったいない気がする。

「んー、それなら寝泊まりは孤児院の庭でも良いけど、本格的に寒くなったらこっちに来ようね。それまでは子どもの遊び場にもなるからね」

 広大な土地を使わないわけにもいかないため、昼は牛や鶏達だけではなく、子ども達の遊び場にすることにした。

 それに孤児院で引き取ることになってから、常に子ども達がいる生活に慣れてしまい、寂しいと思うのも仕方ない。

 私は今の気温でもすでに寒いと思っているし、冬はまだまだ温度が下がると聞いている。

 予想では今年も氷点下近くまで下がるのだろう。

 今はまだ寒さを感じてないのなら、私が気にすることではない。

「じゃあ、外で遊んでから帰ろうか」

「はーい!」

 私達は遊んでから帰ることにした。

「私の家をめちゃくちゃにして……全員呪ってやる」

 誰かに話しかけられたような気がした。

 周囲を見渡すが子ども達は次々と外に向かっている。

「しぇんしぇいどうしたの?」

「いや……さっき何か聞こえた気がしたけど」

「オラ達には聞こえていないから何もないよ」

「クロが言うならそうだね」

 耳が発達している獣人が聞こえていないなら空耳だろう。

 だが、この先不幸なことが続けて起こるのをこの時はまだ誰も予想をしていなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

付喪神、子どもを拾う。

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:384

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:28

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,509pt お気に入り:3,504

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:908pt お気に入り:248

異世界で新生活〜スローライフ?は精霊と本当は優しいエルフと共に〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,859pt お気に入り:749

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。