上 下
107 / 117
第三章

107.NPC、素早さが足りない ※一部ユーマ視点

しおりを挟む
「おっ、おい!」

「何をするんだ!」

「あっ、中途半端でしたね」

 俺は反対側の壁も正拳突きで破壊していく。

 これで邪魔な壁はなくなっただろう。

 それにウェイターとして働くなら、ある程度動きやすい環境は必要だからな。

「もう俺達は終わりだ」

「こんなことになるなら頼まなければ……」

 ハンとサトウはその場で崩れ落ちているが、グスタフだけは笑っていた。

「ヴァイト、お前本当に人間か? 素手で壁を壊すウェイターってどこにいるんだよ!」

「あっ、ここにいます」

 グスタフは思ったよりも楽観的な性格をしているのだろう。

 壁はボロボロと落ちて大きな店舗に生まれ変わっていた。

「おい、グスタフ本当に大丈夫なのか?」

 きっとハンとサトウにとったら、俺は不安要素しかない。

 まぁ、俺も上手くできるかはわからないが、なぜかできそうな気がする。

 こういう時は自分を信じるしかないからな。

 やることが決まれば俺は動くだけ。

 店主達が話している間も準備を進めていく。

「ワシはヴァイトを信じているぞ。ワシらの料理を食べて泣いたやつなんか今までにいたか?」

「それは……」

「結局ワシらはこのままだと終わっていたかもしれない。それなら全く違うことをするのも楽しいだろう」

 グスタフに感化され、次第にサトウとハンも納得していた。

「瓦礫を片付けたので営業の準備をしましょうか」

「「「はやっ!?」」」

 三人が話し合っている間に俺は壁の瓦礫を撤去し片付け終えた。

 あとでどこかに捨てに行けばいいし、武器の材料になるかもしれない。

 それにウダウダしてても、時間は少しずつ進んでいってしまう。

 時間は無限にあるわけではないからな。

 何事もスピードが命だ。

 素早くテーブルを動かして内装を変えていく。

 掘りごたつは移動できないが、中華テーブルと普通のテーブルは動かすことができるからな。

 人数に分けて用途を変えれば、誘導もしやすいだろう。

「じゃあ、呼び込みしてきますね」

「おっ……おう」

 なぜか店主達はその場で固まっていた。

 壁を破壊してから5分も経っていないが、思ったよりも時間がかかってしまった。

 きっとそこに対して不満があったのだろう。

 もう少し素早く動けるようにAGIにポイントを割り振らないといけない時がきた。

 俺はHUDシステムでステータスをいじり、さらに早く動けるように調整して呼び込みに向かった。

「あいつは人間か?」

「その辺の冒険者よりも速い動きをしていたぞ」

「ははは、やっぱり頼んでよかっただろ? じゃあ、俺達も準備をするか」

 店主達も気合いを入れ直して、夜の開店に向けて仕込みを始めた。


 ♢


「なあ、転職システムの情報が解禁されたけど早すぎないか?」

 ヴァイトに新しい町に連れてきてもらったタイミングで、運営からお知らせが届いた。

 それは転職システムの導入についてだ。

「みんなの職業レベルって30いくかどうかだよね?」

「俺もそうだよ」

「私も」

 転職システムを使うには明らかにレベルが足りなかった。

 他の種族に達成者が出たのかと思ったが、種族ランキングを見るとさほど変わりない。

 むしろヴァイトの強制的なレベリングのおかげで、俺達の職業レベルは高い方になる。

「さすがにお姉ちゃんには聞けないからね」

 さらに転職システムより問題だったのは、冒険者ギルドに来てからだった。

「依頼を受けるのに職業レベル40からの難易度しかないって町を間違えたのかな?」

 冒険者ギルドにある依頼を見ると、冒険者ランクの他に全てが職業レベルが40は必要だった。

 それだけ町の周囲には強い魔物で溢れているらしい。

「俺達には早かったってことだな」

「地道にレベリングするしかないわね」

「またヴァイトに頼むか?」

「またあれをやるの……」

「それが一番効率がいいもんね」

 俺達三人はあの時のことを思い出して、遠い目をしていた。

 できればあんなことはしたくないからな。

 ただ、この町で活動するにはレベルが足りないから仕方ないだろう。

 運営がこの道を進めなかった理由がやっとわかった気がする。

 以前ヴァイトにレベリングを手伝ってもらえないかと頼み込んだら、修行をしてもらえることになった。

 森の中に行くと変な笛を吹き、ヴァイトは木の上で様子を見ていた。

 次第に周囲には魔物が集まってきて、倒したらまた笛を吹くの繰り返し。

 気づいたら三時間も常に連戦だ。

 それにどちらかが死にそうになれば、回復スキルで治してしまう。

 何度も魔物を傷つけて回復させると、倒した時の経験値量も増えるという仕組みを知った。

 最終的にはヴァイトが良いって言うまで、魔物に囲まれて地獄の耐久訓練となった。

 鬼畜と呼ばれている理由を改めて思い出した。

 ただ、終わった時には戦闘職の職業レベルは三時間で5レベルも上がっていた。

 普通なら1~2レベル上がっていたら、良いぐらいだからな。

「じゃあ、まずはヴァイトを探すとするか」

「いつもはお店にいることが多いけど、ここにはバビットさんのお店は――」

「中華、和食、洋食、それぞれの魅力を存分に味わえる当店へようこそ。香り高い本格中華、心温まる和食、そして洗練された洋食」

 どこかで聞いたことある声が響いていた。

「どんな気分の日でも、あなたの舌を満たす一皿がここにあります。職人が腕によりをかけて作り上げた逸品を、落ち着いた雰囲気の中で堪能してみてください。友人や家族との楽しいひとときにもぴったりですよ!」

 探そうとしていた謎のNPCがなぜか店の呼び込みをしていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[鑑定]スキルしかない俺を追放したのはいいが、貴様らにはもう関わるのはイヤだから、さがさないでくれ!

どら焼き
ファンタジー
ついに!第5章突入! 舐めた奴らに、真実が牙を剥く! 何も説明無く、いきなり異世界転移!らしいのだが、この王冠つけたオッサン何を言っているのだ? しかも、ステータスが文字化けしていて、スキルも「鑑定??」だけって酷くない? 訳のわからない言葉?を発声している王女?と、勇者らしい同級生達がオレを城から捨てやがったので、 なんとか、苦労して宿代とパン代を稼ぐ主人公カザト! そして…わかってくる、この異世界の異常性。 出会いを重ねて、なんとか元の世界に戻る方法を切り開いて行く物語。 主人公の直接復讐する要素は、あまりありません。 相手方の、あまりにも酷い自堕落さから出てくる、ざまぁ要素は、少しづつ出てくる予定です。 ハーレム要素は、不明とします。 復讐での強制ハーレム要素は、無しの予定です。 追記  2023/07/21 表紙絵を戦闘モードになったあるヤツの参考絵にしました。 8月近くでなにが、変形するのかわかる予定です。 2024/02/23 アルファポリスオンリーを解除しました。

転生したら死んだことにされました〜女神の使徒なんて聞いてないよ!〜

家具屋ふふみに
ファンタジー
大学生として普通の生活を送っていた望水 静香はある日、信号無視したトラックに轢かれてそうになっていた女性を助けたことで死んでしまった。が、なんか助けた人は神だったらしく、異世界転生することに。 そして、転生したら...「女には荷が重い」という父親の一言で死んだことにされました。なので、自由に生きさせてください...なのに職業が女神の使徒?!そんなの聞いてないよ?! しっかりしているように見えてたまにミスをする女神から面倒なことを度々押し付けられ、それを与えられた力でなんとか解決していくけど、次から次に問題が起きたり、なにか不穏な動きがあったり...? ローブ男たちの目的とは?そして、その黒幕とは一体...? 不定期なので、楽しみにお待ち頂ければ嬉しいです。 拙い文章なので、誤字脱字がありましたらすいません。報告して頂ければその都度訂正させていただきます。 小説家になろう様でも公開しております。

転生したので好きに生きよう!

ゆっけ
ファンタジー
前世では妹によって全てを奪われ続けていた少女。そんな少女はある日、事故にあい亡くなってしまう。 不思議な場所で目覚める少女は女神と出会う。その女神は全く人の話を聞かないで少女を地上へと送る。 奪われ続けた少女が異世界で周囲から愛される話。…にしようと思います。 ※見切り発車感が凄い。 ※マイペースに更新する予定なのでいつ次話が更新するか作者も不明。

パーティーを追放されるどころか殺されかけたので、俺はあらゆる物をスキルに変える能力でやり返す

名無し
ファンタジー
 パーティー内で逆境に立たされていたセクトは、固有能力取得による逆転劇を信じていたが、信頼していた仲間に裏切られた上に崖から突き落とされてしまう。近隣で活動していたパーティーのおかげで奇跡的に一命をとりとめたセクトは、かつての仲間たちへの復讐とともに、助けてくれた者たちへの恩返しを誓うのだった。

あの、神様、普通の家庭に転生させてって言いましたよね?なんか、森にいるんですけど.......。

▽空
ファンタジー
テンプレのトラックバーンで転生したよ...... どうしようΣ( ̄□ ̄;) とりあえず、今世を楽しんでやる~!!!!!!!!! R指定は念のためです。 マイペースに更新していきます。

Sランク昇進を記念して追放された俺は、追放サイドの令嬢を助けたことがきっかけで、彼女が押しかけ女房のようになって困る!

仁徳
ファンタジー
シロウ・オルダーは、Sランク昇進をきっかけに赤いバラという冒険者チームから『スキル非所持の無能』とを侮蔑され、パーティーから追放される。 しかし彼は、異世界の知識を利用して新な魔法を生み出すスキル【魔学者】を使用できるが、彼はそのスキルを隠し、無能を演じていただけだった。 そうとは知らずに、彼を追放した赤いバラは、今までシロウのサポートのお陰で強くなっていたことを知らずに、ダンジョンに挑む。だが、初めての敗北を経験したり、その後借金を背負ったり地位と名声を失っていく。 一方自由になったシロウは、新な町での冒険者活動で活躍し、一目置かれる存在となりながら、追放したマリーを助けたことで惚れられてしまう。手料理を振る舞ったり、背中を流したり、それはまるで押しかけ女房だった! これは、チート能力を手に入れてしまったことで、無能を演じたシロウがパーティーを追放され、その後ソロとして活躍して無双すると、他のパーティーから追放されたエルフや魔族といった様々な追放少女が集まり、いつの間にかハーレムパーティーを結成している物語!

生産職から始まる初めてのVRMMO

結城楓
ファンタジー
最近流行りのVRMMO、興味がないわけではないが自分から手を出そうと思ってはいなかったふう。 そんな時、新しく発売された《アイディアル・オンライン》。 そしてその発売日、なぜかゲームに必要なハードとソフトを2つ抱えた高校の友達、彩華が家にいた。 そんなふうが彩華と半ば強制的にやることになったふうにとっては初めてのVRMMO。 最初のプレイヤー設定では『モンスターと戦うのが怖い』という理由から生産職などの能力を選択したところから物語は始まる。 最初はやらざるを得ない状況だったフウが、いつしか面白いと思うようになり自ら率先してゲームをするようになる。 そんなフウが贈るのんびりほのぼのと周りを巻き込み成長していく生産職から始まる初めてのVRMMOの物語。

全能で楽しく公爵家!!

山椒
ファンタジー
平凡な人生であることを自負し、それを受け入れていた二十四歳の男性が交通事故で若くして死んでしまった。 未練はあれど死を受け入れた男性は、転生できるのであれば二度目の人生も平凡でモブキャラのような人生を送りたいと思ったところ、魔神によって全能の力を与えられてしまう! 転生した先は望んだ地位とは程遠い公爵家の長男、アーサー・ランスロットとして生まれてしまった。 スローライフをしようにも公爵家でできるかどうかも怪しいが、のんびりと全能の力を発揮していく転生者の物語。 ※少しだけ設定を変えているため、書き直し、設定を加えているリメイク版になっています。 ※リメイク前まで投稿しているところまで書き直せたので、二章はかなりの速度で投稿していきます。

処理中です...