上 下
23 / 74
第一章 妖怪達と民泊を始めました

23.ホテルマン、突然の客に驚く

しおりを挟む
「ははは、やっぱりおじさんにホームページ作成は難しいね」

「いやいや、俺は何もできないですからね」

 お客さんがしばらく来ないと思っていたら、牛島さんがホームページを消してしまったらしい。

 インターネットって中々難しいから、更新した時に変なところを押して削除した可能性もある。

 どこかに依頼しても結構お金がかかるから、ホームページの運営も自分でやるのが良いのだろう。

――ピンポーン!

 珍しくインターフォンが鳴った。

 目の前に牛島さんもいるし誰だろうか。

「みてくる!」

 俺が向かう前にシルとケトが玄関に向かった。

「これはお土産だ」

「おみやげ?」

「美味しいお菓子だよ」

 シルは誰かと話しているようだ。

「シル、知ってる人かー?」

「おきゃくさん!」

 お客さん?

 俺は玄関に向かうとそこにいる人達に驚く。

「まさかお前が民泊なんて始めるとは思わなかったな」

「なんでいるんですか……」

「なんでってお前の上司だから確認しにきたんだろ?」

 そこにいたのはダイヤモンドホテルの支配人と愛人の女性従業員だった。

 なぜ、ここの場所を知っているのだろうか。

「なぜ知っているんですか?」

「知らないんですかー? 東福さん今話題の人なんですよ?」

 見せられたスマホの画面に映るネット記事に驚いた。

〝有名カメラマン再び羽ばたく〟
〝幸運を呼び寄せる民泊は何処に……〟

 そこにはこの間泊まったお客さんが取材されていた。

 なんでも世界的に有名な写真のコンテストに入賞したらしい。

 たしかにどこかのコンテストに出す写真を撮りに来たと聞いていたが、こんなことになるとは俺も思っていなかった。

 本当にシルが幸運を呼び寄せたのだろう。

「ここに来ると幸運を呼び寄せるらしいからな。見た感じ客もいないから泊まっていくぞー」

「おじゃましますー!」

 勝手に入っていくやつらに、少しずつ頭が冷静になってくる。

 こいつらは俺に何をやったのか忘れたのだろうか。

 毎日死ぬ気で働いていた俺を理不尽に解雇させたやつらだ。

 ただ、シルとケトは初めてお土産をもらったからか嬉しそうにしていた。

 暇なのもあり断るわけにはいかないだろうし、民泊を始めると言ってから全く仕事をしていないからな。

 シルとケトの様子次第で帰ってもらおうか。

「ふーん、中はやっぱり綺麗なんだな」

「おそうじしてる!」

 シルは嬉しいのかニコニコと笑っている。

「そうか……。だが、やっぱりホテルとは比べられないな」

「ふふふ、仕方ないわよ。結局ただの家なんだからね」

「アメニティもなさそうだし、誰がこんなところに泊まるんだろうな」

 中をジロジロと見ているが、出てくるのはこの家に対しての批判ばかりだ。

 俺はすぐにシルの耳を塞ぐ。

 さすがに座敷わらしのシルには聞かせられるような内容じゃないしな。

「この人達は……?」

「ああ、こんな家に他にもお客さんがいたんですね。やっぱり幸運になりたい人は、我慢してでも泊まるんだな」

 それだけ言って支配人達は勝手に二階に上がっていく。

「お客さん?」

 牛島さんは俺にお客さんかどうか聞いてきた。

 ただ、いつもの優しい表情はなく、少し怒っているような気がする。

「前の職場の上司です」

「そうか……」

 俺の言葉に何とも言えない冷たい表情をしている。

「わぁー、家具は古いけど、部屋は広いよ! それにお風呂も大きい!」

 女性が家の中を勝手に見て、楽しそうにはしゃいでいる。

 シルは聞こえていないのか首を傾げていた。

「予約したお客さんじゃないなら返すか? 言いにくいなら俺が言ってやるぞ?」

 やっぱり牛島さんは頼りになる。

 ただ、ここで俺が何もしないのも元ホテルマンとしてのプライドが邪魔をする。

 誰でも楽しむことができる環境を提供する。

 それがホテルマンとして常に思っていたことだ。

「シルとケトはどうする?」

「お土産もらった!」
「にゃー」

 シルとケトが良いなら一日ぐらい我慢すれば良いだろう。

 お土産をもらったお返しはしたいようだしね。

 それに陽が落ちて、外が暗くなってきているからすぐには返せないのもある。

「俺も手伝おうか?」

「ありがとうございます」

 何も食事の準備をしていないため、急遽牛島さんが手伝ってくれることになった。

 牛島さんがいたら無敵だからな。

 俺達は台所に向かうとすぐに調理にかかる。

「ピザは材料があるし、うさぎの肉もあるからラパン・ロティもできます」

 メインは今作り慣れているピザとラパン・ロティで良いだろう。

 むしろ他の料理はいまだに俺が作れないからな。

「前菜はカプレーゼでいいよな」

「シルがきるね!」

 シルは台に乗って、トマトとチーズを切っていく。

 カプレーゼなら地下にあるトマトと牛島さんが作ったチーズでできる。

「あとは酢物もあるし、パスタとかもできそうだな」

 料理に慣れている牛島さんにここは任せた方が良いのだろう。

 俺はオーブンを予熱している間に、うさぎの肉に味付けをしてフライパンで焼き色をつけていく。

 ケトは手伝おうとしているのか、コソコソと庭でピザ釜の準備をしていた。

「おい、風呂入っても良いか?」

「タオルなら脱衣室に置いてあります」

 それだけを聞きにくると、二人で風呂場に向かって行った。

「おい!」

「なんでしょうか?」

「客が来たのに湯も入れてないのか!」

「勝手に来たのはそっち――」

「大丈夫ですよ」

 俺は今にも怒りそうな牛島さんを止める。

「すみません。すぐに準備しますね」

 作業を牛島さんに任せて、お風呂にお湯を入れにいく。

「東福さんって働いている時から手際が悪かったですよね」

「こいつずっと客にペコペコしていたからな」

 二人で働いている時の俺の文句を言っているようだ。

 手際が悪かったのはお前達が勝手なことをして、毎回俺が謝っていたからな。

 2階を見ると部屋の扉はすべて開いていた。

 誰もいないとわかったからか、好き勝手なことをやっているようだ。

「しばらくお待ちくださいね」

 それだけ伝えて俺は脱衣室から出ていく。

「すぐに汗を流したかったのにな……」

「その間イチャイチャすれば良いじゃないか」

「ふふふ、変態なんだから」

 チラッと聞こえた話し声にすぐに戻る。

 さすがに我が家でそういう行為をしてもらうのは、シルの教育上良くない。

 しかも、脱衣室は一階にあるからな。

「そういうのは我が家では控えてください」

「はぁん!? お前は客に指図をするのか!」

「そうよ? お客様は神様って教えてもらわなかったんですか?」

「ははは、さすが手際が悪いだけのことはあるな」

「子どももいるので控えてくださいね」

 若干イライラしながらも俺は調理場に戻った。

「ふく、だいじょうぶ?」

 怒っている俺を見て、シルは心配そうに顔を覗いてくる。

「ああ、シルを見たら元気が出たよ」

 一生懸命トマトを切っている姿を見たら、どこかイライラした気持ちがスーッと消えていく気がした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界軍事奇譚〜転生したら戦車でした〜

小林一咲
ファンタジー
戦車に転生、目指せ戦艦!  異世界で描くミリタリー冒険ファンタジー ミリタリーオタクの青年が異世界に転生。 その知識を活かして冒険し、レベルアップで強力な兵器へと進化。 女神から与えられた試練を越え、仲間と共に異世界を救う壮大な物語。

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

恩恵沢山の奴隷紋を良かれと思ってクランの紋章にしていた俺は、突然仲間に追放されました

まったりー
ファンタジー
7つ星PTに昇格したばかりのPTで、サポート役をしていた主人公リケイルは、ある日PTリーダーであったアモスにクランに所属する全員を奴隷にしていたと告げられてしまいます。 当たらずとも遠からずな宣告をされ、説明もさせてもらえないままに追放されました。 クランの紋章として使っていた奴隷紋は、ステータスアップなどの恩恵がある以外奴隷としての扱いの出来ない物で、主人公は分かって貰えずショックを受けてしまい、仲間はもういらないと他のダンジョン都市で奴隷を買い、自分流のダンジョン探索をして暮らすお話です。

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

転生令嬢は庶民の味に飢えている

柚木原みやこ(みやこ)
ファンタジー
ある日、自分が異世界に転生した元日本人だと気付いた公爵令嬢のクリステア・エリスフィード。転生…?公爵令嬢…?魔法のある世界…?ラノベか!?!?混乱しつつも現実を受け入れた私。けれど…これには不満です!どこか物足りないゴッテゴテのフルコース!甘いだけのスイーツ!! もう飽き飽きですわ!!庶民の味、プリーズ! ファンタジーな異世界に転生した、前世は元OLの公爵令嬢が、周りを巻き込んで庶民の味を楽しむお話。 まったりのんびり、行き当たりばったり更新の予定です。ゆるりとお付き合いいただければ幸いです。

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

冬野月子
恋愛
「これって、ゲームのオープニングを潰したことになるのかな」 三ヶ月前まで魔術師としてギルドで活躍していた伯爵令嬢レベッカは、初めて参加した夜会で王宮に現れた赤竜を倒し、ここが前世で遊んだゲームの世界だと知る。 赤竜襲撃はゲームの始まりに起きるイベントで、ここで倒してしまったらプレイヤーが現れないのだ。 竜退治がきっかけで、第二王子の婚約者となったレベッカは、次々と起きる事件に魔術師として王子ルーカスと共に立ち向かう。 そんなレベッカは、実はルーカスの初恋の相手で……?

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話
異世界転生したものの、チートもなければ、転生特典も特になし。チート無双も冒険もしないけど、現代知識を活かしてマイペースに生きていくゆるふわ少年の日常系ストーリー。テンプレっぽくマヨネーズとか作ってみたり、書類改革や雑貨の作成、はてにはデトックス効果で治療不可の傷を癒したり……。チートもないが自重もない!料理に生産、人助け、溺愛気味の家族や可愛い婚約者らに囲まれて今日も自由に過ごします。ゆるふわ癒し系異世界ファンタジーここに開幕!

稀代の悪女になり損いましたが、稀代の策士と幸せになれました。

miyumeri
恋愛
「リリアンナ、君は僕の事が好きじゃないよね?」 ある日、姉の幸せのために近づいた王太子にこう耳打され リリアンナの笑顔は凍り付いた。 稀代の悪女 或いは 幸せをくれた天使 のifストーリーです。 うまくifになっているか、ちょっと自信はないのですが こちらだけお読みいただいても、意味が分かるように頑張りました。 わかりにくかった場合は、お手数ですが前作をお読みいただけると 非常に助かります。文章力無くてごめんなさい。(先にお詫びしておこう) うまく表現できなかったので、ここでちょこっと補足。 ざまぁは薄めですが、ある意味双方生き地獄(嫌いな相手と幽閉/社会的に抹殺) なので、死より苦しいのでは?と思ってみたりしています。 補足終了。 お読みいただけたら幸いです。

処理中です...