上 下
32 / 76

仁ある所に全ての徳集まる(9)

しおりを挟む


 いつの間にか集まって人の輪で、サジェッツア伯爵とシンチェリタ伯爵が、我が子に向かって神妙な顔つきを見せている。

 気が付くと、お父様とお母様、お兄様とお姉様が私のそばに来ていた。



「ミラ、その手首はどうしたんだい?」

「あ、これは……」

「も、申し訳ありません! わ、私のせいですわ!」

「私も……、本当に申し訳ありませんでした!」



 アルベルティーナとジュスティーナ様が謝ると、続いてコルテジア伯爵とサジェッツア伯爵が頭を下げに来た。

 気にしていないので大げさにしないで下さいと言うと、伯爵たちがそれぞれにホッと息をつく。

 周りに向かってコルテジア伯爵が声をかけた。



「みなさん、お騒がせして申し訳ありませんでした……。お気を取り直して、どうぞご歓談ください」



 やれやれとばかりに人の波が去っていく。

 後に残ったのは、メゾシニシスタ王国に現存する五つの伯爵家と、その子たち……。

 親同士が申し合わせたようなため息。




「いつもながら申し訳ない、ジュスティッツィア伯……」

「いえ、こちらも目を離した隙を突かれて……。バルトロメーオは今帰らせる」



 伯爵に背中を押されたバルトロメーオ・ジュスティッツィア様にすかさず寄り添ったカロージェロ・シンチェリタ様。

 その唇が、僕も一緒に帰るよ、と。

 そうなのね……。

 このふたりは強い友情で結ばれているのだわ……。

 わたしはふたりを見送りにいった。



「バルトロメーオ・ジュスティッツィア様、カロージェロ・シンチェリタ様。

 今日はありがとうございました。お会いできて光栄でしたわ」

「いいんだ……。別に気を使ってくれなくても。俺はなぜかいつもこうなんだ。ジュスティッツィア家の問題児だから……」

「ぼ、僕もいつも影みたいに思われて、誰の目にも止まらないような存在だから……」

「……あら、私にはそんなふうには見えませんでしたわ。

 バルトロメーオ・ジュスティッツィア様は勇敢な義の徳を持っていらっしゃるし、カロージェロ・シンチェリタ様はさりげない信の徳を備えていらっしゃるわ。

 どちらも得難い素晴らしい美徳ですのに、どうしてご自身でそれを認めて差し上げないのですか?」



 バルトロメーオ・ジュスティッツィア様とカロージェロ・シンチェリタ様が目を丸くして、一瞬にして固まった。

 アルベルティーナとジュスティーナ様は、びっくりしたように顔を見合わせている。

 大人たちも顔を見合わせる。

 あら……、皆さん気付いていなかったのかしら……?


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もう別れましたよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:59,782pt お気に入り:940

エイブリー・コットの悲劇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:343

沢山稼いでつぎ込んでたけど冤罪になって追放されてもう遅い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,407pt お気に入り:16

処理中です...