上 下
4 / 46

非業の死、のち第二の生(3)

しおりを挟む
***




すっかり荷造りを調えて迎えの馬車を待つそのとき。

 少しだけ考えた。

 あれから、なにがあったんだろう……。

 亡命ということは、お父様たちも命を危険を感じたということ。

 私が処刑された後も、アドルフ様は己を振り返ることなく、勝手気ままに振舞ったんだろうか。

 ラルフ様がそれをお止めすることも、無理だったということなのだろう……。



 セントライトの王家は絶対王。

 初代王は、戦を平定したのち、当時の仲間だった五人から永久の忠誠の『誓い』を戴き、満場一致で王に選ばれたという。

 その五人はのちに五大伯爵家と呼ばれ、他の貴族よりも数段上の格式と圧倒的な権威を持つことになった。

 サーフォネス家は、思いやりの心。

 ジャスティス家は、正義の心。       

 コートシー家は、礼節。      

 ウィズダム家は、智慧。

 親友リサのシンセリティ家は、誠実な心。 

 それぞれに五つの美徳を持った伯爵家に認められた国王、それが絶対王。

 けれど、突然倒れられたルーイ国王陛下に代わってアドルフ様が執権を握った。

 結して破られない『誓い』が破られた。

 この『誓い』がただの書面や言葉の羅列ではないことは、王家と五大伯爵家だけが知っている……。

 私も婚約するときにアドルフ様に向かって『誓い』を暗唱した。

 昨晩、ひとりになって、私は『誓い』を暗唱してみようと思いたった……。



「我ミラ・サーフォネスは、絶対王を生涯の主として忠誠を誓う。

 我が真心は、人を愛し思いやる心。

 この心を持って身を捧ぐは、この国の平穏のため。

 絶対王は永久に人を愛し思いやる心を失わず、この国の王としてあり続けるだろう」



 当たり前にすっかり覚えていた。

 暗唱し終わったときには胸がぽかぽかと温かくなり、ほのかな光が私を包んだ。

 この光こそが、絶対王に捧げる真心そのもの。

 『誓い』の儀式をすると、この光が絶対王の元に渡される。

 なのに、光がまだ私のところにあるということは……。

 やっぱり私が未熟だったんだ……。

 心を込めてアドルフ様にお仕えしてきたつもりだったけれど、真心が届いていなかったんだ。

 だからきっとあんなことに……。

 アイリーン・ロー男爵令嬢は見目麗しい方だったけれど、とても狡猾な知略家だった。

 ロー男爵は手段を択ばず貴族界でのし上がろうとしているから、気を付けなさいとお父様にもいわれていた。

 いつかはきっとわかりあえると信じて、何度も何度も語り掛けて来たのに……。

 それが結局、お父様、お母様、お兄様まで巻き込んでしまったのだわ……。

 代々伯爵家の名誉と誇りを守ってきたご先祖様や、領地の民を捨てて他国へ逃げ延びなければいけなかったなんて……。

 ああ……! 謝ってもとても謝り切れない……。

 その夜はひたすら泣いた。

 お父様とお母様とお兄様のことを思うと、胸が張り裂けそうで……。

 この二十一年を、どんな思いで過ごしてきたか、どれだけたくさんのものを失ってしまったのか……。

 処刑された日の悲痛な表情が頭によみがえる。

 なんという親不孝者かしら。

 愛する人たちをどれほど傷つけて、悲ませてしまったのだろう。

 謝りたい……。

 会って、私のせいでごめんなさいと心から謝りたい。




 けれど、今生ではそれは叶わぬ願い。

 今の私は数多いる孤児のひとり。

 ミラの時は金色の巻き毛に目は青緑。

 今は黒い直毛に黒い目。

 全然似ても似つかない。

 前世の記憶があるなんていったら、頭がおかしいと言われて、追い返されるに決まっている。

 ……だから、本当のことは話してはならない。

 使用人としてお父様とお母様とお兄様に誠心誠意お仕えしよう。

 思いの分だけ心を込めて……!



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢に生まれ変わった元騎士は憧れの人に恩返しをしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:388

将来を誓い合った王子様は聖女と結ばれるそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:420

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,647pt お気に入り:1,377

新妻よりも幼馴染の居候を優先するって、嘗めてます?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:160

転生幼女は幸せを得る。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:233

処理中です...