上 下
14 / 40

〇14 時代の変化は魔女にも及ぶ

しおりを挟む


 魔女に対するイメージって、年老いたしわしわのおばあさんって感じ。
 それで脳内では、イヒヒとか不気味な笑い声をあげて、水晶玉をのぞき込んだり、釜をぐるぐるかきまぜたりする。

 古い時代はそうだったらしい。
 でも、今は違う。

 時代の変化に伴って社会の在り方が変われば、自然と魔女の在り方も変わっていく。

「らっしゃーい。あーだるーい。なーにお客さん? まじうけるー」
「本当に変わったな! すげぇギャルギャルした魔女でてきたし、水晶も釜もねぇよ!」

 俺は、魔女の調合薬屋に入って、つっこみを入れた。

 だって店の中にいたのが、歳をとった老婆でなく、ギャル語を話すギャル女なのだから、もうどうしようもねぇ。しょうがねぇ。

「いまさら? なーに時代遅れのイメージもってんの? お客さん、あったま昔系? やべぇ〇×□△うけるぅ~」
「だめだ、普通のギャルの範疇からも外れてやがる! 何言ってんのか分かんねぇ! 解読不能だわ!」
「ウィッチライセンスとる難易度は昔ほど高くないんだし、調合なんかは店の奥の機械でぱぱっとできるんだから、見た目にこだわる必要ないし~」

 確かにギャル魔女の言う通り、便利になった。それは良い事なんだろう。
 昔と比べて、魔女に慣れる人は多くなったようだし。

 魔女になるためのあれこれの試練も、昔とは比べ物にならないくらい簡単にできるようになった。

 でも、なんというか風情というか情緒というか、格式みたいなもんまでなくなっていってる気がする。

「それにさ、服装もなんというか、魔女っぽくないじゃん? 普通に店員の服装じゃん。雑貨屋とかにいる人と変わんないじゃん

 視線の先には、洋服を着て、店員用のエプロンを身に着けてるギャル魔女。

「魔女の帽子って、屋内でかぶるのマジイミフじゃ~ん。だぶだぶの衣装とかも、どっかにひっかけたら危ないじゃん」
「分かるけども!?」

 ギャル魔女は、何を当然のことをみたいな顔をして、現実を突きつけてきた。

「で、職業体験だっけ? あ~、今日来るんだったわ。マジメンド。ちゃっちゃと作業着に気がえなよ~、倉庫で荷物運びね」
「はーいりょうかいです(泣)。俺、進路志望他のにしようかな」

 はぁ、次代の変化で男女平等がうたわれるようになった社会だから、男が魔女に憧れても笑われなくなったのは、嬉しいけどもさ。

 もうちょっと夢があってもいいじゃん?

しおりを挟む

処理中です...