上 下
7 / 48

五年後再会した彼は、仙人でした 3

しおりを挟む
「其方達は、人の島で無断で何をしている?」

 頭を下げた王子に、どう言葉を返そうかと悩んでいると、また頭上から人の声が聞こえた。

 五年前にも見た光景。
 丸いバランスボールにバランスよく乗ったまま、音もなく近寄ってきたのは、黒い髪に切れ長の目。
 感謝してる気持ちと、素直にお礼を言いたくない気持ちが入り混じって、余程おかしな顔をしていたんだろう。
 こちらに寄って来た尚の顔が、曇っていくのがわかる。

「挨拶、したつもりだったけどな」

「天馬が空を一周したからといって、それが挨拶だなどど誰が思う」

「んー。僕かな」

「其方のそのような態度には、ほとほと嫌気がさしている。それで、今回は何を連れて来た?」

「おや。そんな素知らぬ顔をするのかい? 気にしていただろう?」

 私が王子に連れてこられたことが、そんなに嫌だったのか。尚の眉間に深く皺が寄る。

「気にしてなどいない」

「そう。では、村へ送り返しておこうかな。そろそろ、この背格好で居続けることに、嫌な空気が漂っていたけれど」

「あいつら……」

「それは大きな誤解だ」

 頭の中に誰かを想像しながら、険しい顔をした尚の考えを断ち切る様に、王子が尚の言葉を遮った。

「何?」

「姫のことを邪険にしようとしていたのは、緑弦りょくげんではないよ。彼らは相変わらず姫のことを大切にしているさ」

 当たり前のように出てくる緑の名前に、私の心臓が跳ねる。この人は、どれだけ私のことを知っているんだろうか。

「姫……とは何だ?」

「ん? 彼女は君にとっての姫君だろう?」

「そのようなつもりはない。いつの話でもって、そんな結論を導き出した?」

「あれほど動向を気にしていたじゃないか。想い人でなくて、何だっていうんだ?」

「確かに気にしてはいた。だが、それだけの理由で、想い人だと結論付けるのはいささか早急すぎる。其方にしては珍しく、浅はかであったな」

 あれ? 今私、フラれた?
 好意も何も感じるほど親しくはないけど、躊躇なくばっさり切り捨てられたよね。

「それは、おもしろくないなぁ。君の姫君だと思っていたから、せっかく連れて来たのだけど。君があの木偶共にちょっかいをかけられているうちに、姫君に何かあっては困るだろうとね」

「私が困ることはない」

「君のそういう強情な態度には、僕も嫌気がさしているよ。それより、姫のことは僕が責任持って送り届けるさ。今日の夕方までは緑弦も戻ってこないらしいし、何かあっては困るから、それまでは島内をうろつかせてもらうよ。それぐらい、了承してもらえるだろうね」

「構わない、が何かとは何だ? そもそも嫌な空気とはどういうことだ?」

「やっぱり気になるんじゃないか。五年もの間成長しないというのは、人の世界では異質なことだからな。余計なことを言い出す輩もいるってことさ」

「成長しない……」

「あぁ。僕たちにとっては当たり前のことでも、あちらではそれは当たり前ではないからな。人間というのは、いつだって異物を排除したがるものさ。まぁ、それは人間に限ったことではないか」

 尚と王子の会話は、私にはいまいち理解できず、淡々としたやり取りを漠然と見守っているしかなかったけど。
 成長しないことが、当たり前だと言いきる王子は、今の私の状態をわかっているに違いない。

 何で成長できないのか、教えてもらわなきゃ。
 改めてそれを決心すれば、ここは王子について行かなきゃならない。
 尚と出会ったときの様に、下手に置いて行かれても困る。
 私の手元でひらひらとしていた、まるで着物の袖のように長くなってる王子の袖口をそっとつかんだ。

「……島内をうろつくのは構わない。荒らしてくれるなよ。元に戻すのには、それなりに力が要る」

 王子と話をしている最中に、徐々にほぐれていった尚の眉間には、また深々としわが寄る。
 ただ、それ以上何を言うこともなく、再びバランスボールに乗って、飛んでいってしまった。
 
「姫、連れまわして申し訳ないね」

「尚も言っていたけど、私、姫じゃないです。遥香って言います。そう呼んでくれませんか?」

「それは、君の本名かな?」

「はい。そうですけど」

「仙人の前では、それは名乗らない方がいいね。はるか……うん。『はる』って言っておいた方がいい」
 
 尚と初めて会った時にも、本名がどうのって言ってたっけ。
 何でこんなに、本名がバレるのを嫌がるんだろう。

「本名がバレるのは、良くないんですか?」

「仙人たちは秘密主義だからね。はるが本名を教えては、相手も教えなければならない。それを嫌がる相手もいるってだけさ」

「秘密主義……」

「あぁ。僕のことはかいって呼んでくれればいい」

「それは……」

 櫂の名前も、きっと本名じゃない。
 
 それ以上の詮索を避けるためか、櫂が穏やかな笑顔を浮かべた。
 その笑顔を崩してはいけないだろうと、本能的にそれを察知する。

 秘密主義なんて、そんな理由じゃ納得できない。
 でも、それを追求する勇気もない。

「尚もああ言ってくれたわけだし、夕方までは空の散歩に出かけようか」

 櫂はさっと天馬に跨ると、また私のことを抱き上げた。
 この島に来た時と同じように、櫂の膝の間に座り込めば、重力なんて関係ないように、天馬はふわりと飛び上がる。

 そのまま島のあちこちを飛び回る。
 尚の島って言っていたけど、住人はいないんだろうか。
 そこら中に緑が生い茂って、奥に見える小高い山から穏やかな川が流れて、色鮮やかな蝶や鳥が羽ばたいて、野原を駆け回るのは兎かな。そんな絵に描いたような景色の中で、人だけがいない。

「ここには、人は住んでいないんですか?」

 櫂の膝の間に座ったまま、櫂の顔を見上げた。
 太陽に照らされて、輝いた髪が、風にのって水色の空に広がる。その眩しさに思わず目を細めれば、そんな私の素振りを見て小さく笑った櫂と目が合った。

「ここは、尚の島だからね。住んでるのは尚だけだよ」

「櫂さんは、どこに住んでるんですか?」

「僕は、さっき通り過ぎた仙人の島に住まいを持っている」

「何で、ここには尚しか住んでいないんです?」

「この島は尚が作り出した島だからね。当然尚にしか住む権利はない」

「そしたら、尚はこの島に独りで?」

「僕が知る限りではね。噂では、過去に一人だけ一緒に住んでいた人物がいるって話だけど……」

「過去って……」

「もう何十年前の話だっけねぇ。時が過ぎるのは早い」

 何十年……って。
 仙人は寿命が長いっていうのは、この世界でも一緒?
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

異世界を満喫します~愛し子は最強の幼女

かなかな
ファンタジー
異世界に突然やって来たんだけど…私これからどうなるの〜〜!? もふもふに妖精に…神まで!? しかも、愛し子‼︎ これは異世界に突然やってきた幼女の話 ゆっくりやってきますー

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

フードデリバリー配達員をやっていたら異世界に自由に行けるようになったので、日本からいろいろな物をデリバリーして大金持ちを目指します!

クレール・クール
ファンタジー
流行り病で働いていたカフェが潰れて困ったオレは、フードデリバリーの仕事をしてこの困難をやり過ごすことにしたんだ。 なのに配達開始初日、タワマンのエレベーターが故障しているとかでいきなり最上階まで階段を登るハメに。 息もたえだえにに登りきったと思ったら……? 異世界と自由に行き来できるようになって配達バッグもマジックバッグになったので、地球の物を異世界にデリバリーして大金持ちを目指します! なろうでも連載中です。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

野草から始まる異世界スローライフ

深月カナメ
ファンタジー
花、植物に癒されたキャンプ場からの帰り、事故にあい異世界に転生。気付けば子供の姿で、名前はエルバという。 私ーーエルバはスクスク育ち。 ある日、ふれた薬草の名前、効能が頭の中に聞こえた。 (このスキル使える)   エルバはみたこともない植物をもとめ、魔法のある世界で優しい両親も恵まれ、私の第二の人生はいま異世界ではじまった。 エブリスタ様にて掲載中です。 表紙は表紙メーカー様をお借りいたしました。 プロローグ〜78話までを第一章として、誤字脱字を直したものに変えました。 物語は変わっておりません。 一応、誤字脱字、文章などを直したはずですが、まだまだあると思います。見直しながら第二章を進めたいと思っております。 よろしくお願いします。

処理中です...