上 下
18 / 37
episode3:おっさんは不意にキャリアアップ的なことを考える

第18話 コントラ・デクストラ・アベニュー

しおりを挟む
 どう、と言われても、俺に選択の自由などあまりない。それはいやというほどわかっていた。
 身を寄せた場所は外部からの悪意に取り巻かれた町で、手のうちには守るべき命をなし崩しに握ってしまっている。ここに来てから呆れたことにまだ三日目だが、目の前に開けた道があればしゃにむに突っ込んでいくしかない。

 同時に、これが俺に与えられた、後にも先にも最大の選択肢であろうこともおおよそわかっていた。
 生きるだけならここで足を止めて引き返せばいい。だがそれ以上の何かを掴むなら――正気に背を向けて進むしかない。

「答えは――イエスだ」

「……OK。あなたの意志に敬意を、サルワタリ。ならば私たちギムナン市民もあなたと一蓮托生です。最大限のサポートをすると誓いましょう」

 可愛らしい顔と声の市長が右手を差し出す。俺はその手を、壊さない程度に力を込めて握った。市長の言葉はまだ続いていた。

「――この街が今後も生き残り、全市民が一歩でも幸福へと進むために」

 ……俺の動機はそんな大したことじゃない。生きたい、そして可能ならよりマシな暮らしをしたい。美味いものを食いたい。ラーメン。

「まあ、いろいろカッコつけても死んだらそこまで、莫迦のタワゴトだ……やらせてもらうが、命は極力ベットしない。いいですね?」

「それを要求するほどの権利も資格も、私にはないわ」

 かくして話はまとまった。市長は双方の企業に渡りをつける段取りに入り、俺は――宿舎に引き取ってターミナルから、「傭兵マークユニオン」のポータルにアクセスした。

        * * *

 氏名(コードネーム可)と所属もしくは公開可能な所在地。年齢、血液型、リグ操縦歴。そのほかにもこまごました事項の入力が求められ、俺はそれを逐一埋めていった。
 ものの十分ほどで必要項目が埋まり、登録完了。俺は出来上がった自分のプロフィールを、画面をスクロールしながらざっと確かめた。

=================
■ ミキオ・サルワタリ(トンコツ) 48歳 O型 Rh+

 ・リグ操縦歴 一カ月以下
 ・所在地     ギムナン・シティ
 ・所属      ギムナン・シティ自警団R.A.T.s トレッド・リグ分隊 

 ・所有機体 なし(未購入)

 ・戦績 (与撃墜記録)
     
        モーターグリフ :1
        トレッド・リグ :2(共同撃墜)
        車輛      :0
        航空機     :0   
                    
=================

「……こう、怪しいな」

 明らかな不審人物のプロフィール。年齢と操縦歴が戦績と著しいミスマッチを起こしている。
 操縦歴の入力は選択解答式で、一カ月以下が最短。それ未満は用意されていなかった。おまけに俺がこの時代に出現したのは正真正銘三日前。誰かが俺の過去を探ろうとしても、絶対に何のデータも出てこない。

「大丈夫かな……怪しまれて目をつけられたりとか、闇討ちされたりとか……」

 ないとは言えない。普通に考えれば、こんな新人がいきなりリストに出てきたら、何かの目的で経歴を擬装された工作員とかそういうのを疑う。自警団所属になっているのがいくらか中和してくれそうだが、当面は目立たないようにしておくか。
 
 ――ピンポロリン
 
 珍妙な感じのアラーム音が響いた。携帯端末からではない。
 画面をよく見ると、今開いている俺のユーザープライベートなページに、ベルの形をしたシンボルが表示されてピクピク蠢いている。
 何ごとかとタップすると、誰かが公共空間パブリックに公開された俺のプロフィールへリンクするアドレスを共有した、という内容だった。
 
 「誰か」の部分をさらにタップして確認。“Gimnan_Admin”とある。
 
「市長じゃねーか!」

 まあ納得はする。多分、テックカワサキやウォーリック・シェアードの担当者あてに俺のプロフィールを流したのだ。
 
 ――ピンポロリン
 
 またアラーム。今度は誰かからのメッセージ――送信者は“Swan's Mrs.スワンズ・ミストレス”。
 
「白鳥の……ええと『情婦』でいいのかな……?」

 瞬間、ギリシャ神話の一挿話を思い出す。これはあれだ、だ。
 
「あの莫迦、ドギツいハンドル名のりやがって……」

 まああれだ、「Crotchお股」とか「Hole穴ッポコ」とか言い出さないだけましか。
 眉根をもみながらメッセージを画面に表示する。そこにはこうあった――

=================
 
S.M : 
 いよっおっさん! 早くも傭兵デビューだって? 頑張っちゃってるねえ、良いねえ健気だねえ。
 こりゃお姉さんも覚悟しとかないとかなー! 
 あ、ちなみに今度のギムナンの次期採用機種選定コンペ、あたしも警護に呼ばれてるからよろしく! 一仕事終ったら、三人で祝杯でも挙げよーね。んじゃまた当日!
 
=================

(もうやだ、おじさん頭痛い)

 メッセージを「既読」にし、彼女には「よろしく」とだけ返信。
 だが、なにやらあの姉妹との関係までもが「正気に背を向けた」方角へ踏み出してしまった気がした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘ったれ第四王子、異世界に夢を馳せるが…

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:54

運命だとか、番とか、俺には関係ないけれど

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,425

The Outer Myth(part Ⅰ)~目覚めの少女と嘆きの神~

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

みかんに殺された獣

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

三度目の恋を手に入れる為に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:203

女中リーザの密やかな悦楽

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:17

白銀の大地にて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

処理中です...