ファンキー・ロンリー・ベイビーズ
突然のリストラで妻と娘に家を出ていかれた中年フリーター、安堂伊知郎。
ある日コンビニで晩飯を買うためレジに並ぶと、小銭が足りないことに気づく。
もたついた伊知郎に差し出される、五円玉。
誰が代わりに払ってくれたのかわからぬまま、頭に響く安藤家の家訓。
借りたものは返せ。
僅かに見えた背中を頼りに伊知郎の”返し”が始まるのであった。
一方で、真盛橋羽音町では学生を狙ったクスリの売買が増加しつつあった。
売人狩りを趣味と謳う佐山勝は、女子高生が購入する現場に遭遇し、クスリの売人である二人組を追いかけて──
真盛橋羽音町で巻き起こるヤクザ、警察、自警団の己が信念をかけた大乱闘群像劇。
ある日コンビニで晩飯を買うためレジに並ぶと、小銭が足りないことに気づく。
もたついた伊知郎に差し出される、五円玉。
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僅かに見えた背中を頼りに伊知郎の”返し”が始まるのであった。
一方で、真盛橋羽音町では学生を狙ったクスリの売買が増加しつつあった。
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矢口史靖監督の「ハッピーフライト」という映画が2008年に公開され大変楽しく鑑賞しましたが、この「ファンキー・ロンリー・ベイビーズ」は読了後に同じように「楽しかった」と思える作品でした(もちろん設定や内容は全く違いますが……)
群像劇として各登場人物や関係性・場面場面が丁寧に描かれ、読者の脳裏に「映像化のシーン」が浮かび、まるで映画を観ているかのように読み進められる作品です。
「主人公」の安堂伊知郎は「活躍する主人公」というよりもオムニバスのキーアイテムという立ち位置に終始貫徹していますが、その立ち位置が絶妙ですね(もちろん、ちゃんと「活躍する」場面も終盤に描かれていましたけど)。
5円玉から始まる様々な人々との「御縁」の連続ですが、群像劇に有りがちな「登場人物が多過ぎて誰が誰だか分からなくなる」といったストレスもほとんど感じることなく楽しめました。
せっかく楽しく読ませていただきましたので、稚拙ながらせめてひと言の感想でもと送らせていただきました。楽しい作品をありがとうございました♪
コメント、ありがとうございます。
素敵な感想を頂けて心底嬉しくなりました。
最後まで読んで頂けただけでなく、
名作映画にまで例えて頂けてありがたいことで、
群像劇を描く上で参考にというか目指していた形っていうのがそういうコメディ感もありつつのモノあったので、
そういう雰囲気が少しでも滲んでいて伝わっていたなら本当に嬉しいところです。
伊知郎さんの過去回想で始まる物語が、まぁ地味で読むのを切られたりするのですがこの立ち位置のまま描ききれて良かったなと感想を頂けて思った次第です。
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