上 下
27 / 41

二十六、ネルウィグ 

しおりを挟む



「ネルウィグ団長! 出兵準備、最終確認完了しました!」

「よし。では、注意事項を述べるか」

 千人の兵が王城の外――東門の前に、一旦集められた。

 兵糧や、弓兵のための矢が積み込まれた荷馬車が並び、その先に兵達がびっしりと整列している。

 その先頭に、ネルウィグの姿があった。



 金髪蒼眼のモテそうな顔立ちの男で、背も高い。

 鍛え上げられた体は服の上からでも見て取れた。

 このネルウィグという男、兵士達からも民衆からも、高い支持を得ている。

 魔物の集団が出たと聞けば率先して出兵し、どんな遠方であろうとすぐさま駆けつけるのだ。

「民が支えてくれるからこそ、我々兵士は食べていけるのだ。その民を護るのは我らの責務である」

 そう言って、休みなく民のために戦う男として知られている。




 兵士達からも支持されるのは、罪人の処刑さえも買って出てくれるからだった。

 いかに罪人といえど、人の命を直接奪うのは「くる」ものがある。

 処刑執行で剣を振り下ろした兵は、高い確率で心を病んでしまう。

 戦争で命を奪った兵達よりも、高確率で病む。



 身動きできない状態の人間を斬る――それも首を刎ねるというのは、とてつもなく残忍な事をしてしまったと、そう思えてならないからだ。

 体から吹き上がる血しぶきと、無残に地べたを転がる首を見て、失神した者もいるほどに。



 そのため、処刑を代わってくれるネルウィグは、皆からとても感謝されている。

 彼自身でさえ、直視に耐えないからと言って、顔を全て覆うフェイスガードを被って行うのだから。

「本当はお辛いのに、俺達の代わりに苦しみを背負ってくださっている」

 兵達はそう言って、彼を心から尊敬している。

 ――それが、王国を支える騎士団長ネルウィグの姿だ。




 だが、ネルウィグはこの仕事を、天職だと言う。

 民を護り、兵達をも支える。

 それが己の誇りであると。

「このために生まれ、このために生きている」

 皆の支持にも驕らず、己を律し、道を示せる人間を目指すと言って。



 ――そう。

 そうでなければ、殺せないから。



   **



 己の趣味が、命を奪う事だと気付いたのは、若輩の頃だった。

 不作の年が続いたある日、外れの町で暴動が起きた。

 暴徒達は町で暴れるだけでは飽き足らず、王都へと進んだ。

 報告を受け、制圧に向かったネルウィグを含む一団。

 道中でかち合うと説得も虚しく、すぐさま戦闘へともつれ込んだ。

 乱戦となる中、ネルウィグも十数人の暴徒を斬り殺した。



 そして……大半の兵士達が意気消沈しての帰路の中、ネルウィグだけは違った。

 皆、戦闘後の興奮状態が続いているか、護るべき民を斬らずには抑えられなかった事に、沈痛な面持ちで居たのに。



 彼はとても冷静で、そして、内心楽しかったと感じていた。

 強がりや興奮状態から来る、一時的な感情ではない。

 心はとても静かだった。

 穏やかで、周りの気落ちしている仲間を励ましたりもした。

「今回は仕方がなかった。やらなければやられていた」

 そう言って、血で汚れた皆を労った。




 帰還後、自宅で休んでいたネルウィグは、やはり自分は冷静だなと思った。

 落ち着いて眠る事が出来たし、食事も腹いっぱいになるまで食べた。

 いつも通り美味しく食べられた。

 疲れを癒すために、血の滴るステーキを四枚も。

 奮発しても、今回の報酬でおつりが来る。

 気になって考えたのは、そのくらいだった。




「楽しかった……」

 自宅の硬いベッドで、ひとりごちた。

 そして、ネルウィグは考えた。

 何がこんなに、楽しかったのかと。



 しかしそれは、もうすでに理解していた。

 己の剣技で、奴らはなす術無く切り刻まれて死んでいったのだ。

 最初の一人目は、とにかく反撃されまいと、一撃で殺した。

 でも、そこで感じてしまったのがいけなかった。

 ――なんだ、こんなものか。と。



 次からは余裕が出来た。

 先ずは相手の腕を斬り落とした。

 その相手が、このままではやられると目を見開き、こちらを恐怖して見るのが、たまらなかった。 

 その時に、全身が痺れるほどの愉悦を覚えたのだ。

 それからは、わざと先に腕を落とし、足を薙いだ。



 だが、足をやると一瞬で倒れ込んでしまうから、足は狙わないようにした。

 腕と、腹。そして首を刎ねるか、心臓を突き刺した。

 乱戦の中でも、味方が居れば楽しみながら狩りが出来た。



 ただ、下手を打てば怪我をする。

 その緊張感は、極上のスパイスだった。

 だがそれよりも――。

 己の剣技が、「敵」を斬るのがたまらない。

 自分は正しくて、相手が悪い。

 だから、何をしても構わないのだ。

 心の赴くままに、剣技を試せる。

 そして、悪人どもの絶望する顔を見ながら、最高の気分で止めを刺す。



「あぁ……最高だった」

 ネルウィグは、ほくそ笑んだ。

 ニヤつくのを止められない。

 ベッドの上で、いつまでも思い返しては、楽しんだ。


 
 運の良い事に、ネルウィグは頭も良かった。

 己は、他者には異質に映ると理解できた。

 どうすればこの性癖を隠せるのかを、徹底的に考えた。



   **



 いつまでも、殺し続けたい。

 死ぬまでずっと、この快楽を味わい続けたい。

 それを成すためには、どう振舞うべきなのか。

 そうして行きついたのが、今の姿だ。



「民のために戦う。仲間のために支える」

 なんと、響きの良い言葉だろうか。

 民のためと言えば魔物を虐殺できる。

 仲間のためと言えば、罪人の首を刎ねる事ができる。



 殺す時にニヤつくのを止められないから、相手からは目元さえほとんど見えないフェイスガードを付けた。

 その言い訳も、容易く思い付いた。

 さすがに心が痛むから、見るのが辛いのだ。

 そう言っておけば、皆は同情までしてくれる。



 何も起こらない時は、趣向を変えて拷問役をやればいい。

 罪人の数はいつだって、一定数居てくれるのが、たまらなく都合がいい。

「まさに天職だ……笑いが止まらない」





 この度は、国王から最高の命令を受けた。

 罪のない民をも、斬って良いのだという。

 徳の高い聖女をさえも、殺して来いという。

 恐ろしい国王だ。

 己の私欲で、善人を殺せというのだから。

 あれ程の悪人を、俺は知らない。




 力をつけ過ぎた教会が邪魔だからと言った時は、さすがの俺もドン引きした。

 だが、そういう愚か者のお陰で、俺は最高の舞台を用意してもらえた。

 待ち遠しい。

 だが、焦りは禁物だ。

 俺は、この仮面を外したりはしない。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

政略より愛を選んだ結婚。~後悔は十年後にやってきた。~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,650pt お気に入り:7,729

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:73

そろそろ浮気夫に見切りをつけさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:60,060pt お気に入り:2,839

侯爵と花

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:11

黒衣の将軍と竜神の花嫁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:413

すべてを奪われた英雄は、

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:260

死にたがりの僕は言葉のわからない異世界で愛されてる

BL / 連載中 24h.ポイント:1,420pt お気に入り:296

悪役令嬢アンジェリカの最後の悪あがき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:321

没落貴族と拾われ娘の成り上がり生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:837

リフレイン

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:97

処理中です...