上 下
24 / 41

二十三、再出発

しおりを挟む



 宿を出ようとすると、女将に止められた。

「ちょっと待っておくれ。渡したい物があるんだ」

 カウンターの中で屈んで、何かを取り出したようだった。



「これ。少ないけど寄付なんだ。去年から少しずつ貯めててさ。この町の教会に渡すべきだったのかもだけど、いつか王都に行って、聖女様に直接渡したくてね。それが叶って嬉しいよ」




「えっ」

「何かまずかったかい?」

「……いいえ。慣れてなくて驚いただけ。ありがとう。えっと……、あなたの善意とその行動に、女神アシの祝福を。聖女セレーナの名において、我が祈りを」

 私はいつも通り、祝福を――両手を組んで、その人のために真摯に祈った。

「まあ。ありがとうね。でも、これ以上してもらっても、何も返せるもんがないよ」

 女将は嬉しそうに、けれど申し訳なさそうに微笑んだ。




「いいんです。私がそうしたかっただけですから」

 そんなやり取りをしていると、男の人が慌てて駆け込んできた。

「せっ、聖女様! うちの、娘! 娘が熱出しちまって!」



「なんだい! そんな事で聖女様を引き止めるんじゃないよ!」

「構いませんよ。お家はどこですか?」

 女将は「まったく!」と怒っていたけど、病人と聞いて見過ごすわけにはいかない。




「ゲンジ、いいわよね?」

 ゲンジは軽く頷くと、男の人に「行こう」と促した。

「ありがとうございます! こっちです! ぜんぜん下がらなくて、うなされてて……!」

 足早ながらも、状況を伝えてくれた。




 去年の疫病流行の、あの惨状が脳裏に浮かぶ。

 体中に発疹が出来て、全身が焼けるように熱いと苦しみながら死んでいった人々……。

「ここです! 奥で横んなってます!」

 急いで娘さんを診ると、発疹はどこにもなくて、熱は高いけれど慌てる必要はなさそうだった。



「大丈夫ですよ、今、治してあげますからね?」

 うっすらと私を見る女の子に、額の汗を拭いてあげながら声をかけた。

 苦しいだろうに、小さく頷く健気な子。

 私は女の子の胸に手をかざして、治癒魔法と浄化をかけた。

 薄い緑の光に、白い光が重なりながら女の子の中に沈んでいく。




「もう大丈夫でしょう」

 小刻みで荒かった呼吸が、今はもう穏やかで、顔色も良くなっている。

「ありがとうございます聖女様! ありがとうございます!」

 男の人がしきりにお礼を述べる中、私達はその家を出た。




 やっぱり、人の役に立てるのは嬉しい。

 治癒魔法をここまでのレベルにするのは、本当に大変だったけど。


 気分がいいから、この町全体にも祈りを施していこう。

 そうしたら、一年くらいは皆、病気になりにくくなるだろうし。




「ゲンジ、もう少しとどまってもいい? 祈ってから行きたいの。すぐに終わるから」

 ゲンジと話すのも、顔を見るのも、もう怖さを感じなくなった。

 それよりも、不器用な人なんだなと思う。

「ああ。構わないさ。女将から水も食料も分けてもらったから、買い物をする時間が余っている」





   ××





「国王陛下。ご報告に上がりました」

 王宮の懺悔室。



 と言っても、ほとんどの人間はこんな場所がある事を知らない。

 天井も床も壁も厚く、音が漏れる心配がない場所。

 本来なら万が一の時の、国王の脱出通路の一角。

 扉越しになるので、今の国王が勝手に懺悔室と呼んでいる。




「おうおう。そろそろかと思っておった。上手く仕留められたか?」

「それが……」

 扉越しに、男が口ごもった。

 それで察した国王は、苛立ちを隠さずに言う。




「なんだ? 報告があると呼びつけておいて、しくじった訳ではあるまいな」

「はっ。申し訳ございません! 失敗に終わったようです!」

「なんだと? あんな二人如きに負けたというのか!」

「はい。全員殺されました」




 そう聞いて、国王は送った刺客が何者だったかを思い返した。

「腕の良い弓兵を混ぜたと言っておらなんだか? 不意打ちをしくじったのか」

「その弓兵もろとも、養殖したゴブリンどもと集めた盗賊ども含め、全員です」




「全部で五十は居たはずだろう。いかに聖女の結界が強力だとはいえ、戦闘状態であれを何時間も維持できまい。どうやられたと言うのだ」

「それが……諜報員もやられまして、確認に時間が掛かっております」

 隠れているはずの諜報員が死ぬのは、欲に駆られたバカだけだと、国王はさらに苛立った。



「ちっ。追加報酬欲しさに、役目を忘れて戦闘に参加したのか」

「いいえ! そんなはずは……ひときわ臆病な者を付けましたので、必ず隠れていたはずです」



「本当だろうな! とはいえ、殺されては意味がなかろう! 使えん奴らだ……」

「申し訳ございません」

 国王は、今回の失敗の原因を考えた。



「あんな、言葉もろくに分からんようなザコ勇者を抱えて、なお返り討ちにするか……。結界以外にも、何か隠しておるのかもしれんな」

「改めて追跡を数人付けましたので、居場所はじきに分かるはずです」

 そんな事は当然で、国王はその先の展開を考えていく。




「しかし、やはり正規兵でないと難しいか……」

「そんな! そんな事をすれば、国民から相当な非難を受けます!」

「ええい。最後まで聞かんか。あいつらを謀反人に仕立てれば良いのだ。場所は東の港村にしよう」

 言うなり、国王はニヤリとした。同時に、男も。




「謀反ですか」

「そうとも。そやつら全員が謀反を企てていた。そこに、反抗的な聖女も一緒になって反旗を翻したから、こちらはやむを得ず討った。という筋書きだ」

「……と、いうことは……まさか……」

 男は、その作戦を想うと、身震いした。




「まさか、などと言っておる場合か。目撃者は一人も逃してはならん。幸いにも後ろは海と険しい山脈。取り囲むのに苦労はせんだろう?」

「船は……どうされますか」

「当然、全て燃やしてしまえ。何のために囲むと言ったかくらい、貴様も考えろ」

「はっ」

 考えつく限りの残酷な事をイメージし過ぎて、男は国王の意図を聞き違えていないかと思い、船をどうするのか聞き返していた。




「数は千。馬は兵站だけに使え。追い付くのが早過ぎては面倒だからな」

「千も? ですか?」

 自分が斬る数が減ってしまう。そう思って、男は用意する兵の多さに不満だった。




「村を焼くのだ。多少多くても構わん」

「ははっ。ただちに」

「良いか? 聖女と戦闘になったら、結界を保つ魔力が切れるまで、延々と斬り続けるのだ」

「はっ」

 その返事の最中も、結界が切れるまでは雑兵にさせておくか、自分がやるかを天秤にかけている。恐怖に歪んだ顔を、長く見られる方を選びたいから。




「必ず仕留めろ。失敗は許さんからな」

「次こそは」

 次は自分が直接、聖女に手を下せるのだと男はほくそ笑んだ。



 美しいものを斬る。雑魚どもを斬る。

 どちらを斬りたいかと聞かれたら、もちろん、美しいものに決まっている。



 それがこの男。

 名を、ネルウィグという。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

政略より愛を選んだ結婚。~後悔は十年後にやってきた。~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,650pt お気に入り:7,730

黄金郷の白昼夢

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:73

そろそろ浮気夫に見切りをつけさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:60,060pt お気に入り:2,840

侯爵と花

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:11

黒衣の将軍と竜神の花嫁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:413

すべてを奪われた英雄は、

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:260

死にたがりの僕は言葉のわからない異世界で愛されてる

BL / 連載中 24h.ポイント:1,420pt お気に入り:296

悪役令嬢アンジェリカの最後の悪あがき

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:321

没落貴族と拾われ娘の成り上がり生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:837

リフレイン

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:97

処理中です...