【完結】変わり身

九時千里

文字の大きさ
上 下
15 / 16

分離

しおりを挟む
卒制と院生の試験勉強が大変になる中、俺は沢山の同級生に捕まっていた。
「沖田と神坂が結婚するって、本当ですか?」
「沖田と神坂、子供出来たってマジ?」
「沖田と…。」
「あーーー!!うるさーい!!」
俺の怒鳴り声で周囲は黙った。
「俺は沖田のアシスタントじゃないっつーの!!」
永崎も同様に周囲と揉めながらこちらに歩いてきた。
沖田はいつも通りキャンバスに向かっていた。
「沖田ー。神坂とはどうなんだよ?」
いつも自分の世界に入り込んでいる沖田がすぐさま振り向いた。
「実は…。」
沖田は語った。俺が神坂の相談を受けた翌日に告白されたこと。OKして付き合い始めたこと。婚約したこと。それから絵がスランプに陥ったこと…。
「画家は幸せになったら絵に何も籠もらなくなるのかな…?」
沖田は下を向いて肩を落とす。
「だったら、神坂を描いてみたら?」
沖田はむせた。
「そんな事…。」
「別にヌードとか言ってないぞ。」
「違っ…そういう意味じゃなくて。」
沖田はモジモジとしている。
「告白されてみてこんなに神坂さんって可愛い人だったんだなぁって気付いて恥ずかしくなったんだよ。」
俺と永崎は爆笑した。それでも卒制の事は不安だった。
「それでも神坂くらい綺麗だったら美人画になるぞ。」
俺と永崎は力強くうなづいた。
「神坂さんをずっと見るって…。」
「中学生か…?!」
俺と永崎は笑った。
思えば俺達は3人でいる必要はなかった。たまたま永崎と一緒だった俺とそこに沖田が合流したのだ。沖田は友達だ。その気持ちに変わりはない。それでも沖田は俺達と違う世界に進む人間なのだと思った。
もうこの辺で終わりにしよう。たぶん永崎も、そう思っていたのだろう。
「婚約おめでとう。これからは神坂を大事にな。」
「ああ、そうだな。神坂と仲良くな。」
俺達ふたりは出会うべくして沖田と出会ったのか、それとも人生でたまたまラッキーが当たったのか、それは分からない。
そして、この日を境に俺達は沖田と過ごす時間が減っていった。
しおりを挟む

処理中です...