上 下
332 / 399
少女の恋②

醜い涙

しおりを挟む



「ああ、だから大人しくしていろと言ったんですよ」


Tシャツ姿のラフな格好をした少年は、ヒイヒイ泣いている澪を見て『ちょっとした問題が起こった』程度の溜め息を吐いた。

しかしあまり大声で泣かれると、近所から不審に思われかねないと危惧した少年は、機械的な動作で澪の頭を撫でてみた。


「お、おっ、にいちゃん、のっ!ば、かぁっ、あーっ!」


ヒックヒックと引きつった声を上げて泣く様は子供特有のもので、それに困り果てた少年は純粋に面倒臭いと思った。


「すみませんが、泣き止んでもらえませんか」


自分としては最大の努力をもって優しく声を掛けたつもりだが、澪の泣き声が止まる気配は無い。


「煩いんですよ。
ここはマンションですから、もう少し静かにして下さい」


「うぅっ、っく、うう、っうっく……」


苦しそうに咽び上げる澪を見て、少年は再び溜め息を溢す。

何故、子供は泣くとこんなにも醜いのだろうか。
そう思いながら澪を涼しげな目で観察した。

血を昇らせた顔は真っ赤で、グチャグチャな涙が更にそれを醜くさせた。

ひたすら泣き声を抑えると、余計にしゃくれ上がって苦しそうに体を上下させる。
呼吸すらままならないようだ。

不思議そうに少年は眉を潜めたが、しばらくの間そのまま澪を放置し観察を続けた。


 


 

しおりを挟む

処理中です...