上 下
264 / 399
恋の焼け跡③

置かれている立場

しおりを挟む



「そうなの?
そういうことは早く言わなきゃ。
無理したら駄目だよ!」


「……はい、ありがとうございます」



どんなに河本さんに優しい言葉をかけてもらっても、どんなに青木主任に怒鳴られても、何ひとつ私の心には響かなかった。
届かなかった。

あの日、私が空に向かって呟いた言葉のように。



「おねいさーん、おねいさんやー!」


すると突然、後ろから利用者さんの阿部さんに呼ばれた。

俯いていた私はその声に反応すると嘘みたいに機敏になり、すぐに阿部さんの傍に飛んで行った。

『何だかんだ言ってもお年寄りには優しいんだね』

さっきいた場所から河本さんの独り言が聞こえた。
クスクスと笑っている。
そういえば昨日の排泄介助の時に、半人前で未熟で可愛いと言われたっけ。

そんなことをぼんやり考えていたら、阿部さんに腕を噛まれた。


「いっ……!あ、すみません。
阿部さんどうしたんですか?」


阿部さんの総入れ歯に思い切り噛まれた腕が、唾液でてらてらと光った。


「あんね、手ーがね、痛いのよ!」


「そうですか……リウマチですね」


眉を八の字にして私は答えた。


「そうなのよ、痛いのよ!
どうにかしてぇ」


「辛いですね……今カイロを持って来ますから、暖めましょうね」


「うん!」


阿部さんは皺くちゃの顔に満面の笑みを浮かべたので、更に深く皺が刻まれた。

まるで幼子のように無邪気に返事をする彼女を見て、私は罪悪感に胸を痛める。

……何をしているんだろう。
もっと、しっかりしなきゃいけないっていうのに。

そう思うと、やっと自分の置かれている立場を認識出来た。




 

しおりを挟む

処理中です...