愛知らぬ

松浦そのぎ

文字の大きさ
上 下
4 / 4

最終話

しおりを挟む
「もう少しで日が暮れるね!」

「ああ!もうすぐ降るだろ!!」

頬を紅潮させた人が町を行きかい、今日の星夜のメインイベント、夜空に降る星々への期待に心躍らせています。
数々の屋台が立ち並び、それに人々が列をなしていました。
より星々がよく見えるようにすでに木の上にや屋根の上にのぼっている人もいるようです。



うってかわって、静まり返った王宮で王は屋上に立っていました。

「今年も王はおひとりで星を見られるのか」

「ああ、そろそろお妃さまでも娶られたらいいのになあ」

「ほんとになあ。まあ、まだまだ後継ぎの心配はなさそうだけどな」

「確かに。年々若返っていらっしゃるようだ。しかし癒しを与える存在というのも、なあ」

「まあな」

屋上につながる扉の前で護衛に当たる兵士たちの会話も途切れ、再びしんとした静けさが戻ったそのとき。


「ああっ!降り出したぞ!」

「おおー!何度見ても神秘的な…」

国中がどっと沸きあがり、皆揃って空を見上げます。
漆黒の空の彼方から、ひとつふたつと星が現れ地上の人々に輝きを振りまきながら落ちてゆきます。
木々を照らし湖に反射する眩しい光。

やがてそれらは王宮の真上にやってきて、消え失せる直前、一層強い輝きを放ちます。
それによって屋上に凛と立つ王のシルエットがはっきりと照らされ、町の人々は思わず頭をたれるのでした。
あの偉大なる王が導くこの国の永遠の繁栄と平和を願って。

数えきれない星々はまだまだ降り続けました。








人々が騒ぐ大通り、そこから少し入った裏路地でフードを被った魔法使いは静かに輝く軌跡の走る夜空を見上げていました。

「ひい、ふう、みい………。もう50を越したか」

視線は流れる星々に向けたまま、ぼそりぼそりと周りには聞こえない声で話し出します。

「いつから、だったのかのう…。記憶がないとは歯がゆいもんだの。
 
 のう、お前たちよ。おぬしらが言う王はそんなに魅力的なものかのう?
 50人の愛した者たちの記憶を亡くし、何百年の時を生きる男はそれほどまでに…素晴らしい男か?
 
___愛を知らぬ、いいや。愛を知れぬ哀れな男ではないか」


服の中から分厚い本を取り出し、骨のような指で古びたページをめくります。
1から始まる数字の横にそれぞれぽっかりと不自然に開いた空白。
その空白には恐らく、かつての魔法使いが丁寧にひとりひとりの名前を記していたのでしょう。自分だけでも覚えておこうと。

星になって王宮の頭上に降り積もる彼ら彼女らは、その存在を残すことはできません。
ただの文字の羅列であるその名前ですら、全てが消え失せます。

老いた魔法使いが持つ、古びた本の1ページ。
そこに刻まれるただの数字だけが、唯一魔法使いにのみ認識できる星々の降り積もった想いです。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

愛されなかった私が転生して公爵家のお父様に愛されました

上野佐栁
ファンタジー
 前世では、愛されることなく死を迎える主人公。実の父親、皇帝陛下を殺害未遂の濡れ衣を着せられ死んでしまう。死を迎え、これで人生が終わりかと思ったら公爵家に転生をしてしまった主人公。前世で愛を知らずに育ったために人を信頼する事が出来なくなってしまい。しばらくは距離を置くが、だんだんと愛を受け入れるお話。

幼馴染

ざっく
恋愛
私にはすごくよくできた幼馴染がいる。格好良くて優しくて。だけど、彼らはもう一人の幼馴染の女の子に夢中なのだ。私だって、もう彼らの世話をさせられるのはうんざりした。

てめぇの所為だよ

章槻雅希
ファンタジー
王太子ウルリコは政略によって結ばれた婚約が気に食わなかった。それを隠そうともせずに臨んだ婚約者エウフェミアとの茶会で彼は自分ばかりが貧乏くじを引いたと彼女を責める。しかし、見事に返り討ちに遭うのだった。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様の重複投稿、自サイトにも掲載。

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

愛する誰かがいるんなら私なんて捨てればいいじゃん

ヘロディア
恋愛
最近の恋人の様子がおかしいと思っている主人公。 ある日、和やかな食事の時間にいきなり切り込んでみることにする…

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

渡邊 香梨
ファンタジー
――小説3巻&コミックス1巻大好評発売中!――【旧題:聖女の姉ですが、国外逃亡します!~妹のお守りをするくらいなら、腹黒宰相サマと駆け落ちします!~】 12.20/05.02 ファンタジー小説ランキング1位有難うございます! 双子の妹ばかりを優先させる家族から離れて大学へ進学、待望の一人暮らしを始めた女子大生・十河怜菜(そがわ れいな)は、ある日突然、異世界へと召喚された。 召喚させたのは、双子の妹である舞菜(まな)で、召喚された先は、乙女ゲーム「蘇芳戦記」の中の世界。 国同士を繋ぐ「転移扉」を守護する「聖女」として、舞菜は召喚されたものの、守護魔力はともかく、聖女として国内貴族や各国上層部と、社交が出来るようなスキルも知識もなく、また、それを会得するための努力をするつもりもなかったために、日本にいた頃の様に、自分の代理(スペア)として、怜菜を同じ世界へと召喚させたのだ。 妹のお守りは、もうごめん――。 全てにおいて妹優先だった生活から、ようやく抜け出せたのに、再び妹のお守りなどと、冗談じゃない。 「宰相閣下、私と駆け落ちしましょう」 内心で激怒していた怜菜は、日本同様に、ここでも、妹の軛(くびき)から逃れるための算段を立て始めた――。 ※ R15(キスよりちょっとだけ先)が入る章には☆を入れました。 【近況ボードに書籍化についてや、参考資料等掲載中です。宜しければそちらもご参照下さいませ】

愛していました。待っていました。でもさようなら。

彩柚月
ファンタジー
魔の森を挟んだ先の大きい街に出稼ぎに行った夫。待てども待てども帰らない夫を探しに妻は魔の森に脚を踏み入れた。 やっと辿り着いた先で見たあなたは、幸せそうでした。

(完結)嘘つき聖女と呼ばれて

青空一夏
ファンタジー
私、アータムは夢のなかで女神様から祝福を受けたが妹のアスペンも受けたと言う。 両親はアスペンを聖女様だと決めつけて、私を無視した。 妹は私を引き立て役に使うと言い出し両親も賛成して…… ゆるふわ設定ご都合主義です。

処理中です...