上 下
54 / 56
4章 いつか勇者は英雄になる

第54話 魔王を倒しに行って来るね

しおりを挟む
 ネネちゃんと出会って15年の月日が経っていた。
 この15年の月日はあまりにも早すぎた。
 怒涛のように時間は流れていった。

 今晩お母さんとお父さんに話がある、とネネちゃんに言われた時から色々と覚悟はしていた。

 ネネちゃんのパーティメンバーが夜になれば家に来る、と聞いていてから美子さんはご馳走を作っている。

 美子さんと俺はネネちゃんが何の話をするのか察しているのに、そのことには触れずに夜が来るまで忙しくしていた。

 晩御飯前にネネちゃんがパーティを組んでいるユキリンとクロスと一緒に家に帰って来た。
「こんばんは」とユキリンが軽く挨拶する。俺達は「いらっしゃい」と言った。
 
 ユキリンは数年前に自分で持って来た椅子に座った。
「パパさん、私何歳になったと思う?」
「30か?」
「30よ」とユキリンが目を大きくして言う。
「マジで、もう日本に帰れん。帰っても無職、就職経験も無い、独身、ヤバない?」
「そんなにヤバくないよ。生きていたら、何とかなるよ」と俺が言う。
「無理だって。ママさんビール」
 とユキリン。
「俺が持って来る」と俺が言う。
 そして席に座ったクロスを見る。
「クロスは?」
「いただきます」とクロスが頭を下げた。
「ずるい。私も」とネネちゃんが言う。
「お酒は20歳になってから」と俺が言う。
「そうよ。お酒は20歳になってからよ」とユキリンが言う。
「どこのルールよ? 16歳で飲酒は認められてるんですけど」
「まだ16歳にもなってないでしょ」とユキリン。

 俺はビールを取りに行く。
 キッチンにいる美子さんを見ると目を真っ赤にしていた。
 俺は軽く彼女の肩を叩いた。
 そして樽に入ったビールに似たお酒を小さな樽のようなコップに3つ入れた。

「料理できたし、私も行くわ」と美子さんが言った。
「ご飯を食べる前に先に話を聞きましょう」

 ユキリンにビールを渡す。
「あざーす」と彼女が言った。
 クロスにビールを渡す。
 ポクリと彼は頷き、「ありがとうございます」と言った。

「また、一段と体格が良くなったか?」
 と俺はクロスに尋ねた。
 彼は自分の腕を見て、「はい」と頷いた。
は弱いので、少しでも強くなるために必死なんです」とクロスが言う。

 俺はクロスの顔を見た。20代の半ばを越した彼の顔は凛々しく、10年前とは考えられないぐらいにガタイも大きくなっていた。
 彼はサリバン軍との戦いの後、騎士団を辞めて、ユキリンと共に行動をしていた。

「謙遜するなって。クロスちゃんは十分に強いって」とユキリンが言う。

「勇者の盾には、まだまだ私は力不足です」とクロスが言う。

 喋り方や立ち振る舞い、それにクロスが放つオーラで、色んな経験をして強くなっている事はわかった。

「勇者が2人もいるんだから盾役は2倍頑張らないといけないもんね」とユキリンが笑う。

 美子さんはお茶を2つ持ってやって来た。1つはネネちゃんに、1つは自分の前に置いて俺の隣に美子さんが座った。

 みんなが集まったことで少しの沈黙。
 誰か話をはじめるのか、牽制しているようだった。

「話があるんでしょう?」
 と言ったのは、美子さんだった。

 ネネちゃんが俺と美子さんを見た。
 15歳になった彼女の目は好奇心で溢れている。
 長くなった髪はポニーテールに結び、口角が上がっていた。
 その顔は10年前にサリバン軍が襲って来た時に見た英雄の顔に近づいていた。

「お母さん、お父さん、私」と彼女が言った。
 親が冒険に旅立つ子どものブレーキにならないように、テーブルの下で拳を握って娘の話の続きを聞いた。

「魔王を倒しに行って来るね」
 とネネちゃんがエクボを作って笑顔で言った。

 俺は息を止めた。苦しくて酸素が吸えない。

「そんなこと」と美子さんが笑う。
「行ってらっしゃい」と美子さんが言う。
「ご飯できてるから、持って来るわね」
 妻がキッチンに行く。
「俺も手伝うよ」と俺は言って席を立った。

「言ったでしょ。大丈夫だって」とユキリンの声がする。
「止められるかと思った」とネネちゃんが言った。

 美子さんはキッチンで立って、3人から見えないところで泣いていた。
 俺は妻を抱きしめた。
 この日が来るのが、どれだけイヤだったか。
 ネネちゃんが家からいなくなる。
 
 俺達がいないところにネネちゃんが行ってしまう。
 冒険に旅立って、悲しくて泣いたりすることはないのか? 憤りを感じて怒ったりしないのか? 苦しい思いをしないのか? 怪我はしないのか? 死んだりしないのか?
 色んな不安があって、本当は冒険に旅立ってほしくはない。

 だけど彼女には才能がある。信頼できる仲間がいる。好奇心がある。冒険をして、色んなことを経験して、成長するんだ。
 そのブレーキに親がなってはいけない。

 ネネちゃんが12歳でユキリンのパーティメンバーになり、近隣の強敵を倒しに行くようになってから、この日が来る事はわかっていた。
 ユキリンは、クロスを育て直し、ネネちゃんが育つまで魔王を倒しに行くのを待っていたのだ。

 だから俺達は、どんな時に旅立つことを告げられても彼女達を止めないでいよう、と決めていた。
 どんな事があっても応援してあげよう、と決めていた。

 だけど、いざ旅立つことを告げられると辛かった。

 美子さんが俺の胸で泣き止み、「ご飯持って行きましょう」と言って、涙を拭いた。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

モルリント王国戦記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:82

四季、折々、戀

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

魔法少女七周忌♡うるかリユニオン

LW
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:31

異世界に転生して神となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

献身的な少女は燃えカスになるのを待っている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

処理中です...