上 下
60 / 65
美坊主の悪あがき

9話

しおりを挟む
 惣一郎はしばらく何も言えなかったが、悠耶も蕨乃も気長に待ってくれていた。
  
 だが流石に、寂しい寺でも、人通りはある。
  
 住職らしき坊さんが「おやおや、こんな所で……」なぞと、冷やかしながら通り掛かり、門を出て行った。

 さもありなん。ここは寺の入口で、住職の家の敷地でもある。

 惣一郎もはっと我に返り、悠耶から手を離した。

「すまねえ、驚かしちまって。あんまり嬉しくて、つい」

「うん。びっくりしたけど、そんなに喜んでくれておいらも嬉しいよ!  いっぱい使ってね」

 惣一郎は悠耶から間合いをとって、改めて周囲の様子を確かめた。

 ここへ着いた時は頭もぐらぐらで、ほとんど周りが見えていなかった。

 石段はわずか数段で途切れ、すぐ奥が本堂だった。

 ふと気になった蕨乃は、表情は変わらずじまいだ。

 だが、笑われている気がして、すぐ目を逸らした。

 膝の脇には団子が三つ、串に刺さったまま転がっている。

(いけねえ。すっかり忘れてた)

 団子を食べかけていたのを失念して、取り落としていた。

 何処かで洗わねばならぬかと拾い上げる。

 すると、林のあちこちから「あーっ」と小さく嘆息が起こる。

「惣一郎はんさえよければ、そのままにしといたって。食べたがっとる子らが、ぎょうさん集まって来たさかい」

「そんなに沢山やって来ているの?」

 悠耶があたりを見回すと、蕨乃は頷いた。

 また新手の妖怪か。

「そんなら、おいらもここに置いて行くよ。惣一郎、いいかな?」
  
 食い意地が張っているようで、小さい者の前では思いの外、情深い。

 見栄を張って年長風を吹かせがちな性格も、悠耶の長所だ。

 惣一郎は立ち上がって尻の土埃を払った。

「構わねえよ。俺も調子が戻ったし、そろそろ帰るか。今日のお楽しみは、これからだからな。広小路にゃ、数えきれねえくらい出店があるぜ」

「そーうだった!  早く帰ろう!」
  
 悠耶は火鉢に放り込んだ栗の如く飛び上がり、先陣を切って歩き出した。
  
 惣一郎と蕨乃は、駆け足気味になる悠耶に続いて、浅草を後にした。





しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヤンキー上がりの浜崎君は眼鏡ちゃんを溺愛してます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:37

将来を誓い合った王子様は聖女と結ばれるそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:424

夏姫の忍

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:5

捨てられた王妃は情熱王子に攫われて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:412

処理中です...