上 下
3 / 30
1章 

3 暇潰しの遊び相手(賢者サイド)

しおりを挟む



 自称セフィールのメールを返信した次の日。
朝になり寝たら完全に夕月はメールの事を忘れていた。いつも通りに仕事に行きいつも通りコンビニで買い物をし帰宅した。

 「(あ、そういや昨日迷惑メールに返信したんだっけ?返事来てるかなー??)」

コンビニスイーツ食べながら、暇すぎてふと昨日の意味不明な迷惑メールの事を思い出した。

ーーカチカチ

 「(返事来てるっっっ!!!迷惑メール送信者罠に掛かったな!お前はこれから私の遊び相だ!!!・・・で、内容は・・・っと。)」


  『            賢者様

      返事を頂けるとは思ってもいませんでした
     ありがとうございます
     賢者様に返事を頂けた事で生きる希望が持てました
     もう世捨て人となって山の中で暮らそうかとも思っておりました。
     本当にありがとうございました
     創造するもので待遇が違うのですか
     それに賢者様の住む国は待遇が良いのですね
     何とも羨ましいお話です。何処のお国か教えて頂けると嬉しいです

     私が造るのは鉄屑で造る剣等の武器や回復薬なんかですが
     本職の鍛冶師や薬師には品質が到底及ばず働き口が無いのが現状です
     ほとんどの錬金術師は働き口は無く私の様に洞窟に住む者や山に
     篭ってしまった者等ばかりです
     私がいるフォルテム国は、昔活躍した錬金術師を国が保護する為に
     お金を支給してくれています。しかし年々支給額も減りお恥ずかしい話
     今ではパンとクズ野菜のスープでなんとか空腹を凌いでいます
     錬金術師は発想力が命です
     私にはその発想力が足りないのは分かってます
     金が生み出せる様な錬金術師ならば待遇も変わるのでしょうが
      何卒、お知恵をお貸し下さい

             貴方様をお慕いするセフィール      』
                                

 「(めっちゃ長っっっ!!!どうした!?久しぶりに迷惑メールに引っかかった奴がいて、はっちゃけちゃけちゃった?つか、疑問符とか感嘆符無いから読みにくい・・・。なんで?しかも洞窟住んでるて!あんた今どういう状況よ??どういう設定か一回聞かなきゃならんな、これは・・・。)」

 早速、有理は返信の文章を考え始める。

 『          セフィール様

   私の返信で希望を持って頂けたのでしたらこちらも嬉しいです。
  セフィール様の問題を解決する為にもセフィール様の詳しい情報を下さい。
  私の事を教えておきますね。23歳独身で日本の田舎に住んでいます。
  
  後、金は元素だから錬金術じゃ生み出せないんじゃ無いんじゃ?
  武器で鍛冶屋に敵わないなら、鉄とクロムとニッケル合わせてステンレス鋼
  でも作って錆びにくい鍋とかスプーンとか売れば?研ぐ訳でも無いから
  良いんじゃ無い?それ作って売れば肉食えるんじゃ無い?
    
   面倒くなったので改まった書き方却下。賢者呼びも却下で。名前で。
                             ユーリ 』


有理は途中から飽きてきたので、後半がえらく雑になった。しょうもない設定の金を錬金術で造る件とお金ないお涙頂戴の件で一気に冷めた為である。どんどん豪速球で打ち返してやろうと思い始めた。
こういう性格が有理は人間関係は淡白になった一因であった。

 「(この流れで結局お金振り込んで欲しい的内容になるのか?いつサイトアドレスくっつけて返信してくるか見ものだわ。そしたらフルボッコにしてアドレス消してやるからな♪覚悟しとけよ)」

有理は売られた喧嘩は買う性分である。
送信した後は明日休みなのでネットのテレビ番組を観ながらお菓子を食べていた。
テレビを観終わり、まだ返事は来ていないだろうと思いつつもメールをチェックすると早過ぎる返信が届いていた。



     『            ユーリ
      
       改まった書き方をやめて良いってのと名前を呼んで良いっての
      俺は友人がいないから名前呼んで良いって言ってくれて嬉しいよ。
      俺の事も好きな様に呼んで欲しい。ユーリに呼んで貰えるなら
      どんな呼び方でも嬉しく思うよ。
      個人情報でいいのかな。俺は33歳独身、付き合っている人もいないよ。
      兄弟は下に弟がいて長男だけど家族とは縁を切られているから身内はいない。
      今はフォルテム国のトーリ町の近くの洞窟に住んでいる。
      
       そう言えばさっきの話なんだけど、金は錬金術じゃ造れないっていうのは?
      俺の国では一流の錬金術師になったら出来ると言われているんだけど
      それが間違いだと言うなら今まで、それが出来なくて蔑まれてきた
      多くの錬金術師の心が救われる話だと思うんだよ!
      後、ステンレス鋼の事なんだけど鉄は分かるんだけど、ニッケルと
      クロムって聞いた事ないんだけど、どんな物質なの?


                           セフィール    』


 「(あれー?お金の話も逸れたし、独身の返しもスルーしてきたな・・・。大抵迷惑メールって『別れたばっかで寂しい』とか『妻とは別居中で』とか抜かすのに。全く匂わせないで結婚詐欺パターンか?
・・・それに砕けっぷり早いなオイ。まぁこっちが書いた手前良いけどね。やっと疑問符とか付いて読みやすくなってて良かった・・・。よし、早速ネットで調べながら打ち返す!!)」

再び返信内容を打ち始める。



      『          フィール

        なんで縁切られたの??錬金術師だから?でも生まれた時から錬金術師
       って決められてる訳じゃないんでしょ?

       あー金は元素って話ね。ほら、水だって水素と酸素の原子がくっ付いて
       水になってるでしょ?分離させたら水素と酸素が出るけど水素の原子を
       つまり大元を造る事は出来ないって話。分離と合体繰り返せば色んな物
       生み出せるけど、大元の材料は生み出せないから金は大元だから
       生み出せない。でも金と他の物質混ぜて合金は出来るって感じかなー?

       クロムはそこの土地にサビ防止に使ってる銀色の鉱物無い?
       あったら多分それだと思うよ。鉱山で捜すなら黒っぽいよ。
       ニッケルは鉱山とかで取れる石で磁力ある鉄みたいな石無い?
       細かい粉みたいになったら自然発火する様な金属だから分かりやすいかも。
       色は碧?青緑みたいなのか銅の薄い色みたいな?説明難しい・・・。
       とにかく、頑張って見つけて錬成してねー♪
       ちなみに鉄への割合はクロム18%でニッケル8%なんだって。
       材料は最初に精錬して余計な成分は取り除くんだよー
       色々チャレンジしてみて出来たら教えてねー♪
                     またねー 
                              ユーリ  』
       
 

 「(ネットが賢者だよね~嘘も紛れてるけど、本当調べるのが楽で助かる~♪)」
       
       
 その日はもうフィールからの返信は無かった。自宅で出来る筋トレ動画観ながら筋トレを行い、音楽を聴いたりダラダラと過ごした後に就寝した。
  
  
  



       
       
       

しおりを挟む

処理中です...