上 下
209 / 357
一般常識を学ぼう

マートの葉

しおりを挟む
「うわぁ…びしょ濡れだね…えーっと、乾かすなら…やっぱり風魔法かな…?
風魔法発動」

ユウキがそう言うと、キョウヤの周りを風が取り囲む
しばらくすると、風で衣類は乾き、風魔法は飛散した

「…魔法って便利だな」
「まぁね。でも、イメージが大事だから、結構大変だよ
今のは『風魔法発動』って言う前に、キョウヤの周りに魔法を留めて
服を乾かす事をイメージしたからね」
「…なんもイメージしなかったら、どうなるんだよ…?」
「ん~…普通にそよ風吹いて終わり…みたいな…?」
「ふーん…」

多少魔法に興味を示したキョウヤ
しかし、キョウヤのイメージ力では、どこまで操れるか…ユウキには分からない
そして、キョウヤ自身には全く分からない

「とりあえず、マートを採集しなきゃだよね」
「あぁ、そうだな」

近くに落ちていた枝を手に取り、先程キョウヤが落ちた辺りの地面に刺す
やっぱり水のようで、刺した手ごたえは無かった

「もしかして、この柵って…この中は水だっていう目印…?」
「あぁ…そうかもな
さっきまでの採集場所に柵なんてなかったし…」

柵に沿って歩いていき、境目を枝で刺していくと
やはり、柵より向こう側は水のようだ
つまり、この柵に覆われた所は池…のようなもの…という事になる

(鑑定)

浮かんでいる水面を覆う葉っぱを鑑定する

◇マートの葉◇
マートのなっている植物の葉
特に今の所、使い道などは無い

(なるほど…この池を覆っていた葉っぱはマートの葉なんだ)
「なぁ…この葉っぱ…蓮に似てないか…?」
「あぁ…確かに、蓮みたいだよねぇ~」
「って事は、この下にはレンコンが…?」

キョウヤの言葉に2人はジッと葉を見つめる
確かに、蓮の葉にそっくりだ
しかし、今までの経験上予想通りにレンコンのような物が出てくるとは考えにくい
それに、名前も全然レンコンに近くない

(いや、名前が元の世界の野菜と似てるっていう確証も無いわけだけど…)

今まで採ってきた物が、たまたま名前が似ていただけかもしれない
そもそも『マート』は何と似ているのか…今の所予想出来ない
一文字変えると『カート』にはなるが…食べ物では無い…

「レンコンがなってる可能性は低いと思う…けど
まぁ、ポジションとしては、レンコンなのかもしれないけど…」
「考えても仕方ない…引っこ抜くぞ」

そう言って、葉を取り引っこ抜こうとするキョウヤ
確かに、抜いて見てしまえば答えは簡単だ
だが、一つ忘れてはいけない大事な事がある

「ちょっと待て!また池に落ちたいわけ?」
「だから、落ちねぇように、こっから採っていけばいいだろ?」

陸から一番近い葉を掴むキョウヤ
確かにそこからなら、池に落ちないだろう

(ま、いっか…僕が中央採れば良いだけだし)

ユウキがそんな事を考えている間に、キョウヤは蓮の葉を引っ張って引っこ抜く
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ルーズベルト亡き世

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:26

私のセクサロイドは××

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:43

線香花火が落ちる時

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

きみの涙は蜜の味

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

王弟殿下は終身雇用をご希望ですって?!~溺愛は契約外です~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,699

七人の囚人と学園処刑場

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:203

処理中です...