上 下
289 / 357
一般常識を学ぼう

進まない

しおりを挟む
「よーし、鑑定!」

◇ポポ◇

黄色い花
成長すると白い綿毛を飛ばす
フルール草原に多く見られる

◇ 終 ◇

「う~ん…特に何かに使えるわけじゃないみたいだけど…」
「まぁ、タンポポだしな…」
「綿毛は飛ばすけど…種はついてないのかな?」
「どーだろうな」
「ココ、魔力で発生するからなぁ…」

とりあえず、今特に必要というわけでも無いので
採集する事なく、先へ進む

「基本草は同じっぽいけど…
この木はちょっと違う…?」
「おい、一々止まってたら進まねぇんだけど…」
「ちょっと待って、鑑定するから」
「…はぁ…」

◇ククルの木◇

建築や武器製造の際に使われる木材

◇ 終 ◇

と、まぁ、こんな感じで、気になった物を鑑定するユウキ
勿論、普通に進んでいくよりも時間がかかる
その横で、呆れ顔のキョウヤは止める事を諦めている

(はぁ…何で一つ一つ鑑定なんかすんだよ…)

キョウヤには、ユウキの行動は理解出来ないようだ
ユウキからしてみれば、知らない事を知るという事はとても大事な事だ
まぁ、キョウヤにしてみても大事な事だが
その辺の草木くらい、どうでも良いだろ…という感じだ
というか、魔獣すら鑑定しないのだから…草木なんて心底どうでも良いのだろう

「ん~…木材はまだ大量になるしなぁ…」

木はまだ消費していっていないので
採集してもすぐに使わない…という事で採集せずにまた進む

「あ、この石、鉱石かな!?」
「…」

◇鉄鉱石◇

武器の加工に使われる事が多い
強度は少し強め

◇ 終 ◇

「おぉ!やっぱりだ!
てか、石ころみたいに落ちてるけど…落とし物なのかな…?」
「そうだな…コイツ単品みたいだし…」

周りを見回してみても、鉄鉱石の採掘場的な物は無い
前見つけた金のように何処かにくっついてるわけでも無い

「…落とし物やったら困るから、置いとこうか」
「そうだな…」

と、いうわけで、鉄鉱石はその場に置いたままで、先を進む

(早くタンクか、コッコに遭遇しねぇかな…)

これ以上、違う方向に行かれても困る
まぁ、本題は忘れないだろうが…
時間が異常にかかるのも困りもの
とはいえ、ユウキにヤメロ…と言ったところで聞きはしないだろう
と、なると、敵の方から来てもらうのが一番だ

(いや、生息場所から動くとかねぇだろうけど…)
「あ!ニワトリ!!」
「は!?」

ユウキの声に指さす方を見ると、確かにいる

「てか…でかくね?」
「デカイね…」

そう、ニワトリ改めコッコはユウキと同じ大きさくらいのニワトリだったのだ

「…ニワトリに身長負けるとか!!!」
「いや、まぁ、仕方ねぇんじゃねぇか?」
「ふん!すぐに大きくなって抜かしてやるんだから!」
「いや…まぁ、確かにコッコは成長しないだろうけど…」
「というわけで、鑑定!」

◇コッコ◇

HP:200
MP:200
攻撃力:150
防御力:150

ドロップアイテム:コッコの核・魔石・ターゴ・コッコの肉・羽

◇ 終 ◇

「……えーっと…リストから察するに…多分、ターゴが卵かな…?」
「っぽいな…」

キョウヤもユウキの出した鑑定画面を見ながら予想する

「てか、魔獣の鑑定画面って、こんな感じなんだな」
「…いや、マジで鑑定しろよな」
「……えっと、コイツの防御力なら、俺の攻撃どれぐらいになんだ?」
「前のブラウンボアで防御100だったから…
…ダメージ与えられんのかな…?」
「…」

ブラウンボアで数ダメージしか与えられないのだ
50も上がってしまったら、どれだけダメージを与えられるのか…
それはユウキにも見当がつかなかった
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

貞操逆転世界に転生したのに…男女比一対一って…

美鈴
ファンタジー
俺は隼 豊和(はやぶさ とよかず)。年齢は15歳。今年から高校生になるんだけど、何を隠そう俺には前世の記憶があるんだ。前世の記憶があるということは亡くなって生まれ変わったという事なんだろうけど、生まれ変わった世界はなんと貞操逆転世界だった。これはモテると喜んだのも束の間…その世界の男女比の差は全く無く、男性が優遇される世界ではなかった…寧ろ…。とにかく他にも色々とおかしい、そんな世界で俺にどうしろと!?また誰とも付き合えないのかっ!?そんなお話です…。 ※カクヨム様にも投稿しております。内容は異なります。 ※イラストはAI生成です

【完結】アラサー喪女が転生したら悪役令嬢だった件。断罪からはじまる悪役令嬢は、回避不能なヤンデレ様に溺愛を確約されても困ります!

美杉。節約令嬢、書籍化進行中
恋愛
『ルド様……あなたが愛した人は私ですか? それともこの体のアーシエなのですか?』  そんな風に簡単に聞くことが出来たら、どれだけ良かっただろう。  目が覚めた瞬間、私は今置かれた現状に絶望した。  なにせ牢屋に繋がれた金髪縦ロールの令嬢になっていたのだから。  元々は社畜で喪女。挙句にオタクで、恋をすることもないままの死亡エンドだったようで、この世界に転生をしてきてしあったらしい。  ただまったく転生前のこの令嬢の記憶がなく、ただ状況から断罪シーンと私は推測した。  いきなり生き返って死亡エンドはないでしょう。さすがにこれは神様恨みますとばかりに、私はその場で断罪を行おうとする王太子ルドと対峙する。  なんとしても回避したい。そう思い行動をした私は、なぜか回避するどころか王太子であるルドとのヤンデレルートに突入してしまう。  このままヤンデレルートでの死亡エンドなんて絶対に嫌だ。なんとしても、ヤンデレルートを溺愛ルートへ移行させようと模索する。  悪役令嬢は誰なのか。私は誰なのか。  ルドの溺愛が加速するごとに、彼の愛する人が本当は誰なのかと、だんだん苦しくなっていく――

無能はいらないとSランクパーティを追放された魔術師の少年、聖女、魔族、獣人のお姉さんたちにつきまとわれる

おさない
ファンタジー
「俺たちのパーティにお前のような結果にコミットしない無能は必要ないんだよ。ガキが……舐めてると潰すぞ」  冒険者として名を上げ<神童>と称されるほどになった天才魔術師のマルクは、十一歳の誕生日に<勇者>のエルネストから「将来性なし」と言われ、パーティを追放されてしまう。  行く当てもなく、途方に暮れるマルクの前に現れる、占い師で吸血鬼とサキュバスのハーフのカーミラと、旅の聖女でハイエルフのクラリス。  成り行きで行動を共にすることになるが、なにやら二人がマルクに対して向けている眼差しが危ない。  果たして、マルクは一体どうなってしまうのか?  一方、マルクの抜けた勇者パーティには新しい魔術師が加わるが、それによって、次第にパーティ内でマルクが担っていた重要な役割について気付いていく。  徐々に崩壊していくパーティ。交錯する思惑、飛び交う罵倒、Fワード……etc.  果たして、勇者パーティは一体どうなってしまうのか? ※カクヨム、小説家になろうにも掲載しています

婚約破棄追追放 神与スキルが謎のブリーダーだったので、王女から婚約破棄され公爵家から追放されました

克全
ファンタジー
小国の公爵家長男で王女の婿になるはずだったが……

【完結済み】運命の相手とベッドの上で体を重ねる<R-18>

BBやっこ
恋愛
『番(つがい)と言われましたが、冒険者として精進してます。』自作小説のR18版を展開します。恋愛感情が追いつかない主人公セリと、自分のものにしたいハーフ竜人ロード。肉体関係から始まって心が近くのはいつになるのか?ストーリーの時間系列で、思いつき投稿。 単独で読めるかな?と書き始めましたが、 『番(つがい)と言われましたが、…』[ファンタジー]とかぶる時間軸がありますので本編と合わせて楽しんでいただける部分もあります。キャラが少々違うのでそこのところも順次<※補足情報>載せます。

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

外れギフト魔石抜き取りの奇跡!〜スライムからの黄金ルート!婚約破棄されましたのでもうお貴族様は嫌です〜

KeyBow
ファンタジー
 この世界では、数千年前に突如現れた魔物が人々の生活に脅威をもたらしている。中世を舞台にした典型的なファンタジー世界で、冒険者たちは剣と魔法を駆使してこれらの魔物と戦い、生計を立てている。  人々は15歳の誕生日に神々から加護を授かり、特別なギフトを受け取る。しかし、主人公ロイは【魔石操作】という、死んだ魔物から魔石を抜き取るという外れギフトを授かる。このギフトのために、彼は婚約者に見放され、父親に家を追放される。  運命に翻弄されながらも、ロイは冒険者ギルドの解体所部門で働き始める。そこで彼は、生きている魔物から魔石を抜き取る能力を発見し、これまでの外れギフトが実は隠された力を秘めていたことを知る。  ロイはこの新たな力を使い、自分の運命を切り開くことができるのか?外れギフトを当りギフトに変え、チートスキルを手に入れた彼の物語が始まる。

比翼連理の異世界旅

小狐丸
ファンタジー
前世で、夫婦だった2人が異世界で再び巡り合い手を取りあって気ままに旅する途中に立ち塞がる困難や試練に2人力を合わせて乗り越えて行く。

処理中です...