風そよぐ

chatetlune

文字の大きさ
上 下
46 / 75

風そよぐ 46

しおりを挟む
「ふーん、それで手取り足取り、工藤さんが飛躍させようとしてるって?」
 アスカがわざとらしい言い方をすると秋山は低く笑った。
「まさか。あの人はそんなに親切なひとではないでしょう。あくまでも飛躍するのは本人と言う人ですから。でもドラマ一つをいい出来に仕上げるためには、ここで本谷がある意味化けてくれることがかなり大きなポイントになると、工藤さんは見てるんでしょう」
 そう言われると、アスカも頷かざるを得ない。
 制作スタッフと俳優陣がタッグを組んでドラマという作品を作り上げるのだから。
「ただし、ドラマは作る前に、誰を何をチョイスするかで大きく左右されますからね。最近、うちが関わったドラマとかのキャスティングって、誰が決めてるか、知ってますか?」
「キャスティングって、だって、『田園』とかは坂口さんと工藤さんでしょ? 『からくれないに』だって、ユキの原作だし、工藤さん力入れてるから」
 何をいまさらという顔でアスカは秋山を見た。
「まあ、メインとかは坂口さんがあてがきって気もしないではないけど、宇都宮さんと竹野とかはね。でも実は坂口さん二人以外誰も考えてなくて、工藤さんに丸投げと思いきや、良太ちゃんがこぼしまくってる通り、そのまま丸投げされてる」
 アスカはその意味をようやく理解した。
「良太ちゃんです。この『からくれいないに』なんかほぼみんな。『田園』のキャスティングなんか、後で工藤さんに聞いた話ですけど、小樽で工藤さんや宇都宮と坂口さんが顔を合わせた時、良太ちゃんもいて、坂口さんがキャスティング誰がいいか聞いたら、奥さん役はひとみさんしか思い当たらないって。で、そのまま、GO」
「ウッソ、何よそれ!」
「アスカさんと奈々ちゃん、良太が頭下げたでしょ? 竹野が出るなら共演NGって割と多いらしくて決まってた女優が降りたんだよね」
「そりゃ、良太にお願いされたら、嫌だとは言わないわよ」
「本谷もね、実は竹野と付き合ってた日下部がひどい振られ方して役を降りたからって、坂口さんが良太ちゃんに誰かいないかって聞いたら、本谷はどうかって、良太ちゃんが。別に工藤さんが本谷推してるってわけじゃない。『からくれないに』も千雪さんが推薦したとかって話になってるけど、千雪さん、俳優とか知らない人だしね」
 良太から聞いた、本谷が工藤に告った話というのは、本谷主演のドラマの頃だから、工藤のこととは関係なく本谷をキャスティングしたということになる。
 アスカは頭の中で分かっていることを並べて確認をした。
「実際、最近の青山プロダクションって、工藤さんが動かしているようにみえて、実はその工藤さんを動かしているのは良太ちゃんだってことですよ」
「何が言いたいのよ」
「いや、良太ちゃんを侮っちゃいけないってことですよ。彼は会社のお陰で生きてるとかじゃない、稀代のプロデューサー工藤や坂口さん、監督や脚本家を陰で動かしてる。それこそ実は良太Pが工藤さんを動かしてるんじゃないか?」
 くすりと笑い、秋山は続けた。
「良太ちゃんは工藤さんが忙しすぎて良太ちゃんに丸投げしてるって思ってるみたいだけど、あの工藤さんが、信用できないやつに丸投げするわけないでしょうが。現にアスカさん、出番が増えたってこぼしてたけど、それってアスカさんが評価されているってことでしょ」
 その言葉はアスカも納得できた。
「それで? ひとみさんと何を企んでるんですか?」
「え……」
 これだから秋山は油断がならない、とついアスカは口を尖らせる。
「本谷のことですか?」
 アスカは眉をしかめて秋山を見つめた。
「アスカさんがわかっちゃったんだから、俺にわからないはずないでしょうが。本谷、工藤さんのことを見る時、まるで恋してますって目で見てるし、あれじゃ、何考えてるのかダダ洩れ状態です」
 相変わらず何を考えているのかわからない顔をして、秋山は状況をしっかりと把握している。
「だから、工藤さんが何で本谷にそんなの許してるのかって思うじゃない! なんで、良太がいるのに」
 アスカは感情が高ぶって、目頭が熱くなった。
「仕事のことは別としてもよ? だって良太ってば、本谷がうまくいかなくて悩んでるからって、自分のアホな経験談まで話したりして一生懸命なのよ」
 アスカは、朝、良太と本谷が二人で話しているところをさりげなくチェックしていた。
「工藤さんなんか、あの時、良太のこと、こいつには商品価値がないなんて言っておきながら、本谷には、ちょくちょく顔を出して気を使ってやったりして、おかしいんじゃない? 坂口さんだって認めてるのに、本谷がダイヤモンドの原石になれるかも知れないんなら、良太なんかとっくに原石だったわよ!」
 アスカの言うあの時がどの時なのか推測して、秋山ははあ、と一つわざとらしい溜息をついた。
「まあ、ね、あの言い方には語弊がありましたよね。工藤さんもいろいろ複雑なんですよ。それに工藤さんは、本谷のことは仕事以外の目では全く見てませんよ。仕事にイロコイは持ち込まない人ですし、あの人はいささか周りの秋波に疎いところがありますから。でも、工藤さんに恋してるって気持ちが本谷を成長させるんなら、それはそれでいいと思いますけどね」
「秋山さん、それ、工藤さんよりひどいから」
 軽く秋山を睨み付け、アスカは「工藤さんにはちゃんと恋人がいるのよって、本谷にわからせようって思って、最適な人材のユキを店に呼んだのよ」と吐露した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

真夜中の恋人

BL / 連載中 24h.ポイント:420pt お気に入り:8

白銀の人狼は生贄の王子に愛を捧ぐ

BL / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:97

【本編完結】異世界の結界術師はたいせつな人を守りたい

BL / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:329

麗しのアルファと持たざる男の運命の恋

BL / 完結 24h.ポイント:8,904pt お気に入り:602

消えた一族

BL / 連載中 24h.ポイント:10,580pt お気に入り:829

恋人契約~愛を知らないΩがαの愛に気づくまで~

BL / 完結 24h.ポイント:5,702pt お気に入り:808

ちびヨメは氷血の辺境伯に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:49,821pt お気に入り:5,137

人形と皇子

BL / 連載中 24h.ポイント:12,193pt お気に入り:4,405

処理中です...