風そよぐ

chatetlune

文字の大きさ
上 下
21 / 75

風そよぐ 21

しおりを挟む
 もちろん、運転手、パシリ、雑用係、何でも屋でも構わない、けど、ちゃんと地に足つけてやってれば、の話だ。
 大学の時だって、みんながあくせく就活してる時に、オヤジの工場継げばいいやくらいで甘いこと考えてたから、慌てることになったんだ。
 オヤジの工場継いで、どのみち野球で身を立てるなんて無理だってわかってたし、せいぜい草野球でも続けていられればいいや、なんて。
 そのくらいが俺の将来設計だった。
 超甘いよな。
 ってか、ほんと俺って何でもかんでも中途半端過ぎねぇ?
 野球でもダメ、俳優なんてとんでもない、俺、工藤の後についていくなんて、よく言ったよな、俺。
 プロデューサーの仕事が面白そうだなんて言って、工藤にせせら笑われたけど、笑われるわけだよ、俺ごとき何かを制作するとか、とんでもおこがましいってやつだよな。
 思い出すと背中がヒヤリとする。
 頭を冷やしてよーく考えると、俺は、工藤に三千万の借金がある身なわけで、月々の給料から差し引かれてるっていうけど、明細みたら一千万になってる。
 しかも給料やボーナスなんか、全然普通以上だし。
 まあ、あの会社で給料とかに文句を言ってる人いないから、みんなそうなのかもだけどな。
 五年で二千万返したことになってるって、どういう計算だよ。
 工藤は俺の会社を見くびるなよとか言うけど、住宅ローンだって、三千万なんて、俺みたい庶民、三十五年ローンとかじゃないと無理だぞ。
 身を粉にして働けってことなら、それはいいとして、最低でもあと五年は何でも屋でやらなくちゃだろ。
 もしかさ、工藤が恋人とか、結婚とか、ちゃんとした誰かとどうかなったとして、俺、あの会社で、工藤の部屋の隣の『社宅』で、いくら何でも暮らしていけるかよ。
 俺もアラサーだし、いい加減、ちゃんとしないと、ダメだろう。
 何となく、勝手に佐々木の土地を買ってしまった沢村を怒ったという佐々木の思いもわからないでもない。
 もし仮に、沢村が心変わりしたとか新しい恋人ができたとかした時、気まずいなんてもんじゃないよな。
 かなり高額な土地で、しかももし家なんか建てたりした日には、面倒だよな。
 そりゃ、そん時はそん時、なんだろうけど。
 まあ、あの二人には末永くうまくいってもらいたいんだけどさ。
 俺のことだよ。
 いつまでも、工藤の恩情に甘えて楽な境遇に胡坐をかいていると、足元をすくわれるってことだ。
 もっとちゃんとしないと、俺。
 一杯を飲み干すと、良太はバーを出た。
 雨はしとしとと降り続いていた。
「もう、梅雨になっちゃうのかなあ」
 ガチャ、とドアを開けると、二匹の猫がナアアアアアンとなきながら良太を出迎えてすりすりする。
「わりぃわりぃ、遅くなってごめんなー」
 どんなに落ち込んでても、この小さな二つのぬくもりが冷えた心を温めてくれる。
「だなあ、お前らのためにも、俺、がんばんないと」
 良太はブツブツいいながら、二つの皿にウエットフードを分けて猫のテーブルに置いた。
 この高さのある猫のテーブルは最近ネットで買ったものだが、二つとも食べやすそうでいい買い物だった。
 少し濡れたスーツをハンガーにかけると、風呂に湯を張っているうちに能登行の用意をしながら、良太はふとネクタイに目を向けた。
 それは良太がプラグインの藤堂によいしょされていい気になってCM撮影に臨んだイタリアからの帰り、工藤が自分のものと一緒に買ってくれたタイだった。
 片付けようと思いながら、タイを握ったまましばらく突っ立っていた。
 視界がぼやけてきたのは知らず知らずのうちに流れた涙のせいだった。
「やっぱ、俺、行くっていえばよかったかな……京都……」
 顔を上げると、Tシャツにパンツ一丁でタイを握りしめたまま涙をこぼしている滑稽な自分が鏡に映っていて、良太は苦笑した。
「カッコワリィ、俺………」
 やっと我に返った良太は、手の甲でゴシゴシ目を擦ると、タイを片付けて風呂に向かった。




 羽田空港に降り立つと、少し蒸し暑いくらいの空気に取り巻かれた良太は、能登の解放感がもう懐かしく思えた。
 あと少し撮影をしてから、器材を積んだ車で夜中向こうを出る撮影陣を残して、藤堂、佐々木、良太の三人は、一足先に東京に戻ってきた。
「お帰りなさい、早かったのね」
 タクシーで青山プロダクションに着いたのは既に午後七時を回っていたが、残っていてくれた鈴木さんがにっこりと良太を出迎えた。
「ただいま帰りました。ありがとうございます。いろいろお願いしちゃって。岩牡蠣とかのどくろとかクール便で送りましたから、食べてくださいね」
「あらうれしい! 楽しみだわ!」
 良太はカートをドア近くに置いて、自分のデスクに行った。
「留守中、何かありましたか?」
「特にはありませんよ。猫ちゃんたちもごはん一杯食べてたし」
「ハハ、いつもありがとうございます」
「どうだった? 能登は」
「もう、最高によかったです! 何か仕事でって申し訳ないくらい、夜はスタッフとかみんなで宴会状態で、食事も豪勢だったし、温泉も最高で! それに漁師メシ、美味かったなあ」
 良太は勢い込んで言った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁するので構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,335pt お気に入り:1,427

死者からのロミオメール

ミステリー / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:41

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,179

5分で読める短編小説集 風刺編

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

転生令嬢は騎士からの愛に気付かない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,404

傾国の美女─范蠡と西施─

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:1

拝啓、可愛い妹へ。お兄ちゃんはそれなりに元気です。

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:2,992

君と会える幸せを

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...