上 下
30 / 79
第一章 出会い、出会われ、出会いつつ。

スーパースターとカチャトーラ(6)

しおりを挟む
 十五分後、時間をはかっていた奏太かなたのスマホから、アラーム音が鳴りだした。奏太がスマホをターンッ! とはじいて音を止める。

「ほらほら戸張とばりくん。今日のシェフは君なんだから、君がふた開けな?」

「それじゃ遠慮えんりょなく」

 星宮ほしみやうながされるままに、戸張がフライパンの蓋を開けた。奏太と星宮はその両脇から顔を近づける。
 蓋が開くと同時に、中にこもっていた蒸気がむわわっと立ちのぼる。

「おおっ、めちゃくちゃ美味うまそう」

 奏太が戸張の背中をぽんと叩く。
 
「さっすが戸張くん、上出来だね。いよっ、小鳥遊たかなしくんと違ってなんでもできる男っ!」

「戸張をほめることにかこつけて、俺を落とすのやめてよ」

 俺が座っている位置からはフライパンの中までは確認できないのだが、二人の反応で出来栄できばえは理解できた。別に立ち上がって見に行くほどのイベントではないので、俺は引き続きシャーペンをルーズリーフの上でフルマラソンさせた。
 
 奏太が食器棚から手頃な白い洋食器を持ってきて、戸張がそこにカチャトーラを盛りつけていく。「中央を盛り上げろ」だの「色合いを意識して」だの星宮から都度つどアドバイスを受けて、遂に戸張シェフは一品作り上げたのだった。

 俺の隣に戸張が座り、向かい側に星宮と奏太が腰掛けた。それぞれの前には戸張シェフ渾身こんしんのカチャトーラがサーブされる。
 
 ……………………ふーん、美味しそうじゃん。

 俺は自分の作業を中断してスプーンを手に取った。
 
「ではでは、この世界に生けるすべての命に感謝をしまして、いただきまーっす!」

 星宮の言葉を追うように各々おのおの「いただきます」と口にして、カチャトーラに手を付けた。
 
 俺はスプーンを食器の底まで沈めてトマトのペーストをすくい上げる。トマトとしめじ、そして主役の鶏肉によって構成された上質なスープ。表面に油の薄いまくが張られている。
 すっと口に含むと、旨味うまみが一気に口内を侵略した。最初に挨拶してくるのは、ペーストの本命であるトマトの酸味。だが決して強くはなく、主張を抑えた程よい酸味だ。
 続いて鶏肉。食べやすく一口大に切られているそれをスープと一緒にいただく。肉っ! 超肉っ! ニンニク! 俺今、超肉食ってる!

「小鳥遊、味はどうかな? 美味い?」

 戸張がキラキラッと俺に問う。では、正直に。

不味まずいってけなそうと思ったのに、ちゃんと美味いのが腹立つ。なんだこれ」
 
 どうしよう、戸張の得意分野に料理が追加されてしまった。いよいよ不落の城になってきたぞ。ここまでなんでもできるとちょっと怖い。この人、逆に何ができないの? 俺の中で全能のパラドックスがしょうじ始めていた。

「にしてもほんとに美味いなー。やっぱり料理には作り手の人間性が出るのかねぇ」

 奏太がカチャトーラを頬張ほおばりながらそう呟いた。それを聞いて星宮が首を横に振る。

「そしたら小鳥遊くんの作るお菓子が美味しくてかわいいのはおかしいじゃん!」

「ねぇ、それ俺のこと褒めてるの? そしってるの?」

「だって人間性が料理に反映される世界だったら、小鳥遊くんの作るものなんて全部ゲテモノだよ?」
 
 星宮はこままゆできょとんとしながら、至極当然のようにそう述べる。やめろよ。そこまで堂々と言われると、その理屈が真理のように感じてしまうだろ。

「あ、でも料理をけなしてるんじゃないからね? 作品には罪はない。そう、作品には……」

「なんだお前、作り手の俺には罪があるって言いたいのか」

 いっそその体にわからせてやろうと拳を握りながら半分腰を浮かすと、戸張がぷぷっと笑い出す。

「笑うのか! 戸張も俺を笑うのか!」

 もっぺん笑ってみろ、俺はいさぎよく泣くぞ。
 戸張は目尻めじりに浮いた涙を人差し指でぬぐいながら、首を横に振った。

「いや、楽しい部活だなーって思ってさ。俺ももっと早くに出会えていたら、料理部に入ってたかもしれない」

 今のどの部分が楽しい部活に見えたのだろうか。もしかして俺がバカにされてるとおもしろい的な? 弱者が強者に蹂躙じゅうりんされるところを見て楽しむとか、いつの時代の貴族だよ。

「イオリ、結局僕たちは力になれたのか?」

 奏太がばっくばくとカチャトーラを頬張りながら戸張に尋ねる。

「うん。いろいろ知らない知識も教えてもらえたし、後は自分でなんとかしてみるよ。ありがとな」

 戸張そう言って席を立ち、エプロンを脱いだ。

「それじゃ、俺は部活に戻るよ」

「あ、戸張、ちょい待ち。これ持ってけ」

 俺は、出口に向かって歩みを始めていた戸張を引き留める。そして、先程まで書いていたルーズリーフの束を戸張の胸に押し付けた。
 戸張は困惑しながらも紙束を受け取り、中に目を通した。

「これは……?」

「一日三食、五日分。計十五食分の献立。栄養バランスは考慮してあるから参考程度に。レシピはそこに書いてあるサイトで調べろ」
 
 本日の仕事を終えた俺は自分の席に戻り、カチャトーラの続きをいただいた。

「小鳥遊、ありがとう」

「別に礼を言われることじゃねぇよ。ただの趣味だし」
 
 はよ部活行け、と目で伝えると戸張は軽く頷いて調理室を出ていった。
 
 戸張を見送った俺たち三人は、再びスプーンを口に運び始める。

「小鳥遊くんがなんか書いてるのは見えてたけど、あんな大変なことしてたんだねぇ」

「ヨツギってツンツンツンデレ気質あるよな」

 俺、そんなにトゲトゲしてないと思うんだけど……。あれですか? トゲアリトゲナシトゲトゲ的な? ツンアリツンナシツンデレ? てかそもそもデレてないし。「べ、別にあんたのためにやったんじゃないんだからね!」とか思ってないし。

「あれはただの先行投資せんこうとうしだ。あの戸張に貸しのひとつでも作ってみろ、少なくともうちの学年の連中なら大体かしずくぞ」

 貸し借りの生じる関係が成立したが最後。その瞬間に人間Aと人間Bの間には上下関係が発生する。あとはこちらが借りを作らない限り、もしくはあちらが借りを返さない限りその上下関係が崩れることはない。

 だから、俺は戸張伊織に借りは絶対に作らない。絶対に。絶対って言ったら絶対。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

可愛すぎるクラスメイトがやたら俺の部屋を訪れる件 ~事故から助けたボクっ娘が存在感空気な俺に熱い視線を送ってきている~

蒼田
青春
 人よりも十倍以上存在感が薄い高校一年生、宇治原簾 (うじはられん)は、ある日買い物へ行く。  目的のプリンを買った夜の帰り道、簾はクラスメイトの人気者、重原愛莉 (えはらあいり)を見つける。  しかしいつも教室でみる活発な表情はなくどんよりとしていた。只事ではないと目線で追っていると彼女が信号に差し掛かり、トラックに引かれそうな所を簾が助ける。  事故から助けることで始まる活発少女との関係。  愛莉が簾の家にあがり看病したり、勉強したり、時には二人でデートに行ったりと。  愛莉は簾の事が好きで、廉も愛莉のことを気にし始める。  故障で陸上が出来なくなった愛莉は目標新たにし、簾はそんな彼女を補佐し自分の目標を見つけるお話。 *本作はフィクションです。実在する人物・団体・組織名等とは関係ございません。

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

【絶対攻略不可?】~隣の席のクール系美少女を好きになったらなぜか『魔王』を倒すことになった件。でも本当に攻略するのは君の方だったようです。~

夕姫
青春
主人公の霧ヶ谷颯太(きりがたにそうた)は高校1年生。今年の春から一人暮らしをして、東京の私立高校に通っている。  そして入学早々、運命的な出逢いを果たす。隣の席の柊咲夜(ひいらぎさくや)に一目惚れをする。淡い初恋。声をかけることもできずただ見てるだけ。  ただその関係は突然一変する。なんと賃貸の二重契約により咲夜と共に暮らすことになった。しかしそんな彼女には秘密があって……。 「もしかしてこれは大天使スカーレット=ナイト様のお導きなの?この先はさすがにソロでは厳しいと言うことかしら……。」 「え?大天使スカーレット=ナイト?」 「魔王を倒すまではあなたとパーティーを組んであげますよ。足だけは引っ張らないでくださいね?」 「あの柊さん?ゲームのやりすぎじゃ……。」  そう咲夜は学校でのクール系美少女には程遠い、いわゆる中二病なのだ。そんな咲夜の発言や行動に振り回されていく颯太。  この物語は、主人公の霧ヶ谷颯太が、クール系美少女の柊咲夜と共に魔王(学校生活)をパーティー(同居)を組んで攻略しながら、咲夜を攻略(お付き合い)するために奮闘する新感覚ショートラブコメです。

処理中です...