上 下
3 / 25

第3話:実家からの追放

しおりを挟む
「なぁ、ロミリア。とても言いにくいんだが、すぐにこの家から出てってくれないか」

 翌日、お父様は衝撃的なことを言ってきた。

「えっ……」

――いったい、お父様は何を言い出すの?

 ここ最近辛いことが多すぎて、私の頭はまともに働かなくなった。

「お前には悪いんだがな、ほら、ルドウェン様はダーリーと結婚するだろう?結婚したらダーリーは王宮に嫁ぐわけだが、それまではルドウェン様もうちに来ることが多いんだ。そこに元婚約者がいたら、なにかと噂されそうだからな。お前だってそういうのは嫌だろう?」

 私はだんだん気が遠くなってしまう。

「それと、お前が持っている宝石だとか、きれいなドレスとかは全部置いて行ってくれ。お前からもダーリーに婚約祝いを渡さないとな」
「え……えぇ、そうですわね」

 私は倒れそうになりながらも、辛うじて返事をする。
 どうでも良いから、早くこの場を去りたかった。
 ふらふらと自室に戻ろうとしたところで、お義母様がダーリーと一緒にやってきた。

「ロミリア!みっともないじゃない、そんなふらふらしてんじゃ。ルドウェン様がダーリーを選んだ理由が分かった気がするわ。あんたもダーリーのおかげでアトリス王家の一員になれるんだから、しっかりしなさいよね!ちゃんとダーリーにお礼言ったの?」
「ご、ごめんなさい、お義母様。ダーリー、どうもありがとう」

 どうして私が謝ったりお礼を言っているの?

「お義姉さま、大丈夫?だいぶ疲れてらっしゃるんじゃないの?」

――気の強い女性であれば、間違いなく”誰のせいだ!”と怒鳴りちらすところね。

 でもあいにくと、今の私にそんな元気はなかった。
 自分のお部屋に戻るとすぐに、私はヘタヘタと床に座り込んでしまった。
 全く体に力が入らない。

――何がどうなっているの、何がいけなかったの?もっとダーリーとルドウェン様に注意すれば良かった?もっとお父様とお義母様に詰めよれば良かった?もっとルドウェン様を愛せば良かった?

 いいや、と私は首を振る。
 そんなことをしたところで、きっと同じ結果になっていただろう。
 そして今だからこそ言えるが、もしかしたら私はルドウェン様があまり好きじゃなかったかもしれない。
 たしかに、国中の女性が憧れるほどの美男子で、アトリス王国の王子様だ。
 だけど、プライドが高く見栄っ張りで、自分で汗をかくようなことは全くしないタイプだった。

――それにお顔なら昨夜の男性の方が良かったような……。

 “こら、ロミリア! こんな時まであの殿方のことを考えて! 早く荷造りを始めなさい!”
 あやうく妄想にふけりそうになって、私は自分をしかりつける。

――そういえば、お父様は高価な物は全て置いていけとおっしゃっていたわね。

 でも、宝石とかはそれほど欲しくなかったので、そもそもあまり持っていない。
 お洋服だってきれいな物は、ダーリーにほとんど取られてしまった。
 流行の服なんかもお義母様が買うことを許してくれなかったので、全然持っていない。
 それでも私には、自分の命と同じくらい大切な宝物が二つだけある。
 一つ目はお母様がずっと身に着けていた古いペンダント。
 二つ目は幼い頃よく一緒に読んでくれた、これまたかなり古い魔法の本だ。
 ペンダントは私が結婚する時に譲ってくれるはずが、予定より早くもらうことになってしまった。
 魔法の本は物語みたいで、お母様が読み聞かせながら回復魔法を教えてくれた。
 表紙はボロボロで何と書いてあるかわからないくらいだ。
 この二つだけでも持っていければ十分だろう。

 二つの宝物と最低限の着替えなどをカバンに詰め、私はぐっと足に力を入れて立ち上がる。
 不意にワンピースのポケットから、あの不思議な男性にもらった金貨がぽろっと落ちた。
 と、同時に昨夜のつかの間の楽しさがよみがえる。
 本人にその気はなかったと思うけど、アーベルというあの方はほんの一瞬でも、私を悲しみのどん底から救い出してくれた。

――またあの方にお会い出来るかしら……

 ずっと一緒にいたいような、ずっと一緒にいてほしいような、そんな気にさせてくれた初めての男性だった。
 準備を終えた私は、お父様とお義母様、そしてダーリーに最後の別れを告げに行く。

「お父様、お義母様。今まで大変お世話になりました。」
「ロミリア、元気でな」
「家の周りをうろつくようなことはしないでおくれよ」
「お義姉様、何かあったらお手紙出してね」

 最後の挨拶もあっさりと終わってしまった。
 そして、私はガーデニー家から出ていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】可愛くない、私ですので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:263

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:4,657pt お気に入り:17

お妃候補を辞退したら、初恋の相手に溺愛されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:5,434

家族から見放されましたが、王家が救ってくれました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:405

【BL】僕の恋人1

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

【完結済】後悔していると言われても、ねぇ。私はもう……。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:4,236

しかたなく英雄的最後を迎えた魔法使いの受難

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:39

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:14,297

処理中です...