1ページ劇場①

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
92 / 239
いるはずのないあなた

しおりを挟む
「あーー!ドジ也!」

「いてて…な、なに、それ?」

「思い出した!
そうよ、よくそんな風に転んでた子がいたわ!
それで、早紀があなたのことを『ドジ也』って呼んでて…」



「……酷いなぁ。
そんな記憶しかないの?」

西原君は、ぱんぱんと土を払いながらゆっくりと立ちあがる。



「でも、ま、いっか。
思い出してもらえたんだし…
あぁ…また買ってこなきゃ……」

彼は、そこらにぶちまかれたかき氷の残骸に、小さな溜め息を漏らした。



「良いわよ。
それより、怪我しなかった?
えらく派手に転んだけど…」

「……池波さん…優しいんだね。」

照れ臭さと嬉しさに、急に顔が熱くなる。



「ねぇ……花火は何だったの?
私、本気で花火買ってきたんだけど…」

恥ずかしくなって、私は話をはぐらかした。



「花火であの頃の記憶ってない?」

そう言われてもそれらしき記憶は何も思い出せない。



「……やっぱり。
ま、いいや。
じゃあ、池波さん…花火見せてくれる?」

「……いいわよ。」

私が買って来たのは小さな花火セット。
大きな音がするものは怖いから、小さな子供でも出来る地味な花火のセット。
私は線香花火を取り出して、しゃがんでそれに火をつけた。



……懐かしい。
花火なんて、何年ぶりだろう。
次々と形を変えて飛び跳ねる小さな火花に、思いの外、気持ちが和んだ。



「池波さん…好きです。」

「……え?」




花火が消える瞬間に呟かれた言葉に私は驚き、彼の顔をじっとみつめた。



「…やっぱり、これも覚えてないんだ。
昔、あんなに流行ったのに……」

「な、何が?」

「好きな女子が線香花火をしてる時に告白したら、その恋は叶うって。」

「し、知らない…そんなこと。」

本当に覚えがなかったから、私はぶんぶんと頭を振った。



「もう~~!池波さん、何も覚えてないんだから!
……あの頃、僕、池波さんのことが好きで……
勇気を振り絞って、花火に誘ったこともあるんだよ。
……でも、断られた。」

「そ、そうなの?」

それもやっぱり記憶はなかった。
当時の私はとにかくアイドルに夢中で、同じ中学の男の子なんかに興味はなかったせいかもしれない。
彼のことで覚えてるのは、派手に転んだ姿だけ。



「でも、あの時言えなかったことを、こうして言える機会があるなんて、夢みたいだ。
ねぇ、池波さん、この近くに住んでるの?」

「う、うん、まぁね。」

「もしかして…結婚してこの町に?」

「違うわ。今だって独身。」

「そうなんだ…じゃあ、僕と一緒だね。」

人懐っこい彼の笑顔に、なんだか胸がときめいた。

 
しおりを挟む

処理中です...