上 下
316 / 393
心配症

しおりを挟む
「さ~て、行ってくるか。」

夫がおもむろに立ち上がる。



「え?行くってどこに?」

「宝くじ買いにだよ。」

「な、なんで今日?」

「今日は一粒万倍日って言ってな。
宝くじを買うのに良い日なんだ。」

そんなことは知っている。
だけど、それよりも重要なことがある。
今、夫は大殺界のど真ん中、停止の年で、さらに停止の月の停止の日。
そんな日に外出なんてしたら、何があるか分からない。
だからこそ、私は熱が出たと嘘を吐き、夫を休ませたのに。



「あ、あぁ、今、宝くじって、ネットで買えるみたいよ。
わざわざ買いに行かなくても、ネットで買う方が早いし。」

「馬鹿。わざわざ買いに行った方がわくわくするってもんじゃないか。
とにかく、行ってくるから。」

「ま、ま、待って。
わ、私、具合が悪いから…ゴホゴホ。」

「何言ってんだ。具合悪いって言うから休んだのに、熱も全くないじゃないか。」

「そ、そ、それは…」



まずい。
夫は完全に宝くじを買いに行くつもりだ。
ど、どうしよう!?



「じゃあ……」

「あ、ま、待って!」

「なんだよ。」

「ちょっとだけ、待ってて!」


私は、台所の流しの下に忍ばせておいた菊酒を持ってきた。
菊の節句に、邪気祓いのため、夫に飲ませようと思ってたものだ。
一日早いけど、そんなことは関係ない。
邪気祓い、邪気祓い。



「これ、飲んで。」

「なに、これ。お酒?」

「だ、だから、宝くじが当たるように景気をつける一杯よ。」

「なるほどな。」

夫は納得して菊酒を飲んだ。



「じゃあ……」

「ま、待って!」

「何なんだよ!」

「えっと、だ、だから…」



どうしよう!?
菊酒だけで良いだろうか?
何かないか?
彼を守る何か…



(あ!!)



私はクローゼットから防災頭巾を取りだした。
頭さえ守れば、たいていの事故は防げる…はず。
うん、大丈夫だ。



「これ、かぶっていって。」

「なんだよ、こんなのかぶれないよ。」

「こ、これは今日のあなたのラッキーアイテムなのよ!
これをかぶっていったら、宝くじはきっと大当たりよ!」

「ほ、本当か!?」



単純な人でよかった。
夫は、防災頭巾をかぶって出て行った。
これだけしておけば、多分大丈夫だ。



そうは思いつつ、つい尾行をしてしまう私だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

パパー!紳士服売り場にいた家族の男性は夫だった…子供を抱きかかえて幸せそう…なら、こちらも幸せになりましょう

白崎アイド
大衆娯楽
夫のシャツを買いに紳士服売り場で買い物をしていた私。 ネクタイも揃えてあげようと売り場へと向かえば、仲良く買い物をする男女の姿があった。 微笑ましく思うその姿を見ていると、振り向いた男性は夫だった…

サクッと読める♪短めの意味がわかると怖い話

レオン
ホラー
サクッとお手軽に読めちゃう意味がわかると怖い話集です! 前作オリジナル!(な、はず!) 思い付いたらどんどん更新します!

【本当にあった怖い話】

ねこぽて
ホラー
※実話怪談や本当にあった怖い話など、 取材や実体験を元に構成されております。 【ご朗読について】 申請などは特に必要ありませんが、 引用元への記載をお願い致します。

エレベーターで一緒になった男の子がやけにモジモジしているので

こじらせた処女
BL
 大学生になり、一人暮らしを始めた荒井は、今日も今日とて買い物を済ませて、下宿先のエレベーターを待っていた。そこに偶然居合わせた中学生になりたての男の子。やけにソワソワしていて、我慢しているというのは明白だった。  とてつもなく短いエレベーターの移動時間に繰り広げられる、激しいおしっこダンス。果たして彼は間に合うのだろうか…

雌犬、女子高生になる

フルーツパフェ
大衆娯楽
最近は犬が人間になるアニメが流行りの様子。 流行に乗って元は犬だった女子高生美少女達の日常を描く

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

猫になったから気ままに暮らしたい

カオリグサ
ファンタジー
主人公は猫になったので気ままな猫生活をします

【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。

紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。 アルファポリスのインセンティブの仕組み。 ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。 どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。 実際に新人賞に応募していくまでの過程。 春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)

処理中です...