上 下
125 / 393
幸せ

しおりを挟む
(甘いなぁ……)



テーブルの上にあったデコポンをゆっくりと口の中に放り込む。
高いから、1日1個しか食べてはいけないと言われている。
いくらなのかはわからないが、確かにうまい。
倹約家の妻が、そんな高いデコポンを買ってきたこと自体、滅多にあることじゃない。
味わって食べなければ。



そんなことを思っていたら、妻がキッチンにやって来た。
おもむろに、懐かしのラジカセをスイッチオン。
流れてきたのは、聞き慣れた行進曲だ。
なんでも、この行進曲を聴くと、妻は料理がはかどるらしい。



「あなた、ずいぶんと暇そうね。」

「え?そうでもないんだけど…」

そうは言ったが、実は暇だ。
でも、日曜日くらい、暇でいさせてくれ。



「はい。これ。」

僕の答えを無視して、テーブルの上には、卵やサラダ油、塩や酢やマスタードが並べられた。



「わかるわよね?」

「……マヨネーズだよね?」

「正解!じゃあ、頼んだわよ。」



まぁ、そのくらいなら良いか。
僕は残りのデコポンを慌てて口の中に放り込み、マヨネーズ作りに取り掛かった。
最初は知らなかったけれど、妻に仕込まれて、マヨネーズが作れるようになった。
マヨネーズは、買った方が安いと思うのだが、作れるものは自分で作るというのが、妻のこだわりらしい。



僕は手馴れた手付きでマヨネーズを作っていく。
難しい手順は特に無い。
僕にも簡単に作れる。



「出来たよ。」

「ありがとう。助かったわ。もうしばらく待っててね。」

妻は労いの言葉も忘れない。
その一言で、僕の労力も報われる。
僕には過ぎた妻だ。
40年近く揉め事もなくうまくいってるのは、この妻のおかげだ。



「デコポン、美味かったよ。」

「そう、良かったわ。」

妻とは、この先もうまくやっていけそうだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ミックスド★バス~家のお風呂なら誰にも迷惑をかけずにイチャイチャ?~

taki
恋愛
【R18】恋人同士となった入浴剤開発者の温子と営業部の水川。 お互いの部屋のお風呂で、人目も気にせず……♥ えっちめシーンの話には♥マークを付けています。 ミックスド★バスの第5弾です。

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

男色医師

虎 正規
BL
ゲイの医者、黒河の毒牙から逃れられるか?

怪異語り 〜世にも奇妙で怖い話〜

ズマ@怪異語り
ホラー
五分で読める、1話完結のホラー短編・怪談集! 信じようと信じまいと、誰かがどこかで体験した怪異。

部室強制監獄

裕光
BL
 夜8時に毎日更新します!  高校2年生サッカー部所属の祐介。  先輩・後輩・同級生みんなから親しく人望がとても厚い。  ある日の夜。  剣道部の同級生 蓮と夜飯に行った所途中からプチッと記憶が途切れてしまう  気づいたら剣道部の部室に拘束されて身動きは取れなくなっていた  現れたのは蓮ともう1人。  1個上の剣道部蓮の先輩の大野だ。  そして大野は裕介に向かって言った。  大野「お前も肉便器に改造してやる」  大野は蓮に裕介のサッカーの練習着を渡すと中を開けて―…  

虐待され続けた公爵令嬢は身代わり花嫁にされました。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  カチュアは返事しなかった。  いや、返事することができなかった。  下手に返事すれば、歯や鼻の骨が折れるほどなぐられるのだ。  その表現も正しくはない。  返事をしなくて殴られる。  何をどうしようと、何もしなくても、殴る蹴るの暴行を受けるのだ。  マクリンナット公爵家の長女カチュアは、両親から激しい虐待を受けて育った。  とは言っても、母親は血のつながった実の母親ではない。  今の母親は後妻で、公爵ルイスを誑かし、カチュアの実母ミレーナを毒殺して、公爵夫人の座を手に入れていた。  そんな極悪非道なネーラが後妻に入って、カチュアが殺されずにすんでいるのは、ネーラの加虐心を満たすためだけだった。  食事を与えずに餓えで苛み、使用人以下の乞食のような服しか与えずに使用人と共に嘲笑い、躾という言い訳の元に死ぬ直前まで暴行を繰り返していた。  王宮などに連れて行かなければいけない場合だけ、治癒魔法で体裁を整え、屋敷に戻ればまた死の直前まで暴行を加えていた。  無限地獄のような生活が、ネーラが後妻に入ってから続いていた。  何度か自殺を図ったが、死ぬことも許されなかった。  そんな虐待を、実の父親であるマクリンナット公爵ルイスは、酒を飲みながらニタニタと笑いながら見ていた。  だがそんあ生き地獄も終わるときがやってきた。  マクリンナット公爵家どころか、リングストン王国全体を圧迫する獣人の強国ウィントン大公国が、リングストン王国一の美女マクリンナット公爵令嬢アメリアを嫁によこせと言ってきたのだ。  だが極悪非道なネーラが、そのような条件を受け入れるはずがなかった。  カチュアとは真逆に、舐めるように可愛がり、好き勝手我儘放題に育てた、ネーラそっくりの極悪非道に育った実の娘、アメリアを手放すはずがなかったのだ。  ネーラはカチュアを身代わりに送り込むことにした。  絶対にカチュアであることを明かせないように、いや、何のしゃべれないように、舌を切り取ってしまったのだ。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

処理中です...