お題小説

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
536 / 641
089 : 導灯

しおりを挟む
舟には十人程度の人々が、乗りこんでいた。
話によると、天候の悪い日以外は日に二度程、舟が出ているらしい。
ジャクリーヌの住む町のあたりから、商売のために毎日通っている者もいるという。

湖の中程に着いた頃には、あたりはすっかり闇に包まれていた。
舟をこぐ櫓の音と水音だけが静かな湖上に響き、ある種の心地良さを感じさせてくれる。



「なぁ、マルタン。こんな真っ暗な中、舟なんか出して大丈夫なのか?
転覆なんてしないかな?
俺、泳げないんだぜ…」

リュックの心細げな言葉に、隣に座っていた女性がくすりと笑った。



「心配しなくても大丈夫ですよ。
ほら…あそこに灯かりが見えるでしょう?
あれは灯台の灯かりみたいなもんでね。
船頭さんはあの灯かりを目印に、進むんですよ。
今まで転覆したことなんてありませんから、大丈夫です。」

「そうなのか。
それを聞いて安心したよ!ありがとう!」

「皆さんは、このあたりへは初めてなんですか?」

「そうなんだ。
ちょっと知り合いの家を訪ねて行く途中なんだけど…
そういえば、この分じゃ、着くのは真夜中になっちまうな。
どうする?
真夜中に訪ねて行ったんじゃ、迷惑になるかな?」

「そうね…夜が明けるまで待った方が良いかも知れないわね。」

「それじゃあ、うちに寄って下さいよ。
小さな酒場をやってるんです。
そこで、朝まで時間を潰されたらいかがですか?」

「それは助かる!
ぜひ、そうさせてもらうよ!」



他愛ない話をしているうちに、舟はいつの間にか湖を抜け、細い水路を通って行った。



「もうじき着きますよ。
うちは、船着場から歩いてすぐですからね。」

舟が着いたのは、ちょうど酒でものみたくなる時間だった。
私達は、舟で知り合った女性について、彼女の酒場に向かった。

今夜はそこで時間を潰し、朝になったら出かけることになった。
酒場からなら、ほんの数時間でジャクリーヌの住む町に着く。
昼前には着けるだろう。



「今夜は前祝みたいなもんだな!」

リュックが弾んだ声で、グラスの酒を一気に飲み干した。

 
しおりを挟む

処理中です...