お題小説

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
390 / 641
057 : 図書館の奥

しおりを挟む
「……そうでしたね、マルタンさん。
実は、本棚を作ってほしいの。
父さんはそういうことはまるで出来ない人だから…
まだ、収まりきれてない本がたくさんあるのよ。
そのための本棚作りと、後は、分類の手伝いをしていただきたいの。
出来るかしら?」

「本棚ですか…」

私に、そんなものが作れるだろうか?
形そのものを考えるとそう難しくはなさそうだが、ジュスタンに作れないということは、考えているよりも容易なことではないのかもしれない。



「なんだ、そんなことか…」

私が、あれこれ考えをめぐらせていると、リュックが事も無げにそう言い放った。



「あなたが作るっていうの?」

「あぁ、それくらいならお安いご用だ。
材料はあるのか?」

「え…ええ、材料なら揃ってるわ。」

「私が作ろうと思って材料だけは揃えたんですが、お恥ずかしい事にまるでだめだったんでそのままになっています。」

「そうかい、じゃあ、早速明日から取りかかるぜ。」

「よろしくお願いします。
それじゃあ、そろそろお部屋にご案内します。
マルタンさん、リュックさん、こちらへ…」

私達は、アデリーヌの案内で、奥の部屋へ連れて行かれた。



「リュックさんとマルタンさんはこの部屋を使って下さい。
二人一緒で申し訳ないんですけど…あ!父さん!そこはだめ!!」

私達の後ろ側にいたジュスタンに向かって、アデリーヌが大きな声を上げ、走りだした。



「どうしたんだい?アデリーヌ。」

「だめじゃない!!ここは、母さんの部屋なのよ!!
早く出て!!」

「でも、他にはクロワさんに使ってもらう部屋がないじゃないか…」

「クロワさん、すみませんがこっちの部屋で我慢して下さいね。」

アデリーヌが隣の部屋の扉を開けた。
そこは薄暗い納戸のような部屋で、部屋の半分には本がうずたかく積み上げられていた。



「アデリーヌ、いくらなんでもそこは…」

「いいえ、ジュスタンさん。
私はここで結構です。」

「……ごめんなさい。クロワさん。」

「良いのよ、アデリーヌ。」 
 
しおりを挟む

処理中です...