お題小説

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
256 / 641
026 : 覇者の心

しおりを挟む
私は、ベンチで煙草をくゆらせていた男に大会のことを聞いてみた。

ケヴィンの言っていた通り、このあたりではシャトランの人気はすごいものらしい。
毎年、この町で十日間に渡って大会が行われる。
最初のあたりはシャトランの開催を祝うもの…町の有力者の挨拶やシャトランの歴史についての講演、踊り子や大道芸人達のショー等が二日程催され、それから、まだランクの低い者達の競技が始まり、ランクごとのチャンピオンが決まっていくのだそうだ。
そして、最終日に今年のシャトランの王座を決める決定戦があるらしい。
特に今年は、今までの王者マクシムが勝って、今まで誰もなしえた事のない十連覇を達成する事が出来るのか、それともラザールがそれを阻止して新しい王者の座に着くことになるのかということで、最高に盛り上がっているようだ。



「あんたはどっちだと思うかね?」

「私は…ラザールさんもマキシムさんもどちらのこともまるで知りませんから…」

「馬鹿だな。
そういうのは、名前の雰囲気だけとかコインの裏表で決めるとかなんでも良いんじゃないか。
せっかくこの町に来たんだ。
賭けに参加するとか、あ!そうだ!飛び入りっていうのもあるから出てみちゃあどうだ?
楽しまなきゃ損だぜ!」

「そうですね。
しかし、その前にルールを覚えなくてはなりませんね。」

「あんたら、よほど遠くから来たんだな。
シャトランのルールも知らない奴がいるとは、思ってもみなかったよ。」

男は、私達を見て心の底から呆れたような顔をしていた。

シャトランとは、そんなにも魅力のあるものなのか…?

市についても聞いてみたのだが、たくさんの物売り達が集まって来るため、良い場所は早くに取らないとすぐになくなるとのことだった。

明日からは早起きをしなければならないようだ。

宿を取ってないことをいうと、もう今からでは取れるはずもないからうちへ来いと言ってくれた。
厚かましいとは思ったが、私達はその申し出に甘えることにした。



「本当に助かります。
ありがとうございました。」

「気にすんなって。
狭いし汚い家だが、我慢してくれよ。
あ!あそこのあの家…あそこが王者・マクシムの家なんだ。」

「あそこが……」

その家は、生い茂った雑草の中にぽつねんと建っていた。

「王者」の住む家というイメージとはほど遠い薄汚れた小さな家だった。
しおりを挟む

処理中です...