お題小説

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
51 / 641
006 : 黄昏の館

12

しおりを挟む
「おそらく疲労が原因で肝臓の機能が弱ってるんだと思います。
せめてもう数日だけでもお休みにならないと…」

「だけど、そんなに休んでちゃおまんまの食いあげだよ。
まぁ、こんなへんぴな場所だから、決まった客くらいしか来やしないんだけどさ、それでどうにかこうにかやっと食い繋いでる状態だからね…」

「…ここで働いてた方は、もう戻られないんでしょうか?」

「あぁ、きっと帰っちゃ来ないさ。
うちは給料が安いからね。今までいた娘達も、皆、三ヶ月とはもたなかったよ。」

そう言って、女は深い溜息を吐いた。



「……わかりました。
では、私が数日間、ここでお手伝いさせていただきますから、あなたは無理をせず出来るだけ休んでいて下さい。」

「本当かい?」

「ただ…私はこういうお店で働いたことがないので、どうすれば良いのかわからないのですが…」

「な~に、客に言われた通りに酒を飲ませてやりゃあ良いんだよ。
うちは女を売ってる店じゃないからね。」

「そうなんですか。
それなら、私にも出来そうです!」

「……だけど、本当に良いのかい?
たいした給料は出せないよ。」

「お金なんていりません。
その代わり…と、いっては何ですが、ここに泊めていただけないでしょうか?
ベッドなんていりません!
お店の片隅で構わないんです。」

「そんなことならお安いご用さ。
店の奥に狭いけど部屋があるからそこを使いな。
……だけど、あんた、なんだってこんな町に来たんだい?」

「実は……」

クロワはマルタンのことを話した。
女はここ数日は部屋で寝たきりだったからわからないが、知り合いに聞いてやるとクロワに話した。



「店の客達にも聞いてみると良いよ。」

「ありがとうございます。
そうさせていただきます。
…あ…あの…私はクロワと言います。」

「私はアマンダ、よろしく頼むよ。」
しおりを挟む

処理中です...