1ページのあいうえお

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
87 / 121
虫めがね

しおりを挟む
(あぁ、畜生!なんも見えない!)



俺はひとりで癇癪を起こした。
仕方がない。
やはり、使うか…



「なるほど。わかった。」

俺は手早くLINEの返信をした。
別に、文字を打つのが苦手なわけじゃない。
ただ、見えないだけなんだ。



スマホの文字がどうにも見えにくくなったのは、昨年あたりからだったか。
スマホの文字を拡大しようかとも思ったが、職場で見られたらカッコ悪い。
これでも俺はカッコイイ課長として人気があるんだ。
皆の期待を裏切ってはいけない。



だから、小さいままなんだけど、最近ではもう何が書いてあるかわからない。
ただの小さいもやもやだ。
そんな時は、虫めがねを使うんだ。
虫めがね越しに見ると、文字はくっきりと見える。
大袈裟に言えば、魔法みたいなもんだ。



でも、職場では虫めがねなんて使えない。
最近ではパソコンの文字もかなり見えにくい。
全く見えなくなったら、どうしたら良いんだろう?



そもそもどうしてなんだろう?
なんでこんなに見えないんだろう?
まさか、目の病気?
不安と不便に押しつぶされそうになり、俺はついに眼科に行くことにした。







「老眼ですね。」

「えっ!ろ、老眼!?」

確かに、小さな文字の視力検査は0.2だった。
その事にも驚いたが、なにぃ?老眼だと!?



「そろそろ眼鏡を使われた方が良いかもしれませんね。」

「め、眼鏡ですか?」

虫めがねなら、もうだいぶ前から使ってるけど、それじゃなくて、普通の眼鏡…それも老眼鏡のことだよな。
だめだ、だめだ。
老眼鏡なんてかけたら、皆の期待を裏切ってしまう。
かといって、コンタクトはなんか怖いし。



迷った末に、俺は老眼鏡を誂えた。
パソコンが見えなくなってしまったからだ。



「課長、素敵!」

「眼鏡も似合いますね。」

あんなに心配していたのに、老眼鏡は意外にも好評だった。
自分でいうのもなんだけど、理知的に見える。
しかも、老眼鏡のおかげで、スマホもパソコンもはっきり見える。



(今までどうもありがとうな。)

俺は、今まで使っていた虫めがねを引き出し深くにしまった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
現代文学
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

春の雨はあたたかいー家出JKがオッサンの嫁になって女子大生になるまでのお話

登夢
恋愛
春の雨の夜に出会った訳あり家出JKと真面目な独身サラリーマンの1年間の同居生活を綴ったラブストーリーです。私は家出JKで春の雨の日の夜に駅前にいたところオッサンに拾われて家に連れ帰ってもらった。家出の訳を聞いたオッサンは、自分と同じに境遇に同情して私を同居させてくれた。同居の代わりに私は家事を引き受けることにしたが、真面目なオッサンは私を抱こうとしなかった。18歳になったときオッサンにプロポーズされる。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

おじさん、女子高生になる

一宮 沙耶
大衆娯楽
だれからも振り向いてもらえないおじさん。 それが女子高生に向けて若返っていく。 そして政治闘争に巻き込まれていく。 その結末は?

夫と息子に邪険にされたので王太子妃の座を譲ります~死に戻ってから溺愛されても今更遅い

青の雀
恋愛
夫婦喧嘩の末に置き去りにされた妻は、旦那が若い愛人とイチャついている間に盗賊に襲われ、命を落とした。 神様の温情により、10日間だけこの世に戻った妻と護衛の騎士は、その10日間の間に心残りを処分する。それは、娘の行く末と……もし、来世があるならば、今度は政略といえども夫以外の人の妻になるということ。 もう二度と夫と出会いたくない彼女は、彼女を蔑ろにしてきた息子とも縁を切ることを決意する。 生まれかわった妻は、新しい人生を強く生きることを決意。 過去世と同じ轍を踏みたくない……

追放された味噌カス第7王子の異種族たちと,のんびり辺境地開発

ハーフのクロエ
ファンタジー
 アテナ王国の末っ子の第7王子に産まれたルーファスは魔力が0で無能者と言われ、大陸の妖精族や亜人やモンスターの多い大陸から離れた無人島に追放される。だが前世は万能スキル持ちで魔王を倒し英雄と呼ばれていたのを隠し生まれ変わってスローライフを送る為に無能者を装っていたのだ。そんなルーファスはスローライフを送るつもりが、無人島には人間族以外の種族の独自に進化した先住民がおり、周りの人たちが勝手に動いて気が付けば豊かで平和な強国を起こしていく物語です。

冤罪で辺境に幽閉された第4王子

satomi
ファンタジー
主人公・アンドリュート=ラルラは冤罪で辺境に幽閉されることになったわけだが…。 「辺境に幽閉とは、辺境で生きている人間を何だと思っているんだ!辺境は不要な人間を送る場所じゃない!」と、辺境伯は怒っているし当然のことだろう。元から辺境で暮している方々は決して不要な方ではないし、‘辺境に幽閉’というのはなんとも辺境に暮らしている方々にしてみれば、喧嘩売ってんの?となる。 辺境伯の娘さんと婚約という話だから辺境伯の主人公へのあたりも結構なものだけど、娘さんは美人だから万事OK。

処理中です...