お題小説2

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
268 / 389
046 : 昼下がり

しおりを挟む




 「あいつがそんなことを……!」

 「……ええ。
あんな幼い頃から、そういう志を持ってくれる子供がいるなんて、ありがたいことじゃないですか。」




カールは、母親の看病をしながら診療所で暮らすうちに、医師になりたいと話すようになったのだという。
それで、クロードはカールを専門の学校に通わせ、医師への道を進めるように、院長に話を付けて来たとのことだった。

それはとても良いことだと思うが、クロードの行動にしてはなにか違う気がした。



 「そりゃあ良かった!
あいつが医者になったら、あいつの母ちゃんも天国でさぞかし喜んでくれるだろうぜ。」

リュックはそんなことは少しも気にしていないようだったので、私もつまらないことは考えないことにした。



 「リュックの言う通りですね。」

 「……あんな小さな子供の話をまともに聞くなんてどうかしてますよね。」

 「い、いえ、そんなことは……」

クロードが私の感じていることを急に口にしたことで、まるで心の中を見透かされたような気分になり、私はいささかの焦りを感じた。



 「僕自身も少し不思議な気がするんですよ。
でも……今回はどうしても、そうしたかったんです。」

 「そうですか……それなら、なさったことはきっと正解ですよ。」

 「……ありがとうございます。」



 本来は冷静な彼が、少しずつ変わって来ていることを私は感じた。
それは、きっと一緒に旅をしているクロワやリュックのせいだろう。
 困ってる人をみると、何も考えずに手を差し伸べるあの二人には、私も少なからず影響を受けている。



 「ここにいると、なんだか気持ち良くて眠くなってくるな…」

 柔らかな日差しに手をかざし、リュックは大きな口を開けてあくびをする。



 「クロワさんにお菓子でも買って帰りましょうか。
 確か、この先にこ洒落たお菓子屋さんがありましたね。」

 「あ、あそこのケーキ、じいさんも好きなんだ。
 買っていってやると喜ぶぞ。」

リュックはそう言いながら、すでに立ち上がっていた。
 本当に彼は気が早い。
なんとなく満ち足りた気持ちを感じながら、私達は日当たりの良いテラス席を後にした。

 
しおりを挟む

処理中です...