お題小説2

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
84 / 389
010 : 「契」

しおりを挟む
「マルタン、あんたもそう思うか?」

 私はリュックの言葉の意味を理解して頷いた。
ブランドンには、すぐに戻って来ると言い残し、私達は早速、外へ飛び出した。
もちろん、向かったのはあの馬鹿でかい屋敷だ。
その外観は、実に異国の宮殿風だ。
 私達は、ブランドンの探してる屋敷がここではないかと見当を付けたのだ。



 「え~~っと…あ、いたいた!」

 屋敷の傍で、たまたま通りがかった夫婦連れに、リュックは駆け寄り声をかけた。



 「あんたら、この町の者かい?」

 「そうだけど…なんだい?」

 「あの屋敷の持ち主の名前を知らないか?」

 「あそこは…なんだったかねぇ…」

 妻の方が夫に視線を投げ向けた。



 「たしか…ジョーンズじゃなかったか?」

 「あぁ、そうだ、そうだ!
 確か、ジョーンズ邸だった筈だよ。」

 「ジョーンズ…そうか…
ありがとうな。」

 残念ながら私達の思惑ははずれてしまった。
……だが、次の瞬間、私の頭の中にある記憶が思い出された。



 「すみません。
そのジョーンズというのは商人の苗字でしょうか?
それとも、元々の持ち主の貴族の…?」

 「貴族…?そういえば、あそこは元は貴族の屋敷だったんだね。
 私達は詳しいことは知らないけど、あそこのルーカスさんに聞けば詳しいことを知ってると思うよ。
でも、なんだい…もしかして、あんた達、あそこを買うつもりなのかい?」

 「いえ…そういうわけではないのです。
どうもありがとうございました。」



 私達は、教えてもらったルーカスの家を訪ねた。
ルーカスは年配の男性で、あの屋敷の管理は、今はルーカスがすべて任されているとのことだった。



 「あぁ、あそこは元々はローザンっていう貴族のもんだよ。」



ついに、ブランドンの捜し求めていた屋敷がみつかったのだ。
しおりを挟む

処理中です...