お題小説2

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
10 / 389
002 : 雷が鳴る前に

しおりを挟む
「リカール?なんだ、そりゃ?」

 「剣士なんじゃ。
まるで、俳優みたいに綺麗な顔をしとるのに、その剣の腕前はそりゃあもうすごいもんでな。
リカールを目当てにやって来る観客と、そんなリカールに嫉妬した男達が押し寄せるようになってな。
そのおかげでこんな立派な小屋が出来たってわけさ。」

 「へぇ…相当すごい奴なんだな。
 見るのが楽しみだな!
そういや、今は催し物はないとか言ってたがあれはどういうことなんだ?」

 「ここはまだ開場してはおらんのじゃ。
 来週から開く予定なんじゃが、まだここの人手が集まらない状態じゃから、少し遅れるかもしれんな!」

 「人手?
そうだ!じいさん!
こういうとこだったら、医者がいるんじゃないのか?
 怪我人がしょっちゅう出るんだろ?」

 「怪我人は、この町の診療所に運んでるが、そりゃあいたら便利は便利じゃな。」

 「実は、この人、医者なんだ!」

 「なんと!
それじゃあ、ちょっとこっちへ来ておくれ!」

 老人は、私達をステージの裏へ案内した。
 裏は、出場者達の控え室なのだろうか、いくつかのドアがあり、そのうちの一つの部屋の前には数人の人々が並んでいた。



 「こっちじゃ。」

 老人は人々が立ち並ぶ部屋の扉を開いた。



 「おいおい、爺さん、良いのか?勝手に入って…」

 「あぁ、良いんじゃ。
ハンク、ちょっと良いか?」

 「あぁ、兄さん、なんだ?」

 「実は、この人がな…」

この部屋にいた男性と老人は兄弟だということが、その会話からわかった。
 老人は、クロードのことをハンクと呼ばれる男性に話し、少し話をした後、あっさりとこの闘技場で勤めることが決まった。




 「良かったな、先生!
こんなに早く勤め口が決まるなんてな。」

 「ええ…リュックさんのおかげですよ。」

 「俺はなにもしてないさ。
それより、爺さんがここのオーナーとは驚いたな!」

 「別段、驚く事じゃないじゃろ。」

 「オーナーがなんでモップなんて持ってるんだよ。」

 「掃除はわしの趣味みたいなもんでな。」

 「そうか、そりゃあ良い趣味だ。
ところで、さっきの人達はなにを待ってるんだ?」
しおりを挟む

処理中です...