Gift

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
289 / 697
044. 古の巫女

しおりを挟む
「そうなの?
人間さんは妖精と会った事あるの?」

「あぁ、あるよ。
妖精以外にもいろんなものに…」

(…いろんなのもの?)

ヨンヨンの頭には先ほどの大きな「もぉ~」が浮かんできた。

「ボクね、さっき人間の世界に来たばかりなんです。
でも、人間さん以外の他の人間さんは誰もボクと話してくれなかったよ。」

「ホホホ…そりゃあ仕方ないことじゃな。」

「仕方ない?…どういうこと?」

「たいていの人間には、おまえさんの姿は見えんのじゃよ。」

「見えない…?!
ヨンヨンの姿は人間には見えないの??
ヨンヨンには人間の姿がちゃんと見えるのに…
そっか…だから、みんなあんな風に…
あ…でも、そしたらどうして人間さんにはヨンヨンの姿が見えてるの?」

「『人間さん』じゃ呼びにくかろう。
『ばあちゃん』でええぞ。」

「『ばあちゃん』?」

ヨンヨンは小首を傾げた。

「おまえさん、今までに何人の人間に会ったね?」

「う~んと…ばあちゃんで6…いや、7人目かな…」

「その人間たちはどんなじゃった?
皆、違ったじゃろ?」

「うん、違った!
いろいろな人間がいた。ばあちゃんが一番ちっちゃい人間だよ。」

「人間には男も女も子供も老人大きいのも小さいのも他にもいろんな者がおるんじゃよ。
私は人間の中の老人じゃな。
女の老人だから『ばあちゃん』なんじゃよ。」

「女ってなぁに?」

「…それは…急にはわからんじゃろうな。
これから人間と友達になってちょっとずつ勉強していくとええな。」

「でも、人間にはヨンヨンの姿が見えないんでしょ?
どうやって友達になれば良いの?」

ヨンヨンの質問は止まらない。

「ほとんどの人間には妖精は見えないが、中には私のように見える人もおるんじゃ。
そういう人間を探して、友達になるとええな。」

「どうして、ほとんどの人間には妖精が見えないの?」

「そうじゃな……それは、きっと見ようとせんからじゃな。
そんなものいるはずがない、そんなものいたって関係ない…
……そんな風に思ってると、見えるもんも見えなくなるのかもしれんな。」 
 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

女神様の使い、5歳からやってます

めのめむし
ファンタジー
小桜美羽は5歳の幼女。辛い境遇の中でも、最愛の母親と妹と共に明るく生きていたが、ある日母を事故で失い、父親に放置されてしまう。絶望の淵で餓死寸前だった美羽は、異世界の女神レスフィーナに救われる。 「あなたには私の世界で生きる力を身につけやすくするから、それを使って楽しく生きなさい。それで……私のお友達になってちょうだい」 女神から神気の力を授かった美羽は、女神と同じ色の桜色の髪と瞳を手に入れ、魔法生物のきんちゃんと共に新たな世界での冒険に旅立つ。しかし、転移先で男性が襲われているのを目の当たりにし、街がゴブリンの集団に襲われていることに気づく。「大人の男……怖い」と呟きながらも、ゴブリンと戦うか、逃げるか——。いきなり厳しい世界に送られた美羽の運命はいかに? 優しさと試練が待ち受ける、幼い少女の異世界ファンタジー、開幕! 基本、ほのぼの系ですので進行は遅いですが、着実に進んでいきます。 戦闘描写ばかり望む方はご注意ください。

幸福サーカス団

もちもちピノ
ホラー
幸福サーカス団 なんでも願いを叶えてくれるサーカス団のお話 幸福サーカス団とは 全ての人に幸せを提供するサーカス団 でも幸せにはルールがあるんだ なんでもいいと言ってはダメ 願いを叶えたお客様は決して団員を傷つけてはいけない。 そして願いがどの方向に行ってもサーカス団に責任はない そんなサーカス団とお客様と不思議な事件のお話

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

暮田呉子
ファンタジー
この世界で、ただ平凡に、自由に、人生を謳歌したい! 政略結婚から三年──。夫に見向きもされず、屋敷の中で虐げられてきたマリアーナは夫の子を身籠ったという女性に水を掛けられて前世を思い出す。そうだ、前世は慎ましくも充実した人生を送った。それなら現世も平凡で幸せな人生を送ろう、と強く決意するのだった。

積みかけアラフォーOL、公爵令嬢に転生したのでやりたいことをやって好きに生きる!

ぽらいと
ファンタジー
アラフォー、バツ2派遣OLが公爵令嬢に転生したので、やりたいことを好きなようにやって過ごす、というほのぼの系の話。 悪役等は一切出てこない、優しい世界のお話です。

ヒロインは始まる前に退場していました

サクラ
ファンタジー
とある乙女ゲームの世界で目覚めたのは、原作を知らない一人の少女 産まれた時点で本来あるべき道筋を外れてしまっていた彼女は、知らない世界でどう生き抜くのか。 母の愛情、突然の別れ、事故からの死亡扱いで目覚めた場所はゴミ捨て場 捨てる神あれば拾う神あり? 人の温かさに触れて成長する少女に再び訪れる試練。 そして、本来のヒロインが現れない世界ではどんな未来が訪れるのか。 主人公が7歳になる頃までは平和、ホノボノが続きます。 ダークファンタジーになる予定でしたが、主人公ヴィオの天真爛漫キャラに ダーク要素は少なめとなっております。 同作品を『小説を読もう』『カクヨム』でも配信中。カクヨム先行となっております 追いつくまで しばらくの間 0時、12時の一日2話更新としております

本当にあった怖い話

邪神 白猫
ホラー
リスナーさんや読者の方から聞いた体験談【本当にあった怖い話】を基にして書いたオムニバスになります。 完結としますが、体験談が追加され次第更新します。 LINEオプチャにて、体験談募集中✨ あなたの体験談、投稿してみませんか? 投稿された体験談は、YouTubeにて朗読させて頂く場合があります。 【邪神白猫】で検索してみてね🐱 ↓YouTubeにて、朗読中(コピペで飛んでください) https://youtube.com/@yuachanRio ※登場する施設名や人物名などは全て架空です。

俺だけLVアップするスキルガチャで、まったりダンジョン探索者生活も余裕です ~ガチャ引き楽しくてやめられねぇ~

シンギョウ ガク
ファンタジー
仕事中、寝落ちした明日見碧(あすみ あおい)は、目覚めたら暗い洞窟にいた。 目の前には蛍光ピンクのガチャマシーン(足つき)。 『初心者優遇10連ガチャ開催中』とか『SSRレアスキル確定』の誘惑に負け、金色のコインを投入してしまう。 カプセルを開けると『鑑定』、『ファイア』、『剣術向上』といったスキルが得られ、次々にステータスが向上していく。 ガチャスキルの力に魅了された俺は魔物を倒して『金色コイン』を手に入れて、ガチャ引きまくってたらいつのまにか強くなっていた。 ボスを討伐し、初めてのダンジョンの外に出た俺は、相棒のガチャと途中で助けた異世界人アスターシアとともに、異世界人ヴェルデ・アヴニールとして、生き延びるための自由気ままな異世界の旅がここからはじまった。

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理な『ギャグ』が香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

処理中です...