あれこれ短編集

ルカ(聖夜月ルカ)

文字の大きさ
上 下
290 / 406
第二ボタン

しおりを挟む




 「……ありませんね。」

しばらく探してみたけど、ボタンはみつからなかった。
 男性は私の言葉に返事もせず、ただ黙々とボタンを探し続けていた。
その表情は、どこか異常とも思える程、真剣で……



「あの…いつごろなくされたんですか?」

 「……忘れてしまいました。」

 「え…そ、そんなに前のことなんですか?」

 私が驚いてそう言うと、男性は背を伸ばし、私の方を切ない瞳でじっとみつめた。



 「どうもありがとうございました。
あとは、自分一人で探しますから……」

 確かに、そんな前になくしたボタン…しかもずっと探してて見つからないものなら、きっとこのあたりにはないのだろうと思えた。
 時間も遅くなって来たことだし、少し心配にもなっていた。
でも、男性をそのまま見過ごして帰るのも、なんだか胸が痛む。



 (あっ…そうだ…!)



 私は着ていたカーディガンのボタンをぐるぐる回して、糸をねじきった。



 「あ、あの…良かったら、これ……」

 私はねじきったそのボタンを男性に差し出した。



 「えっ!!」

 男性の驚きは、予想外のものだった。
たかがボタンごときで、なぜそんなに大げさに驚くのか、私にはまるでわからなかった。



 「今、気付いたんですけど、けっこう似た感じですし…
ボタンが見つかるまで、良かったらそれを使って下さい。」

 「……良いのですか?こんな貴重なものを本当にいただいて良いのですか?」

 「は、はい、家に予備のボタンがありますから。」

それは、咄嗟に吐いた嘘だった。
そうでも言わないと、男性がボタンを受け取ってくれないかもしれないから。



 「ど…どうもありがとうございます!」

 男性は瞳を潤ませ、私のボタンを受け取ると、深々と頭を下げた。



 「あ、あの…そんなにお気になさらないで…」



 「由香~~!」

 「あ、おじいちゃん…」



 不意に聞こえて来たおじいちゃんの声に思わず振り向き、そして、もう一度男性の方に向き直った時、そこに男性の姿はなかった。



 (……え?)



あたりには人の気配はなく、ただそよそよと吹く風の音が静かに聞こえるだけだった。

 
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ばじゅてんっ!〜馬術部の天使と不思議な聖女〜【完結済み】

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

トリップした私対腹黒王子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:93

残されたキヅナ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

僕の奥さんは保育士さん

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

愛を疑ってはいませんわ、でも・・・

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:3,446

処理中です...