上 下
47 / 50
第1章

第12話(2)勇者対魔王

しおりを挟む
「やったあ! 同点よ!」

 ななみがフォーに抱き着く。

「見ていれば分かるわ……」

「やった、やった!」

 ななみがドンドンとフォーの肩を叩く。

「い、痛いわよ!」

「イエーイ!」

「う、うるさいわね! 耳元で大声出さないで!」

 フォーが自分の耳を指で塞ぐ。

「こういうときは素直に喜ばないと……」

 ななみは唇を尖らせる。

「アタシらはスタンドにいるサポーターじゃないのよ……」

「え?」

「え?じゃないわよ、こういうリードを追いついたときに限って、次の1点が向こうに……ぶふぉっ⁉」

 ななみがフォーの口を塞ぐ。

「フォーちゃん、それ以上はいけない……」

「ぶはっ! な、なによ⁉」

 フォーがななみの手を振り払う。ななみが声を抑えて告げる。

「この国には言霊信仰というのがあってね……」

「はあ? コトダマ?」

「そう、言葉には魂が宿るの」

「どういう信仰よ……」

 フォーが呆れる。

「バカにしたものじゃないわよ。そういうのは口にしちゃうと、実際に起こっちゃうものなのよ。だから……しー……」

 ななみが自らの口に人差し指をそっと添える。

「……じゃあ、この後はどうするの?」

「後は……ひたすら祈るだけ」

 ななみが両手を組んで目を閉じる。

「それこそバカでしょ! 競った展開の試合終盤、ひたすら祈ってるだけのベンチとか、選手側からしてみたら絶望でしかないわ!」

「じゃあ、なにをするの?」

 ななみが問う。

「戦況を見極めて采配を振るうに決まっているでしょ。それこそが監督の役割よ」

 フォーがピッチに視線を戻す。

「にゃあ!」

「しまった、ケットシーは囮か!」

 トッケに対して、ヒルダが激しいプレッシャーをかけたが、ボールは走り込んだルトのもとへと転がる。トッケが声を上げる。

「ルト! さっきの要領にゃあ!」

「ゴールへのパスっすね! 分かってるっす!」

 ルトがキックの体勢に入る。

「……同じ手は何度も食らわない……」

 レイナが右手を掲げようとする。

「もらったっす! うおっ⁉」

「!」

 ルトがローのタックルを食らって、吹っ飛ばされる。ローがレイナに告げる。

「レイナ、今さらだが、魔力は温存していてくれ……」

「……分かった」

 レイナは右手をゆっくりと下ろす。ローは髪を優雅にかき上げながら呟く。

「さあ、反撃開始と行こう……かっ⁉」

 リンが後方から、ローの股間を蹴る。

「カッコつけている場合か……同点に追いつかれてしまったのだぞ」

「い、いや、股間はマズいって……」

 ローが股間を抑えて前かがみになる。

「軽く蹴っただけだ」

「味方同士でもファールを取られる可能性があるんだよ⁉」

「……ボールを間違えました」

 リンが審判に申告する。

「……」

「そ、そんな、言い訳が……」

「ノーファール!」

「通るの⁉」

 審判の判定にローが驚く。リンが呟く。

「そんなことはどうでもいい……」

「どうでもよくない!」

「後半、ここまで貴様はほぼ沈黙していたわけだが……」

「……ここで1点取ってくるよ」

「信じていいんだな?」

「僕を誰だと思っているんだい? 勇者だよ?」

 ローが両手を広げ、胸を張る。

「えっと……」

「何をボーっとしているの! ボールを取りに行きなさい! その位置で奪ったら、一気に大チャンスよ!」

「お、おおっ!」

 フォーの指示を受け、トッケとルトとゴブがボールを奪いにいく。

「ふっ……」

「「「⁉」」」

 ローが素早く細かいステップワークでトッケたちをまとめてかわす。

「ぜ、前半よりもキレがいい⁉」

 ななみが驚く。

「行くぞ!」

 ローがドリブルを開始する。ななみがさらに驚く。

「味方ゴール前からドリブル⁉」

「スラ! 無理に行かなくていいわ! 攻撃を遅らせて!」

 フォーが指示をする。

「わ、分かったラ~!」

「ふん……」

「む、向かってきたラ~⁉」

「ドリブルが大きくなっている! スラちゃん、取れるよ!」

 ななみが声を上げる。

「も、もらったラ~!」

「……なんてね、ビアンカ!」

「なっ⁉」

「それっ!」

 ローが左サイドにボールを送る。その位置にいたビアンカがダイレクトでボールを斜め前に蹴る。そこに走り込んだローがボールをキープする。

「ナイスリターンだ!」

「当然でしょ! アンタの考えていることなんて手にとるように分かるっての!」

「ふっ!」

 一瞬だがビアンカとアイコンタクトをかわしたローが、笑みを浮かべながらハーフラインに近くへとさしかかる。

「く、くそっ! 女騎士となんとも親しげな関係を漂わせやがって! 許せん!」

 クーオが猛然とローにチャージをかける。フォーが声を上げる。

「バカ、クーオ! そこは無理するところじゃないわよ!」

「おっと!」

「むっ⁉」

 ローがボールを前方に大きく蹴り出す。パスとも思えない中途半端なキックである。ななみがホッと胸を撫で下ろす。

「焦ってくれたのかしら? ミスキックね……」

「ラド、走れ!」

「うん!」

 ローの指示を受け、ラドがボールに向かって走る。ななみが笑う。

「いや、女の子にあんなボールに追いつけっていうのは、さすがに無理でしょ……」

「違うわ! クーオ、戻りなさい!」

「ギャオオッ!」

 フォーが声を上げると同時にラドがドラゴンの姿になって、ピッチを飛ぶように走る。あっという間にボールへ追いつきそうになる。ななみがまたも驚く。

「ここでドラゴンに変化⁉ そういえばそれがあった!」

「うおおっ!」

 レムがゴール前から飛び出していた。ラドよりわずかに早くボールに触れそうになる。

「レム、ナイス判断よ! はっ⁉」

「なにっ⁉」

 バウンドしたボールが方向を変えて、右斜め後ろに――レムから見れば左斜め前に――転がっていく。フォーが舌打ちする。

「ちぃ! バックスピンをかけていたのね!」

「もらったよ……」

 走り込んだローがボールをがら空きのゴールに向けてシュートしようとする。

「……そうはさせん」

「‼」

 ローの前にレイブンが立ちはだかる。ローは慌ててシュートを止める。

「当てが外れたな……」

「読んでいたのか……意外と頭が回るようだね」

「どうする?」

 レイブンが両手を広げて問う。ローが答える。

「知れたこと、君をかわして、ゴールを決める! むっ⁉」

 動き出そうとしたローが再び止まる。レイブンが尋ねる。

「どうかしたか?」

「……これは驚いた。隙がないね……」

「当然だ、魔王だからな」

「ならば!」

 ローがシュート体勢に入る。

「強引だな! 嫌いではないが!」

 レイブンも足を振り上げ、ボールを蹴り出そうとする。

「うおおおっ!」

「ぬおおおっ!」

 お互いの足がボールに触れる。その瞬間凄まじい衝撃波が発生する。

「な、なんて衝撃なの!」

 ななみが風に対し、両手を挙げる。

「魔王と勇者の本気の激突よ! これくらいは当然だわ!」

 フォーが叫ぶ。

「ボ、ボールが保つのかしら⁉」

 ななみがもっともな疑問を口にする。

「うおおおおっ!」

「ぬおおおおっ!」

「うおおおおおっ!」

「な、なんだと⁉」

 レイブンが弾き飛ばされ、ボールはゴールネットに突き刺さる。越谷の勝ち越しである。

「ふっ……僕の勝ちのようだね、魔王……」

「お、おのれ……」

 レイブンがローの背中を睨みつける。現在、スコアは7対8。船橋はリードを許す。
しおりを挟む

処理中です...