上 下
9 / 17
第一章

第2話(4)火克金

しおりを挟む
「栞ちゃん!」

「ぐっ……」

 栞が膝をつく。

「……」

 大柄なものが腕を振りかざす。

「あ、危ない!」

「くっ……『木の蔓』……!」

 栞が右手を振って、印を結ぶと、蔓が生え、近くの建物に巻き付ける。

「!」

「くっ!」

 栞が蔓を伝って、大柄なものから距離を取る。焔が声をかける。

「栞ちゃん、大丈夫! ……じゃないよね」

「わ、分かってんじゃねえか……」

 栞が腹をさすりながら苦笑する。

「まだ答える元気はあるみたいだね……」

 焔はほっとしたように呟く。

「元気というかなんというかだな……それにしても、こいつは……」

 栞が大柄なものを見つめる。

「………」

「腕を斬り落としたと思ったのによ……」

「自分でくっつけたね」

「どういう体してんだ?」

「……体の仕組みといったら良いんじゃないかな?」

「体の仕組み?」

 焔の呟きに栞が首を傾げる。

「例えば、額のあたりをよ~く見てみると……」

 焔が大柄な者の額のあたりを指し示す。

「見てみると……あれは継ぎ接ぎした跡か?」

 栞の言葉に焔が頷く。

「つまりはそういうことだよ」

「いや、どういうこったよ、さっぱりわけがわかんねえぞ」

「……察しが悪いね~」

「悪かったな」

「……元々バラバラな頭や手足、胴体をくっつけて出来ている存在なんじゃないかな」

「な、なんだよそれ……」

 焔の推測に栞が困惑する。

「さあ、なんだろうね」

 焔が肩をすくめる。

「木で出来ているのか?」

「いや、大部分は金を使っているようだけどね……」

「………」

 大柄なものが栞の方へと近づいてくる。

「さて、どうしたもんかね……みぞおちに強烈なのを食らって、まだまともに動けねえ……」

「術は使えるじゃん」

「なんとかな……ただ、逃げるしか出来ねえぞ」

「とりあえずはそれで良いんじゃないの?」

「それもそうか……よし、ここは退却するぞ。悪いがこっちに近づいてくれ。迎えにいくのはちょっと骨が折れる……」

「いや、お一人でどうぞ」

「は?」

 栞が首を捻る。

「退却するのならお一人でどうぞ」

「お前はどうすんだよ」

「こいつをこのまま放っておくわけにもいかないでしょう?」

 焔が大柄なものを指差す。

「そ、それはそうだが……」

「まあ、なんとかしてみるよ……」

「な、なんとかするって……はっ!」

「……!」

「『木の蔓』!」

 蔓を生やし、それを伝って、栞が大柄なものの攻撃をかわす。

「やいデカブツ! アタシが相手だ!」

「…………」

 大柄なものが焔の方に向く。焔が両の手のひらを広げて小さく振る。

「あ、やっぱりなんでもないです。栞ちゃんのお相手をどうぞ……」

「うおい! ビビってんじゃねえよ!」

 栞が声を上げる。

「冗談、冗談……」

「冗談を言っている場合か……!」

「さて、どうしようかね……?」

「……………」

 大柄なものが今度は焔にゆっくりと近づいてくる。焔が自らの顎をさすりながら呟く。

「動きはそこまで早くはないか……ただ、あの強い力がどうにも厄介だ……まともにやりあったら無事ではすまないよね……」

「お困りのようだね……」

「ん⁉」

 焔が驚く。自らの側に、手のひらほどの大きさの人の形をした紙がひらひらと舞って、それから晴明の声がしたのだ。焔が呟く。

「晴明ちゃんの式神……見ているの?」

「ああ、その人形の紙を通してね……」

「随分とヒマそうだね」

「優美に休日を過ごしていると言ってくれないか」

「それは心底どうでもいいよ……なに、冷やかし?」

「その大柄な人形の対処法を教えてあげようかなと思ってさ」

「わ、分かるの?」

「ああ、なんとなくではあるけれどね……」

「なんとなくでも良いから、早く教えて!」

 焔が式神のある部分をつまむ。晴明の苦しそうな声が聞こえてくる。

「! ちょ、ちょっと、そんなところに爪を立てないでくれ……!」

「あ、ああ、ごめん、わざと……」

 焔が式神を離す。晴明が呟く。

「わ、わざとって、君、質が悪いな……」

「それで?」

「……おほん、あの者は金の属性だ……ということは焔、火の術を扱える君なら克つことが出来る……! 『火克金』だ!」

「ああ……」

「君ならば出来る!」

「簡単に言ってくれるけどさ……」

「……‼」

「あぶねえぞ、焔!」

「……あまりやりたくないんだけど……『火炎放射』!」

「⁉」

 焔が印を結んで口を開くと、そこから火炎が放射される。それを食らった大柄なものは溶けるように霧消する。栞が頷く。

「……久々に見たな、その術……」

「いいぞ、焔。やはり君は大口を叩くのがよく似合う。いや、この場合は開くかな?」

「燃やしちゃおうかな……」

 焔が紙の式神を睨みながら小声で呟く。
しおりを挟む

処理中です...