上 下
29 / 39

へいきなフリ

しおりを挟む
 今すぐにでも帰りたいのに、手紙を書かないと帰れない。
 今晩帰るのはあきらめ、朝一番に紙とえんぴつを探そう。
 酔っぱらいの白バトさまに、明日は一日お社にいるようお願いしてねぐらへ帰った。
 何回も念おししたから、大丈夫だとは思うけど……。

 王冠だけになった袋を、かまどの前においたら、中からサブ兄ちゃんの声がした。

「アス、帰った?」

「うん。星のかけら池に入れてきた」

「そう、ありがとう」

「あのね、サブ兄ちゃん。明日どうしても帰らないといけなくなって、夜ふたりが元にもどるのみられない。もどったら、いっしょにキャッチボールしたかったけど」

「いいよ。すぐに帰りな。もう、池まで先生を運ばなくてもよくなったしね」

 サブ兄ちゃんの言葉に、胸がギリってきしんだ。

「帰るには、手紙書かないといけないの。ここに紙とえんぴつある?」

「ここにはないなあ。学校になら残ってるかも。昔はいっぱいあったしね。手伝おうか?」

「いい、大丈夫。サブ兄ちゃんたちは、星のかけら探して」

「わかったよ。帰る時、ボクらに挨拶《あいさつ》なんかいらないからね。すぐに帰った方がいい」

「でも、ゲンになんにも言ってないし」

「ゲンは起きてるよ。なっ?」

 サブ兄ちゃんがそういうと、右のかまどから「ふんっ」ってゲンの鼻息が聞こえた。

「あたし、ここにつれてこられた時は、どうしようと思った。でも、ふたりのおかげてすごく楽しかった。ありがとう」

「こちらこそ、ありがとう。星のかけら、たくさん集まったのはアスのおかげだ。きっと元にもどれるよ」

 本当はもどれないかもしれない。かけら、あれだけでは足りないかもしれない。
 あたしは、ブンブンと頭をふった。

「うん、絶対もどれるよ」

 あたしの言葉の後に、ゲンのぼそぼそいう声が聞こえた。

「ありがとよ」

 おじいちゃん、またあっちで会おうね。三郎さんも会おうね。それで、この島の話をふたりにしてあげるんだ。きっと信じないだろうけど。

                *

 まだ暗いうちからあたしは起きだし、かまどの前で頭をだまってさげた。

 あとは一目散に、学校目指してかけ出した。
 お母さんは病院で、ずっとあたしのそばにいるのかな。お父さんは今日仕事だろう。あたしが目を覚まして大丈夫って笑ったら、安心してくれるよね。

 今日も校庭では、鹿さんたちが草を食べていた。
 走りながら「おはよう!」って挨拶したら、通り過ぎてから「今日も早いなあ」って、なごむ声が聞こえた。

 校舎の中にある教室の戸を次々開けていき、残された机の中に紙とえんぴつがないか探しまわった。教卓《きょうたく》の中、木のロッカーの中。
 本さえあれば、ページをちぎって手紙が書けるのに、それもない。

 昨日、先生が蛍になった教室の前に立って、深呼吸を一つしてから勢いよくあけた。
 朝日が差し込む部屋に、やっぱり先生はいなかった。

 黒板の前に立って、みおろす。先生がいたところを。
 お布団代わりにしていた、布の中で何かがひかった。
 手をのばしそれにふれると、昨日あたしがおいた星のかけらだった。

 そうだ、紙を探しながらかけらも探せばいいんだ。それで、手紙を書いてお社へいったら、池に入れればいい。
 一つでも二つでも、ないよりあった方が絶対いいにきまってる。かけらをぎゅうっと強くにぎりしめ、ポケットに入れた。

 それから、校舎の中をくまなく探しても何もみつからない。
 最後の一番大きな部屋は、たぶん職員室だったんだろう。いくつか残された木の机の引き出しを片っ端からあけていく。

 なんにも入ってない。えんぴつ一本残ってなかった。もうここから人がいなくなって六十年。あたしはまだ、十三歳。その約五倍。途方《とほう》もない時間がながれたんだ。

 引き出しをにぎる手に痛みがはしる。みたら、指にとげがささってた。とげをぬいたら、指先から血が出た。ぷっくり盛り上がる赤い血をぺろりとなめる。血の味が口の中に広がり、目をつむった。
 
 ゆっくり目をあけると視界の端っこに、四角いものが。部屋のすみに落ちてる!

 すぐさまかけよる。やった。本だ。何の本かまったくわからないほどボロボロで、表紙は雨でぬれたのか、くしゃくしゃになっていた。
 これでは字が書けない。でも、中に紙が残ってたらその余白《よはく》に書けばいい。

 期待に胸をふくらませ表紙をめくった。そうしたら、中身はなんにもなかった。ページ一枚もない。きれいさっぱりない。
 よくみたら、ページがやぶりとられてる。

「誰よ、こんなことしたの。本は大切にしなさいって習ったでしょ!」

 そのさけび声にかぶさるようにして、外からピィーと甲高い鳴き声が聞こえてきた。聞いたこともない鳴き声。外には鹿さんたちがいるけど……。

 あたしはとっさに中身のない本をつかみ、外へ走り出した。まさか、まさかまさかだよね。

 外へ出て一番りっぱな角の牡鹿《おじか》に、本をずいっとその鼻先へつきつけていった。

「鹿さん! 紙食べた?」

 草を口の中でもしゃもしゃ食べながら、鹿さんはいった。

「おー、紙は全部食べたぞーあんまりうまくなかったな」

 やっぱり……おいしくなかったら、食べないでよ。
 もうこの島に紙は、一枚も残ってないの?
 
 どうしよう……。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

食事届いたけど配達員のほうを食べました

ベータヴィレッジ 現実沈殿村落
BL
なぜ自転車に乗る人はピチピチのエロい服を着ているのか? そう思っていたところに、食事を届けにきたデリバリー配達員の男子大学生がピチピチのサイクルウェアを着ていた。イケメンな上に筋肉質でエロかったので、追加料金を払って、メシではなく彼を食べることにした。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

知ったかぶりのヤマネコと森の落としもの

あしたてレナ
児童書・童話
ある日、森で見つけた落としもの。 動物たちはそれがだれの落としものなのか話し合います。 さまざまな意見が出ましたが、きっとそれはお星さまの落としもの。 知ったかぶりのヤマネコとこわがりのネズミ、食いしんぼうのイノシシが、困難に立ち向かいながら星の元へと落としものをとどける旅に出ます。 全9話。 ※初めての児童文学となりますゆえ、温かく見守っていただけましたら幸いです。

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

猫のモモタ

緒方宗谷
児童書・童話
モモタの出会う動物たちのお話。 毎月15日の更新です。 長編『モモタとママと虹の架け橋』が一番下にあります。完結済みです。

少年野球で知り合ってやけに懐いてきた後輩のあえぎ声が頭から離れない

ベータヴィレッジ 現実沈殿村落
BL
少年野球で知り合い、やたら懐いてきた後輩がいた。 ある日、彼にちょっとしたイタズラをした。何気なく出したちょっかいだった。 だがそのときに発せられたあえぎ声が頭から離れなくなり、俺の行為はどんどんエスカレートしていく。

にゃんとワンダフルDAYS

月芝
児童書・童話
仲のいい友達と遊んだ帰り道。 小学五年生の音苗和香は気になるクラスの男子と急接近したもので、ドキドキ。 頬を赤らめながら家へと向かっていたら、不意に胸が苦しくなって…… ついにはめまいがして、クラクラへたり込んでしまう。 で、気づいたときには、なぜだかネコの姿になっていた! 「にゃんにゃこれーっ!」 パニックを起こす和香、なのに母や祖母は「あらまぁ」「おやおや」 この異常事態を平然と受け入れていた。 ヒロインの身に起きた奇天烈な現象。 明かさられる一族の秘密。 御所さまなる存在。 猫になったり、動物たちと交流したり、妖しいアレに絡まれたり。 ときにはピンチにも見舞われ、あわやな場面も! でもそんな和香の前に颯爽とあらわれるヒーロー。 白いシェパード――ホワイトナイトさまも登場したりして。 ひょんなことから人とネコ、二つの世界を行ったり来たり。 和香の周囲では様々な騒動が巻き起こる。 メルヘンチックだけれども現実はそう甘くない!? 少女のちょっと不思議な冒険譚、ここに開幕です。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

処理中です...